プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、今週末に大人3人で沖縄へ旅行に行きたいと思います。
3月に沖縄にツアーで、2泊3日で行って来て、とても良かったので。
すでに、ツアーは申し込み期限が終了しているので、個人で行くしか方法はありません。
今日中に、旅行の計画を立てなければ、飛行機、ホテルの予約が出来ません。(JALの安い切符を使う為に)ホテルを選ぶにも、那覇市内じゃなく海の綺麗な所、空港より車で高速道路を使って、1時間余り離れたホテルにしたいと思うのですが、移動方法がバスが通っているのか?レンタカーを借りるのか?わかりません。レンタカーの場合、どうやって借りるのか?当日でも、借りられるのか?お金はいくらかかるのか?まったくわかりません。それから、1泊なので、どこに行ったらいいのか?お勧めの所もわかりません。ツアーで水族館やひめゆりの塔や首里城など、有名な所は行きましたが・・・飛行機は11時頃に那覇空港に着いて、帰りは午後6時頃那覇空港を出るものを選びたいと思っています。たった、1泊で沖縄へ行こうと思うのは無理でしょうか?でも、行きたいのです。たった、1泊ですが、どうやって、沖縄旅行をしたら良いか?教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

手配についてはすでに解決されているようなので、おススメスポットをお伝えしますね。

海のきれいな場所での宿泊のようですので、たぶんマリンレジャーの予定も立てられてると思いますので、それ以外で。
たぶん、恩納村辺りで宿泊かと思われますので、その方面のおススメはビオスの丘になります。5月17日からナイトツアーが開催されますのでいかがでしょうか。ただし、要予約となります。
元気があれば北部の方の比地大滝のトレッキングというのもあります。遊歩道が整備されていますので森林浴もかねてどうでしょうか。今帰仁村の嵐山展望台から望む羽地内海の風景もすばらしいですし、古宇利地島の日本一長い本島と結ぶ大橋もドライブには最高です。

南部方面もドライブにはいいですよ。この時期は海も空もきれいですし、意外に知られていませんが、海は南部方面知念村、玉城村が穏やかで風の影響が少ないのです。遠浅で岩礁がありますので中北部とはまた違って良いです。また水どころですので、日本の名水百選に選ばれた垣の花樋川へいくのも良いです。水場へ、向かう石の坂と水場からの景色は心が洗われますよ。知念村にあるカフェくるくまも地元客もよく行くスポットです。健康食品や沖縄野菜なども販売しています。こちらも高台ですので景色がきれいです。

突然沖縄に行きたい!とのことですので心の洗われるスポット照会しました。参考までにどうぞ♪

今週末からお天気下り坂との予報ですが、梅雨前で今現在の沖縄非常に過ごしやすい、良い気候です。風もありますので油断しそうになりますが、紫外線は強烈ですのでご準備お忘れなきよう・・・。
天気の変化が少しずれてくれることを祈ります。

参考URL:http://www.bios-hill.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ビオスの丘 知りませんでした。
色々、名所、有難うございます。

トヨタレンタカーなら、下記のURLを参照してください。

http://rent.toyota.co.jp/rental/main54.asp
ネット以外でも、お住まいの近くに営業所があれば、そこでも予約は
可能です。ただし、ネット予約なら割引があります。
もちろん、当日、那覇空港のレンタカー・カウンターへ行って借りることも
可能です。

借りる期間にはいろんな表現があります。1泊2日と表示してあるもの
12時間、24時間と表示されているもの等.....。
24時間+1時間毎の追加料金という予約も可能ですし、1泊2日と表示
してあっても、実際は24時間+超過料金計算になる会社とか、色々
ありますので、各社のWEBで見積もりをとって見るのも一考です。
また、全般的傾向として、大手より地元資本のレンタカー屋さんの
方が料金は安いです。

借りる時間は、空港近くの営業所の場合、那覇到着の15分後ぐらいから、
帰りは飛行機搭乗の1時間30分以上前までに返却するのが普通です。
申し込み時に飛行機の便名を伝えることで空港まで送迎してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー、JALのホームページにあった、予約の電話にかけ、何とか手配つきました。
有難うございます。

レンタカーの利用時間は1泊2日という考え方になります。

会社を指定しなければ安いレンタカーを借りれますよ。
沖縄・レンタカーで探せばいくらでもサイトはでてきます。
例えば http://car.okitour.net/
利用日・返却日を入力して希望車両クラス・出発エリアを選んでみてください。予約可能なプランが色々出てきます。各社料金比較もできますので料金で選ぶか会社で選ぶかはご自由です。
希望のプランがあったら予約フォームへ。
配車希望時間や返却時間など細かく記入し、送迎など必要であれば記入しましょう。オプションの確認もお忘れなく。(保険やナビ)
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー、1泊2日と言う貸し出しの所と、6時間、24時間、48時間と言う貸し出しの所があるおうです。
計画立てないと、借りる時間が分からないので、何とか考えます。

レンタカーもホテルもネットで予約すればOKです。

レンタカーは安い所では1泊2日で5千円ぐらいで借りる事が可能です。
3人で移動するなら、バスやタクシーよりも安くあがるでしょう。

ホテルも楽天トタベルやじゃらん等の予約サイトを使うか、ホテルの
HPから予約するとか電話で直接予約してもOkです。
 JALのマイルを貯めておられるなら、航空チケットを予約してから、
JALのHP経由で、じゃらんで予約するとマイルが貯まります。

まず、おともでマイルを使って席がとれるかどうかが問題では
ないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

JALのサイトからホテルまでは取れましたが、レンタカーがまだです。
どうやって、ネットで予約できるのか?操作に困っています。
トヨタレンタカーが知名度があるので、そこで、借りたいと思いますが、手順が全くわかりません。
旅行は1泊2日ですが、レンタカーも1泊2日と言う借り方が出来るんでしょうか?ホテルに電話して予約を取る時に、レンタカーの事を聞いたら、6時間とか、12時間とか、時間で言われたので・・・・
マイルで取れた飛行機は、那覇空港に11時頃着いて、翌日那覇空港を6時頃乗る飛行機です。
教えてください。
どういう、借り方をしたら、よいでしょうか???

>たった、1泊で沖縄へ行こうと思うのは無理でしょうか?

確かにコストパフォーマンスとしてはあまりよくありませんが、期限切れ間近なマイルを使って週末1泊旅行をする方は結構います。
また、八重山ノンストップ便利用の場合「席が取れた週末に行く」ことになるので必然的に1泊2日になりがちです。
お仕事が忙しい方の中には「日曜日帰り」さえ...。

>ホテルを選ぶにも、那覇市内じゃなく海の綺麗な所、
恩納村の国道58号線沿いあたりが便利かと思います。空港から路線バスも頻発していますし(那覇~嘉手納の間が渋滞にはまりやすく、多少時間がかかりますが)。
JALのフライトオプションや楽天トラベルで検索したところ、3名1室でみゆきビーチやムーンビーチ、サンマリーナホテルなど、「バス停に名がついているような」ホテルもまだまだ手配可能なようです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何とか飛行機、ホテルが取れました!
取りあえず、最低限の一部からとりかかりました。

>(JALの安い切符を使う為に)

とありましたので、切符は別で取るんですね。
でしたら、宿泊だけを旅行会社に申し込めばいいと思います。
レンタカーの手配なども旅行会社がしてくれます。色んな相談にも乗ってくれますよ。
時間が限られている上に大人3人となれば絶対レンタカーがいいと思います。
旅行会社に行く時間がなければ宿泊予約サイトで調べてみてはどうですか?まだ宿泊できるところは沢山ありましたよ。レンタカーも予約できます。支払いも現地決済できます。
レンタカーの料金は車種にもよりますが、ご希望の時間めいっぱいで1万~2万くらいです。車種で値段が全然違います。
取り合えず時間がないので航空券とホテルを確保しましょう!
1泊でも無理じゃないと思います。頑張れ~!
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。
無理じゃないと言ってくださったんで、何とか旅行に行きたいです。
何せ、素人なんで、行きたいと言う気持ちは十分ありますが、何をどうやって計画したらよいのか?分からず、困っています。
飛行機は、JALのおともでマイルを使いたいんです。
個人で旅行の計画なんて、不慣れなので、焦っています。