プロが教えるわが家の防犯対策術!

 こんばんは。北海道の方には大変失礼な質問で申しわけありませんが、以前札幌市に住んでいた知人に手紙を出すときに、北海道はいらないと言われたので、北海道札幌市・・・と住所を書かずに札幌市と書いて、郵便番号も書いて手紙を出しました。

 北海道以外は都府県の名称があり住所として書きますが、北海道はどうなのでしょうか。ちなみに私は神奈川県民です。
 北海道の方で気に障りましたら失礼します。素朴な疑問なので書きました。

 合わせて北海道は日高支庁とかの支庁という行政区分だと思いますが、これは住所ではないですね。どうも良く分かりませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ヽ(´∇`)ノ北海道人でーすww



札幌ならあえて「北海道」と付けなくても届きますよ~
だからお友達は「北海道はいらない」と言ったのではないでしょうか?
郵便番号を正確に書けばたいていは都道府県名くらい抜かしてもとどきますがねw

日高支庁というのは住所ではないと思いますぅ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

  shirukyさんこんにちは。北海道の方からの回答感謝いたします。やはり地元の方のご回答は説得力がありますね。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 08:54

札幌というと誰でも知っている地名ですから、まあ、必要ないでしょうね。


郵便物なら、郵便番号を正しく書けば市町村までは省略できるはずですが、万一間違っていた際のことなどのために住所は詳しく書いてあった方がいいでしょうね。郵便局の方は、間違った住所でもかなりがんばって調べて届けてくれますからね。
ちなみに、宅配便の仕分けバイトをしていた人から聞いた話なんですが、地理に弱いバイト君は都道府県名から書いてあると仕事が楽で助かるそうです。
宅配便の宛先で郵便番号を書かない場合は、政令指定都市くらいの有名な所でない限り都道府県名から書いたほうが誤配・遅配対策に良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Bongさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
 郵便番号制度はとても大事ですね。時折間違った郵便番号で手紙などが届くことがありますが、郵便局の人が「番号違い」の印を押して配達してくれます。その意味でも、便利さを享受されるにも住所も正確かつ郵便番号も間違いないことが必要ですね。参考になりました。
 

お礼日時:2003/04/12 09:13

皆さんご存知のとおり、郵便番号のメリットは、都道府県や市町村を明示せずとも郵便物が正しく配達されることなんだから、質問者yu-taroさんの真意を測りかねているところです。



郵便番号さえ正確に記入すれば、都道府県名があろうとなかろうと、それがどうした?って感じです。もらった手紙の宛名部分の都道府県名の有無を気にする人って、果たしてyu-taroさん以外に実在するんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  Columbo21さんこんにちは。回答ありがとうございます。
 郵便番号制度の充実で便利になりましたね。以前はこの制度がない頃や、普及当初は、知らない住所の人から手紙が届くと家族の人から、「知らないところの人から手紙が来ているよ」と何度か言われたものです。宛名の目的は正確に相手に手紙を届けるための「記号」ですから、省略できるものは構わないというものだと私も理解してます。

 今回のことは札幌市の友人の話しを思いだした素朴な質問ということでした。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 09:07

郵便番号だけで都道府県・市・町などは省略できます。

TV局などランドマーク的なものであれば、丁目・番地まで省略できちゃいます。

ちなみに北海道の支庁は住居表示とは全く別物で、札幌も石狩支庁に属します。ちなみに、東京都・島根・鹿児島・長崎など群島を有する県にも支庁は存在します。

ご参考まで。

参考URL:http://www.pref.hokkaido.jp/skikaku/sk-kksis/shi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  bevさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
 やはり、郵便番号制度の威力ですね。国民サービスでも旧郵政省時代から各種サービスは私も結構利用しています。便利なことはいいことですね。
 支庁に関しても説明ありかどうございます。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 08:58

想像ですが、札幌の方が言いたかったのは、「札幌は大都市だから、北海道は省略してもわかる。

」ということだったのではないでしょうか。
北海道だから、ということではなく、例えば神奈川県横浜市、大阪府大阪市、愛知県名古屋市などの場合にも、府県名を省略することが多いですよね。それと同じことだと思います。もちろん、書いていけないこともないのですが。
また、全国どこでも、郵便番号を書けば都道府県名は省略しても良いことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  naomi2002さんこんにちは。回答りあがとうございます。
 そうですね、大都市と郵便番号制度の充実が便利になっていますね。その札幌市に住んでいたジョークの好きな友人からは郵便番号と住所最後の「**町9」だけで私の家に手紙が届きました。一瞬「やったな!」と思いましたが、私の家は郵便番号と「**町9」だけで全国どこからでも届きますが、知人だから許しますが郵便局の人もちょつと驚いたかもしれません。これは極端の例でしたが、郵便番号と最低限の市町村名から書くべきでしょうね。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 08:52

こんばんは。

はじめまして。

私が学生の頃に先生に教わったお話で恐縮なのですが、

「一般に政令指定都市へ郵便物を送るときは、
 都道府県を省略するのが一般的」

なんだそうです。

例えば、大阪府大阪市 は 大阪市から
    兵庫県神戸市 は 神戸市から
    神奈川県横浜市 は 横浜市から

有名な地名でも 芦屋市 なんかは、
兵庫県から書くんだと教わりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

  smtさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。
 そうですか、学生の頃に教わったとのことでいいですね。政令指定都市は有名ですから良いみたいですね。この前に政令指定都市になった「さいたま市」も有名ですね。まだ、さいたま市の方へ手紙を出したことはないのですが。最近の新市誕生では、山梨県の「南アルプス市」などはおしゃれな名前ですね。市町村合併推進の一環と聞いています。時代の変化と共に呼び名もどんどんと変わっていくみたいですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 08:43

yu-taroさん、こんにちは。


最近お名前をよくお見かけします。初めまして。

さてさて、お友達が「北海道はいらない」と言ったのは
郵便番号を書いておけば、札幌市以下の部分でも届くからじゃないでしょうか。
郵便番号表示が細かくなったので、市町村よりも小さい部分だけで届くとか。
私は、それは嫌なので、住所は全部書くのですが・・・
札幌でしたら「北海道 札幌市 ・・・」
と書きます。

また、「札幌といれば、北海道に決まっている」という気持ちから
「北海道は書かなくてよい」と言ったのかも知れませんね。
札幌は有名ですから・・・

また、全部書くのが面倒くさくなくていいように、
書かなくてもいいよ、と言ったのかも・・・

いずれにしろ、全部書いたほうが、より丁寧ですから
別にいいことだと思います。
私は、全部住所を書くのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  fushigichanこんにちは。早速の回答ありがとうございます。しかし、よくお見かけしますが、ここで回答をもらえるとは思いませんでした。ジャンルが広くいつも的確な回答でポイントもトップクラスを拝見していて大変素晴らしいと思います。
 さて、回答はご指摘の通りだと思います。政令指定都市などは省いていても全国的に通りますね。それと郵便番号制度の充実が、国民へのサービス向上というメリットが大きいと思います。最近は宅配便にも郵便番号を書くようにして管理しているみたいですね。便利な物は多く採用されるのが良いと思います。参考になりました。これからもご活躍下さい。

お礼日時:2003/04/12 08:37

札幌市みたいな大きな都市だったら、北海道はいらないと思います。


なじみの薄い市町村だったら、都道府県名を頭につけた方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  ba3x307さんこんにちは。早速の回答ありがとうございます。私も郡部の方に手紙を出すときには都道府県名を入れ、郵便番号も書き書きます、参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 08:29

正しく 郵便番号を書けば、市町村まで 省略できます。


郵便番号を書かなかったら、北海道は、つけたほうが新設ですね。

基本的には、似ている市や郡などないので、都道府県は、どこも省略できるとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  takntさんこんにちは。早速の回答ありがとうごさいます。
 そうですね。政令指定都市などは不要でも通じますね。それと郵便番号の力ですね。参考になりました。

お礼日時:2003/04/12 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!