プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でフジのWー33、三相200V2,2kwの大きなコンプレッサーを入手しました。

配線をつなぎ始動しますが3本の線の左右を入れ替えるとベルトの回転方向が変わります。いずれもエアーは溜まるのですが、多少エアーの溜まる時間が異なるような気がします。

正規の回転方向はモーター側から見て、右回り?左回り?どちらが正しいのでしょうか??

分かる方よろしくお願いいたします。

また2気筒なんですが気筒部の丈夫に小さいレバーのようなものが付いていますが、これは何のための物なのかもお分かりの方いましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

通常コンプレッサーに回転方向を示す矢印が有ります。

見当たらなければ、コンプレッサーのプーリーが扇風機になっているので、回したときにプーリーからコンプレッサー側に風が吹けば正解です。
また、頭部のレバーは使用空気量により切り替える物だったと思います。どちらに倒せばどうだったか忘れました。
    • 1
この回答へのお礼

的確で分かりやすいご回答ありがとうございます。さっそく今からやってみようと思います。ありがとうございました。

電気工事士の資格が必要な工事です

このような質問が必要な方が 見真似で行うことは事故のもとです
    • 0