アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵送申請用の特例給付金の申請書に添付する運転免許証のコピーについてなんですが、私の市では表も裏もコピーをとって添付すると書かれていましたが、ネットでいろいろな市町村の情報をみると、これがまちまちなんです。
添付するのは本人確認のためでしょうから、表だけで充分、裏なんて本人確認に不要なのに、一体どうなってるんでしょうね。よく見ないで、本人確認のためだからと表のコピーだけ添付して送ってしまう人もいるんじゃないかと思うんですけど、市町村にそういう指導がきちんとされてないように思うんですけど、どう思います。

A 回答 (3件)

例えば、住所変更したら裏に記載されるから、本来は両面必要なのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私は、この申請書が届く前に、前もって運転免許証の表面だけコピーをして通帳もコピーをして待っていたんですけど、申請書にコピーを貼るときに「(表)と(裏)のコピーを貼ってください」という表示にビックリした次第です。また免許証の裏面をコピーしなくてはならないのかと面倒に思いました。
でも実際これに気付かずに表面だけのコピーを貼って出しちゃう人もいるんじゃないかなと思いますね。
しかし、マイナンバーカードについては表面だけになっていたので、マイナンバーカードのほうが一枚だけでいいんですよ感でちょっとした嫌がらせのようにも感じてしまった次第です(笑)
まあ免許証の裏面のコピーをとって貼って送ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 10:20

他の市町村ではどうやってるかなんて、わからない人がほとんど


でしょうから、表面のコピーでいい市町村ばかりなのに、うちは
どうして両面なんだと不審に思う人はまれでしょう。
全市町村で統一する必要はないと考えます。

引っ越しして警察に届けを出すと、免許証の裏面に新住所を記入して
次の更新までそのままです。
ですから、免許更新までに住所変更した人の、住所を確認するには
両面コピーが必要なんです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は私は、この申請書が届く前に、前もって運転免許証の表面だけコピーをして通帳もコピーをして待っていたんですけど、申請書にコピーを貼るときに「(表)と(裏)のコピーを貼ってください」という表示にビックリした次第です。また免許証の裏面をコピーしなくてはならないのかと面倒に思いました。
でも実際これに気付かずに表面だけのコピーを貼って出しちゃう人もいるんじゃないかなと思いますね。
しかし、マイナンバーカードについては表面だけになっていたので、マイナンバーカードのほうが一枚だけでいいんですよ感でちょっとした嫌がらせのようにも感じてしまった次第です(笑)
まあ免許証の裏面のコピーをとって貼って送ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 10:20

表だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

№2、№3のかたの回答の中に、次回の免許証更新までの間に、住所変更があった場合、本人が警察に届け出れば、裏面の記入欄に表示されるそうです。
実は私は、この申請書が届く前に、前もって運転免許証の表面だけコピーをして通帳もコピーをして待っていたんですけど、申請書にコピーを貼るときに「(表)と(裏)のコピーを貼ってください」という表示にビックリした次第です。また免許証の裏面をコピーしなくてはならないのかと面倒に思いました。
しかし、マイナンバーカードについては表面だけになっていたので、マイナンバーカードのほうが一枚だけでいいんですよ感でちょっとした嫌がらせのようにも感じてしまった次第です(笑)
ksn_tさんの市町村は表だけでいいようですね。
まあ免許証の裏面のコピーをとって貼って送ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!