プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、救急で運ばれた人がまったく意識を回復することができなくなったり、そもそもその人の身元が分からない、わかっても意識がなく保証人がない場合など、こんな場合はその後の治療はどうなるのでしょうか?途中で治療中断なんてことはないですよね。
また、この場合不幸にも死亡したり、植物状態になった場合の治療費はどうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

医師として15年以上働いています。

脳神経外科医であるため、搬入時身元不明の意識障害患者さんを診察することは稀ではありません。
しかしなんやかんや身元は分かるものでして、亡くなったり退院したりなどの最後まで全く身元が分からなかったという経験は一度もありません。

身元が分かれば家族や親戚に連絡を取って病院に来ていただき、医療費も支払って貰います。
もしも家族が全くいない場合は、No.1の方が答えてくださっているように、お上に請求するのだと思います。
    • 0

行旅病人及行旅死亡人取扱法という法律があって、市町村で、身内を探したり、費用の一時的な負担を行います。

費用の負担者が見つからない時は、市町村が費用を都道府県に請求します。
    • 2