プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
30代女性です。

大原で宅建の勉強をされた方、いらっしゃいませんか?
私は、ことし1月はじめから九州の大原で宅建の勉強をしています。
初心者の状態で、始めました。

先日、宅建業法の定例試験があったのですが、
試験の一週間前から仕事の量を減らし、
一日5~6時間、問題集を繰り返し解きましたが、
20点中15点しか取ることができませんでした。

試験スタート後、カーッと舞い上がってしまいました。
3にマークするところを4にマークしたりなど…。
でも、それも結果と受け止めています。

はじめの試験からつまずいてしまって、
しかも一番かんたんな宅建業法で…。
これから民法も始まりますし、どんどん難しくなるのに、
大丈夫かな~って、すっかり意気消沈してしまいました。
試験前だけでなく、日ごろからやっていたつもりだったので…。

かなり限定的な質問になってしまいますが、
そこから挽回できた方、何か勉強方法を変えられたりしましたか?
私の勉強方法は、授業を受けたあと、テキストを読み直して、
問題集を3~4回解いて、次の授業を受けています。

甘ったれですみませんが…。

A 回答 (1件)

30代男性、東京の大原で受講し昨年度合格したものです。



宅建の試験は簡単ではありませんが、運や能力によらず必ず受かる試験だと思います。それは、過去問重視の勉強で合格することができるから言える事であると思います。

大原の先生方に指導された勉強方法を実践されているのだと思いますが、そのまま勉強されれば必ず受かると思います。初学で現在7割を超えているわけですし確実に実力がついていると判断されます。
いわば、模範学生のようです。

一度、大原の先生に相談されてみたら良いのではないですか?
恐らく私とほぼ同じ事を言われると思いますよ。

現状にアドバイスをするならば・・・
休む時は休んでください。
夏休み無しなんてナンセンスです。
そして、試験前は体調管理を優先して下さい。
努力家のように見受けられます。
その努力が仇となる事の方が逆に心配されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
コメント、本当にうれしいです。
授業中、定例試験は満点近く取って当たり前みたいな説明がありました。
なんでもそのまま受け取ってしまう、バカ正直なところを直したいと思いました。
(自分で言うのもなんですけれど…。)

模範学生なんて…、恥ずかしいです(笑)
でも、確実に実力が付いているなんて言われて、
うれしかったですし、この際、その気になってみようと思いました!
ありがとうございました、ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!