プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流水すすぎの際、手でこすれるところはなるべくこするようにも母親に教わりました。
家族4人分+調理器具類、体力仕事でヘトヘトになっても、ササッとでも一個一個こすってました。スプーンもです。

そのうち、「もうスプーン・フォーク類くらいはこすらんとこ」となり、おたま・フライ返し類となり、
この前ついに全部こすらずすすいでみたところ、とても楽で驚きました。食器洗いも楽勝です。

もちろん裏表2度ほどは水を通しますし、ためすすぎの変わりというか重ねてすすいだり、広いお皿は少し手でなでてますが、
やはり「手でこする」ったほうがいいんでしょうか?
普通の台所用合成洗剤使用で、濃縮タイプじゃないものです。

ちなみにためすすぎはしません。大鍋でそれらしきことをすることはありますが。母親が絶対しない人で、そう教わりました。
たぶん洗い桶を清潔に保つほうが煩わしいから、ためすすぎで再汚染の心配するなら一切やらないほうがよいと思ってるのでしょう、自分も同意してますが。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私もかなり念入りに擦ります。
ゆすぐだけじゃ流しきれないです!

人が洗ってるとこをみて、よくなんで皆こんなに洗うの早いの?と自分と比較して疑問でした。
結構皆さんすすぐだけなんですよね…

私も楽だし、そうしようと試みましたが、心理的にやっぱり無理でした。


私は小学生の時、一般家庭用の合成洗剤の実験でどれだけ流しきれていないかの実験以来のトラウマだと思います。
それはそれは、本当に落ちきれないと物語った実験結果でした。
今でも忘れられません。

私は手荒れをしやすく、ジョ〇等では一発です。うちでは弱めの洗剤を使っていて、手荒れは今はありませんが、弱い洗剤でも不安です。
一発で手荒れしてしまうジョ〇なんて強すぎて、相当念入りにしないと本当に恐いです。「なのにみんな…」と言う思いです。


とても面倒だし、よそ様をみて洗い物の早さに羨ましく思いますが、家族の健康を考えればちゃんと洗剤を洗い流すことが正解だと思います!

大変ですが、体に良いことをしているのでお互い頑張りましょう(>_<)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そういう実験授業を受けなかったから、「ちょっと水流強く流すだけでもいいんじゃないかな」と思ったりしてしまうんですね。
はい、これからも、がんばります!(わらい

お礼日時:2008/05/21 07:21

洗剤の種類にかかわらず、こすってきれいにしています。

ためすすぎを簡単にしてから、流水下でこすって洗剤を落とします。

きれいに流したつもりでも手をこすると特有の泡が(ほんの少しですが)いつまでたっても残るのが気がかりなので出来るだけすすぎを丁寧にしています。

丁寧にすすいだ食器と水を流してすすいだだけの食器を見比べてみてどうでしょうか?感触に違いがありませんか?洗剤の香りが残ったりしませんか?

洗剤を使わないできれいに洗うことも出来ます。あらかじめ汚れを落としたり、それ用のスポンジ(アクリル毛糸スポンジなど)で洗ったりなどいろいろな方法があります。そして、都合が付くなら食器洗浄乾燥機を使うのもいいと思います。
    • good
    • 5

私はこすります。


洗剤で洗ったものを洗い桶ではなく、料理で使った鍋やボウルに水を張ってその中にためていき、流水ですすぎます。
洗い桶を使わないのは台所が狭くて、洗い桶がじゃまだから。
洗ったものを直接シンクに置かないのはためすすぎとか節水とかよりも、洗剤で洗ったものに汚れがつかないようにするためです。

たまにこびりついたものが取れていないときがあるし、油物のときは一度洗剤で洗ってもすすぐ時にまだ油が取れてないと感じることがあります。
こびりついたものも目で見えればいいですが、例えば白い陶器についたご飯とかだとわかりません。
糸底はとくに汚れ残ってしまうので、必ず手でなでます。

お茶をのんだだけの湯のみとかも、濯いだだけではなんとなく洗剤が落ちていない気がするのでこすります。
洗い物を覚えたときからこうしているので、こすらないという発想がありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんなご意見ありがとうございます。重労働では決してありませんでしたが、
こすらないとこうも違うのかと驚いたもので・・

お礼日時:2008/05/16 23:53

私はこすります。


手で『キュキュッ』とした感覚が得られないと洗った気になりません。


たまに曇ったガラスコップの家庭などがありますが、毎回こすっていればそんなことにならない気がします。

余談ですが、お風呂もやっぱりキュキュッとなるのを手で確かめながら洗います。
    • good
    • 1

私はさっとぬるま湯で流すだけでこすりません。


お母様の世代と今では洗剤の性能や成分も違いますし。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!