街中で見かけて「グッときた人」の思い出

林道を走るのが大好きで再びヨンクに戻ろうと新車購入を考えて居ます。本来、好きな車はラングラーのアンリミテッドですなのですが。
現実を見れば、小さな子供が二人居てチャイルドシートを二つ載せるのでなるべく3列シートが欲しいところです。妻はオムツ替え等の使い勝手を考えスライドドアのミニバン派です。夫婦の折衷案はデリカD:5のみとなりそうですが、他に御薦めのクルマはありますでしょうか。デリカD:5は実際はオフロード走行はスペースギアの足元にも及ばないと聞きましたが、カスタム次第で悪路走破性を手に入れることは可能でしょうか。ヨンク好きで家族の使い勝手の良い車を探すのはやはり難しいのかなと考えています。
ご指導宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

オフロードと言っても、普通の人が入っていける程度の林道であれば、別段四駆じゃ無くてもほとんど走破できちゃいますよね。

まあ、四駆にしておけば間違えない…と言うか安心ですけどね。私はFFのオデッセイでも林道であれば不自由した事無いです。さすがに、キャンプ場でぬかるんでいた時は「四駆だったら良かったのに…」と感じましたけど。

もっとハードにオフロードコースやクロカンランドなどで遊べる!となると、どうしても軽量でウインチ設置!になるでしょうから、D4もD5も実質的な面では差は無いと思いますよ。リフトアップなどのアフターパーツは出てきているようですし、そのうち、ソコソコ遊べるようなチューニングのノウハウも確立すると思います。

オムツ替えとかするなら、3列シートで2列目が分割して収納してしまえるとすごく便利です…テーブルの代わりにもなりますし、3列目にアクセスしやすいし…デモ、悪路走破のためにリフトアップなんかしたら、幼稚園年長くらいになるまでは乗り降りにいちいち大人が抱っこなりしてあげないとならないし、駐車場の選択肢は少なくなるし、95%以上を占めるであろう日常の使い勝手は極端に悪くなるでしょうね。

チャイルドシートを使っている間は、どうしたって悪路走破だなんだなんて言っていられないはずですから、林道!なんていってもキャンプ場などまでのアクセス程度…くらいしかできないと思います。家族を置いてけぼり!にしてもいいけど、あまり家族をほおって置くと、子どもたちがもう少し大きくなった時に買い換えたい!となった時に反動が出そうですから…。

たいていの3列シートのSUVであれば走破性がライバルと極端に差があるって事は無いでしょうから、シートアレンジなどで選べばよりどりみどりだと思います。
ランドローバーディスカバリー3なんか、そのままでも相当の走破能力ありそうですし、使い勝手もよさそうですし、上品ですし=奥さんが納得してくれそう=なんで、予算が許すならD:5よりいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう御座いました。
なるほど、仰るとおりかもしれません。チャイルドシートを使っている間は、どうしたって悪路走破だなんだなんて言っていられないですね。
かなり参考になりました!というより、目が覚めました。

ハマーH3

三菱アウトランダーG7人乗り(4WD/CVT)
他沢山ありますよ

もう少し条件書いた方が良いです

・予算
・マニアル
・本格的な4WDなのか町乗り4WDなのか
・ミニバンだけなのSUVとかもあります

優先順位
悪路走破性は犠牲にできないとか・・・・
予算はも少しだせるとか
必ず3列とか

車を選ぶときは
まずは

・希望を全部書きます
・優先順位
・現実(予算とか)7人家族で全員のるとか

それを書けば絞れますけどね
今ならば何十種類もでてきます 
    • 0
この回答へのお礼

アウトランダー!そうか、いいですね。オン寄りだけど、子供が小さいうちはこのあたりが良さそうです。良回答付けたかったですが。
ありがとう御座いました。

D4までと比べてD5は駆動制御機構がまったく違うものになっています。

したがってD4までと同様の悪路走破性は得られません。

ただチャイルドシートを乗せて林道にいくのですか?
迷惑な上、狭いところには入れないのでどうかとおもいます。
ジムニーあたりと2台所有にしてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

確かにチャイルドシートを乗せて林道にいくのはどうかと思います。
ジムニー所有か、デリカD:5あたりでおとなしくしているのが懸命なようです。