プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みんなの掲示板のなりきりマンガをよく利用しているのですが、そこで最近はよくオリジナルキャラクターとして参加させていただくようになりました。
どこでもありそうな名前だとか、他の方が使っている名前じゃあ面白くないと思ったので、自分で「普通に読んじゃあ読めないような名前(当て字等)」を中心的に自分で考えて名前を作って参加しています。同じ名前で複数のところに参加するのもと思い、ときどき名前を変えているのですが、最近、よく私が考えて愛用(?)しているオリキャラの名前をパクられています。掲示板ないならまだしも、自分のHPの小説の登場人物に使っている方もいました。
名前を使われるのは構わないのですが、せめて、一言声を掛けていただいてから使ってほしいという気持ちがあります。

皆様はどう思いになられましたか?

A 回答 (3件)

それは難しいと思います。

たとえば、ある人がたまたま珍しい名前を検索して貴方の考えた名前を知ったとしましょう。ですがその人には貴方が考えたものだとわからないのです。その人は「ああ、こういう読み方でも使えるのか!」程度にしか思わないのです。

一(にのまえ)と読みます。珍しい名前なので使う人は多いと思います。しかし、「考えた人はだれか?よし」などと考えて使いますよとは無理な話だと思います。

まあキャラクター名だけじゃなくキャラクターの設定や姿までパくったらアウトですけどね。あと孫悟空やルフィなど世間一般的に有名キャラにならないと無理だと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/kuki_kei/myouji.html
    • 0

古今東西パクリが恥ずかしいとわからない人は多いです。

ネットの世界じゃなにをか況やです。

私はオマージュがすきなのであってけしてぱくったりなんかしていまs
    • 0

99%、偶然の一致だと思いますが。

名前を考えたら、試しにググって(Google検索して)みるといいです。
日本中のネット人間の考えたオリジナル名前と全く一致しない名前はなかなかないものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
99%とまではいきませんよ;
こんな当て字、絶対考え付くわけないですもの。今までまともに読めた方だっていないわけですし。
一度だけ、その方に聞いてみたことありますが、「名前が思いつかなかったから、珍しい名前を勝手に使わせてもらった」って帰ってきたこともありますし…。

ですが、回答は本当に有難うございます。