プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルがわかりにくくすみません。

住所で、
「○県○市○○町」とか、「○県○市○○町△△村」というのはわかるのですが、

「○県○市○○町××(「村」という単位がない)」という地名の場合、

××の部分は行政区分としての村とは違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常、貴女が仰る「村」は行政区分であり都道府県の後に○○郡○○村(町)と続きます、



従って、市域の後に町があり更にその後ろにつく名称は単なる地域の(場所の)名称に過ぎません、

村の後に「字(アザ)」という字が付く地域も有りますよ、

これは、れっきとした行政区分の一部ですよ。
    • good
    • 1

「○県○市○○町△△村 というのはわかるのですが]


→そういうのはないですよ。
市町村というのは人口規模などで県の下に区分けされるものです。
ですから、県の下は、市か町か村のどれか一つです。
「○県○市○○町」の町は、市町村の町ではなく、市の中の区分けされた町です。
同じ町という字でも意味が違います。
ですから、ご質問の町の下に村はないのです。
    • good
    • 0

市町村合併で村の名前が変更になったりしたケースが考えられますが、行政区分としては「町」だと考えます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!