電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐクラス(40人)で約1分の英語でのスピーチが
あるんですけど、とても緊張しそうです><
緊張をしない(和らげる)方法ってありますか?

回答お願いします!!

A 回答 (7件)

こんにちは。



緊張の和らげ方・・・。。。

いまおもいつくのは、
緊張するまえに適当に疲れておくこと です。

たとえば、学校に行く前に、朝かるく運動なんかいいかなとおもいます。
できれば、朝食をとったあとに、体を動かして。

心理状態と体を、適度に疲れさせておくと、
そのスピーチの場に立っても、行き過ぎている力が抜けて
いい状態の自分を出せますよ。
    • good
    • 1

ある程度は緊張していた方が良いスピーチができます。

緊張している自分を確認しながらスピーチすると良いです。緊張キター!できるぞ!!って感じです。ただし、練習を積まなければ、緊張していても良いスピーチはできません。

パニックに近いくらい過度に緊張してしまったら水を飲んで下さい。かなりリラックスできます。しかし、リラックスし過ぎてしまい、英語を忘れるかも知れません。
    • good
    • 0

話す内容の流れを自分の中で把握したいので練習は出来るだけ


何回も何回もやります。

あとは【開き直り】です。悪いイメージに思われるかも知れま
せんが、どんなに練習して、完璧に暗記して大丈夫でも肝心な
口が緊張してて、ロレツが回らなかったり、噛んだりしたら軽
くパニックになり覚えた内容が全部飛んだりします・・・・。
パニックになれば『どこまで行ったっけ?』とか忘れてしまい
更にあせります。口を緊張させない方が大事ですよ。
・失敗してもいいや。1分なんてすぐ終わるし
・べつにこんなスピーチ失敗したからって死ぬ訳じゃない
・みんな緊張してるから心の中で練習してる(イメージトレーニ
ングみたいに)から失敗してもそんな聞いてないやろ
・さぁ、私のスピーチを皆に聞かせてあげようじゃないの!

こんな感じですね、実際出番が終わった人は聞いてるかも知れま
せんが、ほとんどの人はさっきも言ったけど、イメージトレーニ
ングしてるので視線は前を向いて一見聞いてる様に見えますが、
心の中じゃ、他人のスピーチより自分の本番の方が気になってて
聞いてない人のほうが絶対多いですから。
質問者様も自分が終わるまでは他人のスピーチ聞いてる余裕なん
て無いでしょ?
あと自分の出番が遅くて『みんなもう終わったから安心して僕の
スピーチ聞いてる!!』なんて思わなくて大丈夫です。
終わっても『出来た!』と言う安心感でドッと疲れて聞いてない
人も居れば『失敗した』ってへこんで聞いてない人もいますから。
    • good
    • 0

こいつら、毎日う○こして、影ではなくそほじくって


家では背中ぼりぼり掻いて、子供の頃はお漏らし、よだれだらだら垂らして、お父さんやお母さんに”こら!”って怒られたんだろうな。
…ってクラスメイトを自分と同じように思えば大丈夫!
汚くてごめん!
    • good
    • 0

完璧にスピーチをマスターしてしまう事です。


声を出し何度も何度も練習し暗記してしまうのです。
それで気持ちにかなり余裕ができます。
この余裕が大きいです。
不安があると焦りますが、絶対の自信があれば不安はなくなります。


まず、大きく深呼吸をして下さい。
そしてクラスの仲間を見ず、1点を見つめ集中してから開始して下さい。
    • good
    • 0

緊張は不安から来ます。


練習、練習。。。
どう間違ってもできるところまで、イメージトレーニングすれば
なんとかなります。
スピーチ系の不安や緊張は、トレーニング量で解消できます。
    • good
    • 0

緊張はしっかりやろうと身体が準備をしている証拠。


緊張しようがしまいが一分なんだし、話せる量はたかが知れているからね。あれもこれも話すんではないんだからさ。
貴方なりに丁寧にスピーチしたら良いんですよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!