アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今カローラセダンに乗っているのですが
先日FM飛ばしのチェンジャーもつけて落ち着いてきたと
思っていたのですが、とても音に不満です。。
とりあえずフロントの足元にしかないスピーカだけじゃなく
後ろ(後部座席の頭らへんから窓までの所に)にスピーカーを
つけたいと考えました。しかしお金はかけたくないので安いスピーカーを
購入して自分でつけたいのですが簡単にできますか?
配線とかは全くわかりません
なにかアドバイスをください!

A 回答 (4件)

御存知だと思いますが、FM飛ばしはラジオを聞いているようなものです。

フロントの足元しかないとは、コアキシャルの純正スピーカーをお使いなのでしょう。
セパレートのツィーターが、Aピラーに、
ウーファーとは別に付くタイプをフロントに
入れ変えても音は良くなるかも。

リアに入れるには、ドアに入れる、トレイに置く、など有りますが、
後ろに人を乗せるので無ければ、音を良くするとは違う気がします。
サラウンドにされたいならリアフィルとして使う手は有りますが。

リアトレイに置く式をお考えのようですね、
アンプ(ヘッド)出力側にリア用に2ch分空いていれば可能です。
置くのは一番簡単です。

配線判らないとは致命的です。簡単ですのでなんにせよ、
ヘッドから、もしくはアンプからスピーカー線だけはスピーカーに
繋ぐ必要がありますので、研究なされると良いと思います。

イルミ付きのとかだとまた電源取らねばで大変ですが。
    • 0

まずはご自分の車について調べてみましょう。

私の車なんですが、最初からオーディオの設定が無い車でした。
なので配線などお金が掛かるだろうなと思ってましたら、オーディオの装着したモデルがあるため、スピーカーの配線のみは初めから入っているという事でした。
2ドアの車で後ろのスピーカーは後部座席の両脇に設置するようになっていましたので、そこまでは配線がありました。それを延長つまり継ぎ足して後部座席のヘッドレスト付近にスピーカーを取り付けました。
と言う事でカローラセダンも上のクラスにスピーカーが標準でついているモデルがあるのなら可能性はあります。
スピーカーはどこかで購入されるでしょうから、下見に行ったついでにも聞いてみると良いと思います。
「配線から必要ですよね?」と聞けば、「線は入ってますよ」と答えが返ってくるかも!です。何件か聞いてみると良いですね。経験があるという方に聞ければ配線が入っているかどうか確実に分かると思います。
分かったら自分で配線を探しスピーカーを取り付けるだけです。
標準タイプと同じ取り付け方のスピーカーであれば難しくは無いです。
    • 0

先の回答で製品名を間違えていました。

CS1000-PA502-Lが正解です。

ついでですので、書き足しておきますと、カローラのフロントスピーカは16センチです。
 純正の安物でも口径が16センチもあればそれなりの出し方をさせてやると相当な音が出ますからなかなか馬鹿には出来ません。

さらに本格的には「制震」という作業(スピーカ周りの無駄な振動を押さえこむ)を行えばもっと効果が上げられますが、ま、これは次の段階でということにしておきましょう。
    • 0

純正オーディオの音に不満がある場合、へたにスピーカを増設しても音場がおかしくなって、左右バランスがくずれたような聞こえ方に陥る可能性のほうが大です。

闇雲に4スピーカ化するよりフロント2スピーカのままのほうがまともな音場を作り出しやすいと思います。

お書きの様子からすると、ご自分で作業をされるのは失礼ながらちょっとキビシイように思いますので、スピーカに手を加えるのではなく「サウンドシャキット」という製品(一種のイコライザーアンプ)を装着されることをおすすめします。
 純正オーディオのスピーカ出力側に組み込むだけで、私の経験では間違いなく音は良くなります。(本格カーオーディオを目指す方にはちょっと方向が違うでしょうが)

下のURLをごらんになるか、ネット上で「サウンドシャキット」で検索をかけて見られると良いでしょう。

このラインアップに2チャンネルの CS1000-PA504-L(定価\27,000)というのがあります。これが安価なのでおすすめしておきます。スピーカに手をかけるよりは確実に満足度は高いと思います。

参考URL:http://www.soundscience.co.jp/soundshakit/produc …
    • 0