プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の講義で、古代ギリシアの勉強のために映画「300(スリーハンドレット)」の特集番組みたいなものを見たのですが、

その番組の解説の中の「戦略」や「古代の武器」の解説がとてもおもしろく、もっと知りたくなりました。゜+.(*ノェノ)゜+.

なので、今度はその時代の書籍を探そうとしたのですが…。

どれがいいかなんてネットじゃ分かりませんね。orz


古代の武器や戦略が絵・図付きで分かりやすいもの。

真実がそのままストーリーになっていて、夢中で読めてその時代のことが分かるもの。

といった書籍(マンガ可)を探しています!!
他の時代のことも書いてあってOKです!

『貴方様のこの時代のことが分かるオススメの本を教えていただけませんか?』


専門書籍が多いジュンク堂に今度行って探そうと思っているのですが、いくつか候補をあらかじめ探しておきたいので、どうぞ宜しくお願いいたします(*σvσ)(*_ _)

A 回答 (2件)

本屋に行けば いろいろあると思いますが、


情報が偏った書籍が多分に多いだけに

若干、辞典形式の様々なジャンルを包摂した
ものをお奨めいたします。

 事典 古代の発明―文化・生活・技術
***ローマに限らずに古代の人の発明に関する
トピックを興味深く説明している本。
医学、輸送、軍事技術など独立した12の章から成っており、
関心のある分野だけ読んでも面白い。
第1章 医学, 第2章 輸送, 第3章 ハイテク,
第4章 軍事技術,
第5章 コミュニケーション, 第6章 生産活動,
第7章 ファッション, 第8章 食物・嗜好品・薬,
第9章 住居と家庭, 第10章 セックス・ライフ,
第11章 都市生活, 第12章 エンターテインメント
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%8 …

http://www.augustus.to/books/archives/450_kagaku …


古代ギリシャの兵器をリアルに体感したかったら、
プレステ2 古代ギリシャ英雄伝
http://spartan.sega.jp/
http://spartan.sega.jp/news/index.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%82%AC-10364 …
なんかもいいかも
中古だと アマゾンのマーケットプレイスでも
2500円だから、各種オークションだったら
もっと安くゲットできるかも。 余談でしたが。

ああ、あと
よくテレビで宣伝していて
駅の本屋にも必ず置いてありますけど
『週刊 歴史のミステリー』歴史の謎に迫るビジュアルマガジン
http://de-club.net/rms/
このシリーズもバックナンバーをご覧になれば
お分かりの通り、興味深い内容で読みやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます゜+.(*ノェノ)゜+.

紹介していただいた「事典 古代の発明―文化・生活・技術」
すっごくおもしろそうですねッ!!
事典・辞典大好きっ子な私としては、古代ギリシア関係なく欲しい一品となりましたw

プレステッ!Σ(σ。σ;ヽ
ゲームソフトは思いつきませんでした!☆

貴重な回答をありがとうございました!!(*σvσ)(*_ _)

お礼日時:2008/05/14 22:23

追記


「300(スリーハンドレット)」もいいですけど、


古い作品ですが、下記作品もお奨めです。

スパルタ総攻撃
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!゜+.(*ノェノ)゜+.

よりスパルタのこと、テルモピュライの戦いの内容が分かるような作品のようですね!
すっごく面白そうです!!

紹介していただきありがとうございました!!(*σvσ)(*_ _)

お礼日時:2008/05/14 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!