アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で使用しているPCですが、ExcelなどのOfficeソフト、PDFファイル、メモ帳など全てのファイルで、ローカルに保存してあるファイルをダブルクリックして開くのにとても時間がかかります

確認したことは
1)アプリケーション起動後、ファイル→開くだとすぐに開く
2)ネットワークケーブルを抜くとすぐに開く
3)ファイルサイズや内容は関係ない
  ※ためしに「sample」だけ入力したメモ帳をデスクトップに保存してみましたが、同様に時間がかかる
4)ファイル上で右クリックをしても同様に時間がかかる

ネットワークケーブルを抜くとすぐに開くため、ファイル(拡張子?)の参照先がネットワーク上になっているような気がしています。
似た質問(QNo.1599040)では、再インストールやシステムの復元をしていますが、実施しても直りませんでした。

どなかた詳しい方、お願いします。

PC:Dell
2.4 GHz 2GB RAM
Intel(R) Core(TM)2

A 回答 (2件)

>ネットワークケーブルを抜くとすぐに開くため、

>ファイル(拡張子?)の参照先がネットワーク上になっているような気がしています。
ちょっと意味が分かりませんが、OSのクリーンインストールはされたんですよね?
でしたら、システム面が原因で無い可能性のほうが高いのではないでしょうか。

ネットワーク関連のハードウェア・デバイスを当たっていくしかないでしょう。
・LANカードのドライバを最新のものにアップデート
・BIOSを最新のものにアップデート
・物理的な故障の可能性を考えてLANカードを取り替える

このあたりを試してみてください。
ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

言葉足らずですいません、OSのクリーンインストールではなくて、「Officeの再インストール」と「システムの復元」を実施しました。

「ネットワークケーブルを抜くとすぐに開く」とは「ネットワーク接続を無効にする」というつもりで書きました。

多分この質問者の方と同じ症状です
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.ph …
なので、ハード的な問題でなくて、ソフトに問題があると思うのですが…

LANカードを取り替えたりはすぐにはできないので、ソフトに問題が無いかを調べきってから、ハードを見てみたいと思います

• 0
この回答へのお礼

PCのレジストリのシェル定義内に他のPCのパスが登録されていたことが原因で、該当レジストリを削除したら元通りになりました。

アドバイスありがとうございました。

ウィルス対策ソフト、何使ってますか? それを停止してみたらどうですか?

この回答への補足

ウイルスバスターコーポレートエディションを使っていますが、
停止してもダメでした。

• 0
この回答へのお礼

PCのレジストリのシェル定義内に他のPCのパスが登録されていたことが原因で、該当レジストリを削除したら元通りになりました。

アドバイスありがとうございました。