アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa4023867.html
http://okwave.jp/qa4016741.html

こんにちは。色々アドバイスをいただいてそろそろモンハンをはじめて
一週間が経とうとしている初心者ガンナーです。
昨日はドスバイトダガーを作成しました。

アイルーを「解雇する」状況というのは
いったいどういったものが考えられるのでしょうか。
雇える人数に上限があり、どうしても別のアイルーを雇いたいとか
そういった感じでしょうか。

今のところ、キッチンアイルーが二匹、オトモを一匹雇っているのですが
既に情が移りまくってしまい、解雇するなんて考えられません。
強制的に解雇されるとか、いなくなってしまうとか、そういうイベントは
ありませんよね…?心配でしかたありません。
集会所にいる、主人を待つアイルーも切なくてしかたないです…。

オトモも、数匹いるとどうしても連れて行く子が偏ってしまいそうなので
今のところ増やす予定はないのですが…。
もし、勇敢:打撃:武器系の子のほかにもう一匹くらい雇うとしたら
ガンナーにはどんな子がお勧めですか?

A 回答 (3件)

私は、アイルーを解雇したことがあります。

その時はこういう状況でした。

キッチンアイルーが満員の時に、欲しいスキル(招き猫の激運)をもったキッチンアイルーが、現われました。
そこで、今までいたキッチンアイルーをオトモアイルーに転職させて、そのアイルーを雇用。

転職したキッチンアイルーが、先に雇っていたオトモアイルーと性格が重複したために解雇しました。

解雇したことはすごく後悔しています。
名前はネルだったのですが、1週間以上前なのに名前を覚えているということは、私にはよほどインパクトのある出来事っだったようで…

強制的に解雇させられるといったイベントは、これまでに起こったことがありません。
おそらくないかと思われます。

もう1匹雇うとしたら、爆弾系の猫はどうでしょうか?
動きの遅いボスならかなり役に立つはずです。
性格は、爆弾好き・爆弾一筋といったところですね。

ちなみに私のオトモアイルーは、

名前 ケイ
性格 遊撃手・打撃・武器のみ
オトモスキル 属性攻撃(麻痺)・状態異常攻撃強化・会心攻撃の術

うちで、一番連れて行ってるアイルーです。
雑魚敵を駆逐してくれるので、とても役に立ちます。

名前 シラタキ
性格 大型狙い・切断・主に武器
オトモスキル 高速作業の術・ぶんどり術・シビレ罠の術

ボスクラスの敵用に、育成中です。
まだステータスが低いので、大活躍とはいきませんが今後楽しみなアイルーです。

名前 ヘルガ
性格 平和主義・打撃・攻撃しない
オトモスキル 回復の笛・真回復の笛

剣士をしている時にサポート役として育成しました。
でも、なかなか笛を吹いてくれません。
困った奴ですが、たまにドンピシャのタイミングで笛を吹くこともあり、連れて行ってます。

名前 リン
性格 爆弾一筋・切断・爆弾のみ
オトモスキル 爆弾強化の術・爆弾ダメージ軽減の術・大タル爆弾の術

爆弾猫ですね。
小型で素早い敵には役に立ちませんが、ボスクラスの敵に相性がいいと強力な戦力に。

この4匹の中で状況に応じて、連れていくアイルーを決めています。
4匹ともなつき度は5です。
最近は、遊撃手のケイが多いですね。
長文になりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!やっぱりスキルは重要なんですね…
まだ序盤なので、あまり意識をしていなかったんですが。
私の今飼ってるアイルーも爆弾を時々投げてくれるのですが
なかなか当たりません^^;

>オトモスキル 属性攻撃(麻痺)・状態異常攻撃強化・会心攻撃の術
あ!これ、アイルーに教えてもらっていま覚えさせている最中です♪
なかなかポイントがたまらなくて、まだ麻痺しか覚えさせて
いないのですが…。

遊撃手の子、いいですね!実は昨日、いい感じの遊撃手アイルーが
いたので雇おうかとおもったのですが、よりによって
友達と愛称が同じで…なんとなく気まずくなり取りやめました(笑)

たくさんアドバイスありがとうございます!
これからもアイルーと一緒にがんばります♪

いまだに、2ndのHR5でうろうろしている物です(それも友人に手伝ってもらってここまで来ました(^^;)

アイルーを解雇するとすれば、キッチンの場合、得意食材がダブっていたり効果的な食材を得意素材にしてキッチンスキルを付き易くするためといった感じではないでしょうか。

でも、実際、キッチンのアイルーボードからアイルーたちを解雇しようとした時のデモ(?)を一度でも見てしまったら・・・・。
普通は解雇できなくなるでしょう(^^;
強制的にいなくなることはないので安心してください。
なので、雇うときに十分に考えて雇ってあげてください。

オトモのほうはGは持ってるだけ状態ですので、詳しいことはなんともいえませんが、どういう行動をして貰えるとうれしいかということではないでしょうかねぇ・・・。
アイルーが尻尾とかの切断が出来るのかわかりませんが出来るとすれば切断武器の子にするとか・・・。
ガンナーが中心なら前線で戦ってくれるアイルーが良いように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!やっぱり、アイルー選びは慎重にしなくてはいけませんね…。
実は、先日やっと星3村クエストにあがれたので、もう一匹
キッチンアイルーを雇いました。シュガーくんです。

解雇しようとしたときのデモ、一回間違えて選択したとき
見てしまい「これは無理だ…!」となりました。
私は元から解雇する気はなかったのですが…駆け寄ってくるアイルーを
抱きしめたい!PSPの壁が邪魔です…(笑)

そうですね、いま飼っているのが前線アイルーなので、だいぶ助けて
もらってます。でも完璧にボス狙いなので、周辺の敵も助けてくれる子が
いると助かるかなあ…。やっぱり遊撃手でしょうか。

解雇経験のあるMH2G中毒の者です。

解雇経験はあるとはいうもののキッチン内での解雇のシーンはすごく後味が悪くなると色々なところで書いているのでネコバァのとこでしか解雇したことのないチキンですが・・・(ネコバァのとこでの解雇ならば「解雇のシーン」がありません)。

強制的に解雇されることはないですが雇えるキッチンアイルーは5匹が最大です。初めの方は雇える数が増えたら最大まで雇うといいのですが(食事の効果を上げるため)、上位、G級クエストになっていくとネコスキルの効果が重要になってくることが多々あります。そうなると前に雇っていたよりもいいスキルを持っている、または得意料理の項目が自分の理想の食材で★が多い、情報の★が多いアイルーが現れたりすると・・・。解雇もやむを得ないことになってくると思います(このネコバァのとこに現れるアイルーはランダムです。同じようなステータスのアイルーが全くでないなんてこともありえます;;ここで雇っとかないと次のチャンスは無いかもしれません)。
キッチンアイルーに情が移ってるなら、そのアイルーをオトモアイルーに転職させてはどうでしょう?オトモアイルーは15匹まで(だったかな?)雇えますので、転職させて簡単なクエストor自分がもうちょっと成長したら本格的にオトモとして連れて行ってはどうでしょう??

ガンナーのお勧めは遊撃手のオトモがいいとあったのでガンナーで行く時は遊撃手にをオトモにしています。攻撃の手数が多いのと大型よりは周りの敵を片付けてくれるとあるので役にたつと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ねこバァのところだとあの解雇デモがないんですね…
でも私は、やっぱり解雇したあとなんだかんだ寂しくて
後悔してしまいそうなので、アイルー選びは慎重にしたいとおもいます!

オトモアイルーは結構雇えるんですねえ…。
ちょっと安心しました。今度遊撃手の子と会えたら雇います!
アドバイスありがとうございました!