プロが教えるわが家の防犯対策術!

Aの列に上から順に無作為に市町村名が表示されてるんですが、
各市町村ごとに上から市名、次に町名、最後に村名が来るように並び替えるにはどうしたらいいのでしょうか。

市町村名      市町村名
瀬戸市       瀬戸市
神戸市       神戸市
東郷町       豊田市
豊田市       さいたま市
十四山村      春日井市
さいたま市  →  名古屋市
長久手町      日進市
幸田町       静岡市
春日井市      東郷町
名古屋市      長久手町
八開村       幸田町
日進市       十四山村
静岡市       八開村

A 回答 (2件)

人間なら見て判るが、コンピュターは現データに市町村を区別する情報を(どこの桁にあるか)持っていないので作らざるを得ない。


たまたま本件では逆桁(終わりの方の文字から)ソート出来ればと思いつくが、そんなものは作らないと無い。
ーー
たまたま「市・町・村」は最終文字なので
Right(A1,1)で捉えられる。
例データ
A列   B列
瀬戸市1
幸田町2
春日井市1
名古屋市1
八開村3
日進市1
静岡市1
東郷町2
長久手町2
幸田町2
十四山村3
B1は =FIND(RIGHT(A1,1),"市町村")
と入れて下方向に式を複写。
結果上記のようにコード化できた。
このB列+A列(?)でソートする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

imogasi様

返事が大変遅くなりすいませんでした。
回答通り操作したところ出来ましたのでお礼申し上げます。
有難うございました。

ajisaiman

お礼日時:2008/05/18 23:05

"市"で終わる場合、隣のセルに"1"


"町"で終わる場合、隣のセルに"2"
"村"で終わる場合、隣のセルに"3"
が表示されるように関数式を書きます
 =SEARCH(RIGHT(A2,1),"市町村")
など
(A2セルから市町村名が入力されていると仮定しています)
この列を並べ替えの優先にすることで思ったようにできると思います


※SEARCH関数、RIGHT関数の詳細はExcelのヘルプやその他解説サイトなどを参考にしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cupper様

返事が大変遅くなりすいませんでした。
回答通り操作したところ出来ましたのでお礼申し上げます。
有難うございました。

ajisaiman

お礼日時:2008/05/18 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!