アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都道府県をカウントするときの単位ってあるでしょうか。
たとえば、東京都、神奈川県、京都府、鹿児島県を合わせると
「1都1府2県」ですが、これを「4**」と言おうとするとき
**にあたる単位を知りたいのです。ご存知の方お願いします。

A 回答 (3件)

都道府県を分けて言いたくない場合、「自治体」とは言えると思います(4自治体とか)。

ただ、この場合、市町村レベルの地方自治体も含まれてしまいますので、都道府県レベルであることがわかる文脈で使う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
○○である都道府県数は、それぞれ3自治体、2自治体・・・のように
逃げることも可能ですね。参考になりました。

お礼日時:2003/01/09 19:23

都道府県、市町村、その他団体を含めて、地方自治体若しくは地方公共団体と言いますよね。

「4団体」という表現はどうでしょうか。団体と言う言葉だけでは都道府県のみを指すことはできませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方にいただいた回答もあわせ、都道府県名を表に出さない方法で記述することにします。
皆様に感謝のポイントをつけさせていただきます。

お礼日時:2003/01/09 22:49

「4都府県」しかなかったと思います。


北海道が入れば「4都道府県」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
そうすると、都道府県を例えば3つのグループに分けて、
「東京都、北海道」「京都府、神奈川県」「その他」と
する場合は、「2都道」「2府県」「43府県」とするしか
ないのでしょうか?単位をつけるにあたって内訳を考慮する
のが面倒な気がして、ちょっと困っているのです・・・
でも参考になってありがたく思っています。
引き続きのご回答もお待ちしています!

お礼日時:2003/01/09 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!