プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの初心者です。

アキュフェーズのプリメインアンプE-202について。
1974年に発売されたということ以外知らないのですが、
仮に、今これを中古で買うとすると、
何か、動作など問題のある点はあるのでしょうか。
あるいは、機能の面で、現行の製品に、どれぐらい劣るものなのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


これは恐らく、いろいろと回答で意見が分かれてくると思いますよ。
ボクとしては積極的にお勧めはしません。
一つは、中古品としてどのような使用のされかたをしていたのかがわからないのでコンデンサがどうなっているのか、ボリューム回路がどうなっているのか、接点はどうなってるのかといろいろと心配しだすときりがなくなるので、ボクならば素性がわからず、そこまで古いものはよっぽどの思い入れがなければ買わないでしょうね。ただし、アキュフェーズはとても良心的な会社なので、どんなに物が古くても修理には対応してくれます。もし不具合が生じても修理してくれるので、思い入れがあって購入されるのであれば、出費はあるかもしれませんが直せないということはありません。
ただ、ボクならば新品の同じ値段に2万円くらい足して買いますけど。
実際に聴き比べられて検討されるのが一番、いいと思います。とりあえず、絶対的な物理特性だけではない部分でオーディオは楽しめますので、試聴されるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
オーディオの世界は実に奥が深いですね。

お礼日時:2002/11/16 14:58

No1の方の意見に補足も含めて


修理可能ですから、購入金額が1つの決め手です。

オーディオ的に言えば、みなさん諸意見が有ろうかと思いますが、
>機能の面で、現行の製品に、どれぐらい劣るものなのでしょうか
劣ると言うことは有りません。

他の電気製品と異なり、オーディオ製品はビンテージ品も結構人気が有ります。
つまり、良い部品と吟味された回路で作られた製品がヴィンテージ品となるので、
お買い得と言える面も有ります。
中には、プレミア的な金額がついている製品も有ります。
ただ、どうしても部品の劣化により特性等が初期状態に比較して落ちているので、修理を前提で考えられる方が良いように思います。

ちょうどLPだ主流時代の製品ですからレコードを主体に聴かれる方は良いと思います。
デジタル系を主体に聞かれるので有れば、現代のアキュフェーズ製品の方が良いかも知れません。

金額にも寄りますが、一応の完動品で汚れなどが無く、音色等が気に入れば現在の同等品に比較してお買い得かも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御二人の意見で今回は購入を見合わせました。

お礼日時:2002/11/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!