プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日大手ファーストフードチェーン店にアルバイトの面接に行きました。
店長が面接担当で、勤務可能時間や志望動機などについて話し、私は大学生なのでサークルの話などもしてそこそこ盛り上がりました。
ですが、面接が終わると、最後に店長さんが何気ない感じで履歴書を返してきたのです。「これお返ししておきますねー」みたいな感じで。
更に話の流れで、将来留学したいみたいなことをいったんですが、「TOEICは早めに受けて自分の実力を知っておいた方が良いよ」と言われました。
合否の連絡は明日くれるそうですが、履歴書を返されたということは、バイトは不採用だからTOEICの勉強でもしてろってことでしょうか?

A 回答 (4件)

う~ん、最近の話は、判りかねるけど、幾つかは判る範囲で・・・

履歴書に関しては、最近、個人情報の関係で取り扱い的には、決まりが無いけど、本人に返却のパターンが増えてるみたいね
企業側で持っていると取り扱いが困るのと、提出した本人が流出の心配するケースがあるって話だそうで・・・返却が増えてるらしいです

アルバイトの合否は、別に考えて、ファーストフードのアルバイトは、やめていく人、入ってくる人の回転が早く、空きがあれば、即採用、空きが無ければ、不採用って、話があるので不採用でも、落ち込まないように、次を探しましょう

不採用を言われて、翌月にも「アルバイト募集」しているケースが多いので、再度申し込みしたら、店長さんが、そんな話をしてましたけどね
意外と、突然、翌日から来ない人が多いらしいのよ

だから、深く考えないほうが良いと思うよ
    • 0
この回答へのお礼

最近は返却のパターンが多いのですか。
前コンビ二の面接に行ったときは履歴書を返してもらわなかったのですが(それは採用の連絡を頂いたんですが、どうしても条件が合わなかったのでこちらからお断りしました。それでも履歴書返ってきませんが・・・)、会社によって違うんですかね?

悩んだからといって合否が変わるわけでもないので、アドバイス頂いた通り深く考えないようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

#2です

> 最近は返却のパターンが多いのですか。

履歴書の返却は、ケース的に、まだ、少数派ですね
しかし、履歴書を処分はする時に、切り刻んでゴミ箱ってパターンですので、下手なところから出て、噂が立つ前に、処置してる方針のところも、増え始めてると言う話ね

履歴書を返却せず、情報まで漏洩させた会社の責任は? - hou-nattoku.com
http://www.hou-nattoku.com/quiz/0028.php

と、問題にされた後より、先に対処と言う話ね
    • 0
この回答へのお礼

本当のところはどうだか知りませんが、スケジュールの都合ということで不採用の電話を頂きました。

色々とありがとうございました。
勉強になりました。

http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/firstarb …
モスバーガーのバイトの書き込みがここにあります。
履歴書を返されても採用された方がいます。
チャンスはあるようです。

104 もも [2007/02/20(火) 14:24:29 IN:ファーストフードバイト]
「履歴書は私も面接の時に返されたけど、採用されたよ!!
研修の時に、また履歴書持ってくるように言われたわ」
    • 0
この回答へのお礼

その掲示板は見ていませんでした。
研修の時にまた持って行くというパターンもあるんですね。

あまり深く考えず、とりあえず電話を待ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

連絡先をきちんとメモられてたり、履歴書をコピーされてたりすれば大丈夫な場合もあると思います。

他でも使うかも知れないから返しておいてあげようって事かもですね。
また一から写真を撮ったり履歴書を書いたりするの大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

コピーはされませんでしたが、こちらが伝えた勤務可能時間や連絡先(携帯電話の番号)は手帳にメモしているようでした。
履歴書を返したのが店長の優しさ(?)なら良いのですが・・・。

ご回答ありがとうございました!
とりあえず待ってみようと思います。