アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年の息子ですが、毎月3回ほどおねしょします。
泌尿器科や心療内科で薬をもらいましたが、一向に治りません。
昨夜5月に入って2度目のおねしょをしました。
3歳の頃からずっとです。夜中、自分で起きれず、何度もたたき起こさないと起きません。自分でも治したい気持ちはあり、病院も素直に行きます。検尿などにひっかかったことはありません。中1にしては大柄で、夜は12時頃に寝て夜9時以降は何も飲まないようにしてます。
一人で起きれないので、母親の私が横で添い寝します。夜中2時に起こさないともらすので、私も疲れます。おむつは嫌がります。何か良い
方法はないでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

わたしの弟(4歳下)も同じでした。


中学2年頃まででしょうか、週に1回はおねしょをしていました。

偶然にも薬局で働いていた母親が薬剤師さんからいいアドバイスをもらい、
漢方薬を飲んで、約半年後には治りました。

漢方薬は徐々に効果が現れるので、すぐ治したいという方には難しいかもしれませんが、週に1回はあったおねしょが2週間に1回・1か月に1回などと、少しずつ効果が見られるので安心でした。

ちなみに、わたしも弟が使っていた漢方薬は「こどもの漢方」という名称で、子供向けの薬でもあらゆる症状に対応してくれますので、免疫力を高めたり・・・などの効果もありました。

薬の知識のみで申し訳ありませんが、ご参考になさってください☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
漢方薬は、今までどの病院でももらったことがなかったので、
感心深いです。漢方薬って、副作用もあまりなくて、序々にきくんですよね。
ぜひ、試してみたいです。
xiame723さん、その漢方薬の名前教えていただけませんか?
レスいただけるとありがたいです^^;

お礼日時:2008/05/16 08:57

NO2さんがおっしゃっています。


「実はおねしょを叱ると逆効果なんだとよく聞きます。」
私も、その通りだと思います。簡単に説明します。

>中学1年の息子ですが、毎月3回ほどおねしょします。
私も覚えがありますね。
おねしょにも原因があると思っています。

>3歳の頃からずっとです。
根本原因は、この頃にあると思います。
このおねしょが始まった頃をよ~く思い出してみてください。
子供さんに寂しい思いをさせていませんでしたか?
例えば、兄弟がいて、もう1人のお子さんの方にばかり手をかけていた。
夫婦喧嘩をよくしていてかまってあげれなかった。
共働きで、他人に預けていたため寂しい思いをさせていた。等々。

子供さんは、何かを訴えたいがうまく言葉にすることが出来ません。
最終的に、身体で訴えようとします。おねしょは、その手段だと思います。
「寂しいよ」、「もっと僕をかまってよ」と。

子供の不登校にしても、同様だと思っています。
単に、気分が悪いからと訴えても、「気のせいだ」、「何ともないじゃない」、結果、「学校に行きなさい」です。
そこで、熱があったり、お腹が痛いと、「これは、大変だ」、「学校を休みなさい」となります。

基本的に、お子さんは、寂しいから、かまって欲しいから、怒ってはいけないのです。
怒ると逆効果で、無意識の怒りが(3歳当時のどうしてかまってくれなかったのか?という怒り)湧いてきて、益々治らなくなるのです。
もっと、愛情を注がなくてはいけないのです。「三つ子の魂、百まで」です。


対策です。
まず、母親であるあなたが、お子さんが3歳の頃のことをじっくり思い出してみてください。
どういう生活環境であったか。どういう(母親の)心境であったか。
お子さんに対して、どういう態度を取っていたか、などです。

次に、そのことをお子さんとじっくり話し合ってください。
お子さんが、あることで反応(突然泣くなど)すると思います。
それが直接原因だと考えられるので、お互いが納得するまで本音で話してください。
以後、徐々におねしょの回数が減っていくと思います。
    • good
    • 7

#3です。



ちなみに、私の場合は、毎日母親がシーツの下にビニールシートを敷いていました。
下着と一緒にシーツも毎日洗うものでした。
おねしょするのが大前提でした(笑)
さすがにおむつは抵抗がありますが、ビニールシートは仕方ないと思っていました。

同じ方法ではなくても、何かしらの手を打って、添い寝をやめるべきなんでしょうね。

お子さんも、修学旅行や研修旅行などの学校の宿泊ではおねしょはしないようなので、緊張感を持たせるのも一つの手なのかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ビニールシート、うちも敷いてます。
でももう中1ともなれば、尿の量も多いので、
できれば夜中に起こしてトイレに行かせたいのです、
そのために横で寝てるんですが・・。
横で寝ないですむ方法を、考えてみます、
まともな回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 13:55

幼児虐待などと根本的なところでかわりはないと思います


誇張して言えば、
おねしょをすると虐待してしまうので
おねしょを治す方法を探すのではなく
虐待を止める方策をさがすのが先です。

まず虐待を止めるために
警察に自首、市役所等行政に自首、医療機関に自首、学校に自首
した後、
おねしょを治すために医療機関に相談するのが
正しい順序です。罪を償ってください。ではさようなら。
    • good
    • 7

 


 寝小便小僧の三原則 ~ 起こさず・あせらず・怒らず ~
 
 斎藤茂吉と茂太の父子は中学生まで、中坊公平も16歳まで、おねしょ
が続いたそうです。わたしも(集団生活でのストレスのためか)小学校
四年生まで、なぜか昼間ちびって、きびしく母に責められました。
 
 斉藤 茂吉 医師  18820514 山形 東京 19530225 70 /歌人~《赤光/あらたま》
 斉藤 茂太 医師  19160321 東京   20061120 90 /茂吉の長男
 中坊 公平 弁護士 19290802 京都          /20051111廃業/元日弁連会長
 
 有名人のエピソード
http://www.kyowa.co.jp/onesho/episode/index.html
 夜尿症 おねしょ ナビ
 
── 日本には7~12歳で約14万人の患者がいる。
http://www.naoru.com/yanyou.htm
 夜尿症:潔癖性や神経質な母親が多いことに気づく。
 
 誰にも知られたくない……最後に頼れるのは(父よりも)母なのに、
その母に見放されては絶望的です。
 しばらく自分で工夫してから、相談を受けるよう作戦変更しましょう。
 
>夜9時以降は何も飲まないようにしてます<
 水を飲むから尿意を催すとしても、尿意を制御できないのが原因です。
 水の量に関係なく、蛇口の機能(実は脳)に問題があるのです。
 
>毎月3回ほどおねしょします<
 その日に何があったか、心理的な記憶は、本人しか知らないのです。
 いっそ、たっぷり水を飲んで、おむつしてみてはどうでしょうか。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おねしょ日記というのを病院でもらってつけてますが、
おねしょする日は、特に何もないのです、別に緊張することも
何も・・・。
私は見放してなんかいませんよ、見放してたらここで質問などしませんし。昼間はさすがにしません、夜だけです。

お礼日時:2008/05/15 13:49

以前新聞記事で読んだことですので多少の記憶違いがあるかもしれないことを予めお断りしておきます。



オネショ防止のために子どもを夜中に起こすのはオネショを治すのには「逆効果」とのことでした。むしろやるべきことはオシッコの途中で尿を止めさせる訓練でした。これをやることで無意識のうちでも尿を止められるようになるとか。

それと大変恐縮なのですが、中一になるのに隣で寝てあげたり、オムツを提案したりと一般的な常識からは考えられないような対応をされています。親子一緒にカウンセリングなど受けてはいかがかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も3人でカウンセリングは受けてきました。
怒らないということも言われて、頭ではわかっているのですが、
おねしょしたのを見ると、情けないのと悲しいのが怒りになって
しかってしまいます、主人は叱らないと分からないだろうといって
きつく叱りますし・・。
起こさないと、自分では起きれないので、横で寝てますが、やはり変でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 13:30

41歳♂です。



私も恥ずかしながら、小6までおねしょをしていました。それも毎日(苦笑)
叱られたことは一度もありません。
自分の子のおねしょに対しての不平というか悩みというかそういうのは言われていましたし、自分でもそう思っていたので、一緒に悩んでいました。

ところが小6の修学旅行をきっかけに、ぴたっと治りました。
理由はよく解っていません。
たぶん、精神的な問題なんでしょうね。

自分のおねしょが治った理由が解らないので、良い方法をアドバイスできませんが、早く治ると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

修学旅行や研修旅行など、学校の宿泊では1度もおねしょしたことがないので、やはりおっしゃるとおり精神的なものなのでしょうね。
息子も何かのきっかけで、ある日ぴたっと止まればいいのですが・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 13:21

No1さんもおっしゃってますが


実はおねしょを叱ると逆効果なんだとよく聞きます。
まずは叱らないことから始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、叱らない・起こさないは、精神科の医師にも
言われました。・・・が、おねしょしたのを見ると、
私も主人も声高に叱ってしまいます、年を考えろ、情けない
とか(反省)。

ぐっと抑えて叱るの我慢します・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 10:57

自分も中学生くらいで治りました。



>母親の私が横で添い寝
これが原因の一つなのではないか、と考えます。
治療の際に医者から聞いたのですが、精神的な自立をすると治る場合が結構あるようで、自分の原因もおおよそそれだったと考えています。

少しずつ、自分ですべきことは自分でさせるようにしていってみてはいかがでしょうか?
ただ、本人も相当悩んでいると思いますので、むやみに厳しくはしないであげてくださいね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、13歳にもなる息子に添い寝はお恥ずかしい
限りなのですが、起こすためについ横で寝てしまいます・・・。
確かにおねしょした朝はものすごく落ち込んでいますし、今朝もすごく
叱ったのですが、あまり厳しく言わないほうがよいのですね、
このまま一生おねしょし続けたら、と不安ですが、Norahhさんは中学生のころに治られたのですね、少し希望が持てました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/15 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています