アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私25歳・彼29歳で既に一緒に暮らしており(双方の両親公認)、9月に海外で挙式予定です。

4月にウェディング会社より挙式の見積もりを出してもらったばかりなのですが、彼の仕事が非常に忙しく、それ以降式への準備もほとんど進んでいないのです。

私から何度も「ただでさえ他の人よりも準備に着手するのが遅かったのだから、仕事が忙しくても早めにウェディング会社と打ち合わせが出来る日を押さえて欲しい」とお願いしていたのですが、仕事の疲れからか「あぁ」「うん」とそっけない返事ばかり。「じゃあ式を延期しようか?」と提案すると「それはしない」との事。

先ほどもお願いしたところ、半ばあきれ顔で「どうしてお前は仕事から帰ったらすっと結婚式の話ばっかなの?」と言い放たれ、非常に頭にきてしまいました。私ばかり結婚式までの段取りや入籍関連の手続きを調べているのが一気に馬鹿らしくなってしまったのです。ちなみに婚約指輪すらもらっていません。

彼は忙しい疲れたと言いながら今もTVゲームしています。本当にイライラします。どうすれば彼は重い腰を上げてくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

婚約、おめでとうございます。

9月であれば希望の教会や挙式時間が限られてくると思います。

私も先日婚約し、ハワイ挙式を考えています。
挙式は1月予定ですが、昨日彼とP会社に説明を聞きに行き
見積もりを出してもらいました。
ですが1社では納得出来ない性格なので、もう数社話を聞いて
1番自分の理想の挙式と予算に合った会社にしようと思ってます。
彼は1社行って、流れや予算を聞いてもらったので
他の数社は1人で行こうと思ってます。
私は希望の教会が大人気なのと、ランチパーティーを考えているので
(予算の関係でディナーだと大分高くなる為)
午前中の挙式希望で、1月ですがかなり焦っています。
実際、既にこの日の午前中は埋まってる等、制限がありました。

私の彼も時間は裂いてくれますが、挙式には一切感心がありません。
P会社でもスタッフの人が驚くくらい。。。
男の人ってそういう人多いんじゃないでしょうか?
私は双方の両親も好きなようにやったらいいと言ってくれているのと
彼もそんな感じなので、契約前に確認だけ取って
ぜ~んぶ、私の納得いく挙式にしようと張り切っていますよ!
「私の結婚式だから、私が決めるの。でも結婚式1人では出来ないから
あなたは付いて来て格好良く写真に写ってね♪」と言い放ってるくらいw

質問者さんの彼氏さんも文句を言う人でなければ、大体の予算だけ聞いて(2人で決めておいて)
「私聞いて来て、確認は取るけど決めちゃってもいい?」と聞いて
1人でどんどん動いて決めればいいと思います。

彼氏さんの重い腰を動かす時間はそうないと思いますよ。
後はニコニコ楽しそうに「ほうれんそう」をしていれば
そのうち、釣られて色々してくれるんじゃないでしょうか?
一緒に考えて、一緒に結婚式を作っていきたい気持ちはわかりますけど
相手を変えるのは結構難しいので、自分が発想を転換した方が楽ですよ。

婚約指輪も欲しいのであれば、ネットで検索して目星をつけて、
買い物に行ったついでのフリをして、おねだりしてはどうでしょう?
期限がない物なので、挙式とは別問題と考えたらいいと思います。

せっかく楽しい挙式の準備、イライラしたり、喧嘩するのは勿体ない!
決める事多くて大変だけど、お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

poppy428さん、アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

うーん、やっぱり男性は挙式に対してあまり興味がないのでしょうか??1人でどんどん動きたいのはやまやまなのですが、そうするとうちの彼は何かあった際に多分私のせいにすると思うので(笑)なかなか難しいですね・・。挙式までの準備で何が必要かをリストアップしたり、P会社の担当者とのメールのやり取りは今の所私がしているのですが(^^;)

そうですよね、挙式はもともと楽しいものなんですよね!一番大事な事を忘れていました。もう一度彼に相談して、自分1人で決めて良い事があればどんどん進めていきたいと思います。

今も横でTVを見ながら口笛を吹いているのを聞くと、私ばかり挙式準備に専念していて寂しくなりますが、仕方ないですね・・。タイミングを見計らって、彼と再度相談しようと思います。

No5で回答したものです。

ドレスの試着についてアドバイスなんですが
初めていくときは一人でもいいと思います。
ドレスがまるでカーテンのようにわんさかあってかなり迷うので
候補を絞り込むまでは一人で十分かと。
2,3着に絞り込めたところで第三者の意見を聞けばいいと思います。

ドレスショップによって対応がさまざまです。
インナーの貸出の有無と写真撮影の可否を確認しておくといいかも。
ショップによっては希望を聞いての取り寄せってところもあるので
試着予約を入れる段階である程度の希望を伝えるといいと思います。
店員さんにもあたりはずれがあって無愛想なひともいますが
すごく親身になってくれる方もいます。

準備大変ですがとにかく楽しんでください♪
ドレスをこんなにたくさん着ることなんてこのときぐらいです!!
    • 0

ご婚約おめでとうございます。

わたしも今秋結婚式を控えています。
準備はわたしがほぼ仕切ってますよ~。笑

乗り気な新郎って少ないと思います。
わたしの旦那もそんなに乗り気ではないので
こっちがうまく操っている感じです。
「これを決めないといけないんだけど
こんな感じでどうかな~いいかな~?」って
質問・提案・了承をセットでもってきます。

勝手に突き進めては双方気まずいので
決めないといけないことはある程度わたしが
選択肢を作ってかつ自分の希望とその利点を伝えて
どうすればいいかな?これでいいかな?って
最終的な決定を旦那に仰ぎます。
これでけっこううまくいっているのですが。

ウェディング会社との打ち合わせは何度かあると思うので
1度目は新婦が一人で話を聞きに行って
ある程度要領を得て新郎に必要なことを伝えて
いろいろ考えをまとめてから二人で打ち合わせに行かれては?
1人で行くことになっても決して彼を責めず
「仕事忙しいならとりあえずわたしが話聞いてくるね♪
でも一人じゃ絶対決めれないから一緒に相談しようね♪」って
彼をないがしろにはしないことを印象づけるといいと思います。

衣装合わせも新郎とではなくお母様とか友人と一緒に行くのをおすすめします。
新婦の衣装ってたくさんある中からまず選んで、
1着の試着に大体20分かかったりするので
新郎はかなり退屈してしまうので乗り気でない限り連れて行くと大変!
衣装は当日までのお楽しみ♪とか言って他の人と一緒に行くといいです。
1人で行ってもけっこう大丈夫ですよ~。
デジカメで写真撮ってもらってあとで自分で冷静に見比べればいいと思います。

マリッジブルーとかあるかもしれませんが楽しんで準備してください♪
    • 0
この回答へのお礼

i-am-poohさん、アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

i-am-poohさんも今秋挙式予定なのですね!おめでとうございます。やはりi-am-poohさんもご自分でいろいろ進めていらっしゃるのですね。皆さん本当にしっかりしていて尊敬します。

確かにドレス等は彼と行くと絶対に待ち時間に嫌気が差して機嫌が悪くなる事が目に見えているので、お義母さんと一緒に行く予定です。1人で行くのはなかなか勇気がいるのですが、特に問題ないのでしょうか?私はすごく優柔不断なので、お義母さんに来て頂く以前に自分である程度ドレスをピックアップしておきたいという気持ちはあります。

ウェディング会社との打ち合わせを新婦のみで行う、というのはうちでは恐らく反対されると思います。たとえ後で彼に指示を仰ぐとしてもです。
先日打ち合わせに2人で行った際、担当者がいろいろ私に勧めてくれて「良いですねぇ」と話をしていただけで、「おい、勝手に話を進めるなよ」とその場の空気を凍りつかせましたから・・。
挙式会場も結局彼の行きたい所で決定しましたからね・・。

すみません、ちょっと愚痴っぽくなってしまいました。i-am-poohさんのように明るい態度で彼の機嫌が良い時に、上記のような事を提案してみたいと思います。またご報告しますね。

私が感じたのは、そもそも彼が結婚式の準備がこんなにたいへんだと

知らないのでは?ということです。
男の人って、こういう知識が皆無だと言っても過言ではありません。
式当日だけのイメージがあり、準備を含めた全体像がつかめていないことも多いです。
「なんか、2~3ヶ月前くらいからやれば間に合うだろう」とか、
「boribiaはなんでも早めに決めないと気が済まない性格だから、
今回のことも大げさに言ってるんだろう」のように、
まだ本気にしていない可能性もあります。
(もちろん、お仕事でお疲れなこともあると思います)

別に結婚式でもなんでも、夫婦でやることって、なにも二人一緒でなければ
いけないってわけではありません。より「乗り気」「得意」である方が、
相手の分までやっていいのです。それが、夫婦の利点でもあるのです。
拝見すると、やはり質問者さんの方が結婚式には乗り気のようですから、
主導になってなさるしかないかな~と思います。

一度紙に、これからのスケジュールと、決めなければいけないことの
リストを書き出してみてはどうでしょう。それを彼に見て現実を知ってもらう。
そこで、質問者さんがどこまで決めていいのか、
一人で決められそうなものは決定権を委ねてもらって決めてしまっては?
(ただし、後で文句は言わないと約束してもらう!)
そして金額の大きなものや決められないものについては、
質問者さんが候補を2~3にしぼり、
彼に「この中からどれにする?」と選んでもらうだけにするのです。
そして、どうしても二人で決めたいものだけは(たとえば指輪とか)
お願いして一緒に考えてもらう。
私の夫も非常に仕事が忙しくてとても結婚式どころではなかったので、
私がほぼやりましたよ。調べものをしたり、連絡をとったり…。
手作りできるものは手作りしましたし。

質問者さんがせっかちで、彼がのんびりでイライラさせられる、
という図式は、おそらく一生続くと考えていいでしょう。
だったら、無駄にイライラするよりはさっさと気持ちを切り替えて
質問者さんが手際良く進めてしまい、夫婦二人の手柄としてしまった方が
彼にとってもメリットですし、良いことが多いと思います。
(ただし、要所要所で彼に確認をとるのも大事です。)
特に結婚式だけでも、夫婦の初めての記念のイベントとして
笑顔で迎えられるように計らってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

clover0707さん、アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。

clover0707さんも私と似た境遇だったのですね。ほとんど全てご自分で進めていったなんて、とても大変だったのでは・・と思います。忙しくてあまり挙式準備に参加しないという新郎さんは多いのでしょうか??何とも複雑な気分がします・・。

下にも書きましたが、早速「挙式までにやる事リスト」を作成し、彼に昨日渡した所非常に喜んでいました。やはり自分で準備に何が必要がいまいち理解できていなかったようです。

ただ、そのリストを作るのにも非常に時間を費やし、やっと出来た所でプリントアウトしようと思ったらPCの調子が悪くなり、彼に「お前が変な事するからだ」と言われた時はぶん殴ってやろうかと思いました(笑)

リストは喜んでくれたものの、果たしてきちんと動いてくれるのか不安なので決められる所は自分で決めたいと思います。でも2人とも平日は仕事で忙しいのは同じなのに、もう少し協力してくれないものか・・と思ってしまいます。割り切るしかないのでしょうか?

再度回答します。

準備期間についてですが、海外挙式の場合大変なのは場所を決めることとその予約です。
それはもう行っているんですよね??
なので9月予定としているんですよね?
はっきり書いてあるのでそれは済んでいるものと認識したのですが・・・。

ここを私が誤解していたのなら(旅行先や挙式会場を決めていない)それは2ヶ月じゃ当然無理です。
最低でも3ヶ月ですが、人気会場なら1年前ほどが目安ですね。

帰国後のパーティについては呼ぶ範囲や趣旨がわかりませんが(披露宴?1.5次会?2次会?)、会場さえおさえてあれば3ヶ月前からで大丈夫です。国内の披露宴とかわりません。
通常最低限そこからでOKなので。
こだわりがある部分については今からでも取り組めばOKですが、こだわりというのは「やってもやらなくてもいい」ところになるので彼が嫌がるようなら自分だけでこだわったほうがラクかなと思います。

※経験者としましたが私自身の経験ではなく身近なものです。
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

式場やホテルについては既に場所を決めており、今週末に正式に予約確定します。あと、挙式後のパーティについてはどれに当てはまるのかわかりませんが、参列出来なかった人達に向けてのお披露目会という名目で行う予定です。会場も彼の知人が経営しているレストランを貸しきる予定なので、予約についてはそんなに心配する事はないかな・・?と思っています。

あとはウェディングドレス試着その他を段取り良く進めていけば、9月に間に合いそうですね。私も全てが初めてな上に結婚式に参列した事が無いので、どこにどうやってこだわれば良いのか悩みます。

あまり時間がかかり過ぎると彼を怒らせかねないので(一度ウェディング会社で機嫌が悪くなり、担当者と彼の間に立って何とか彼をなだめた事があるので・・)女の子が普通こだわりたいと思うところは妥協しないといけないのかもしれません。

少し話が逸れてしまいましたが、「やる事リスト」を作って彼に渡しましたので、何とか効率的に準備を進めていきたいと思います。

少し言い難いのですが、計画立てて彼に理解して貰った上でやってますか?質問者様の気まぐれで「今週末はこれをやろう」と休日前夜に決めてませんか?これは相手にとって非常に疲れます。

スケジュールを書いて進めましょう。打合日は平日ですか?忙しい人に平日は無理でしょう。

一般的に新郎は挙式に無頓着です。半ば新婦のためにあるようなものなので、新婦様が中心になって進めるべきです。婚約指輪は、要求しましょう(笑)当然3ヶ月分です。求めても拒否しやがるようなら、挙式を保留しましょう。何でしたら母親に言って実家からの要求にしてもいいと思います。「婚約指輪すら渡さないなんて娘の扱いがひどすぎる。婚約成立と認めない」と言えば相手も少しは考えるようになると思います。そんなものは二人の問題だと思うかも知れませんが、結婚式は家同士でするものです。双方の主張が対立します。家を無視して進められません。
    • 0
この回答へのお礼

MtGenkotsuさん、アドバイスありがとうございます。

私も会社員ですので、打ち合わせの日にちは2人共土日しか空ける事が出来ません。でもいくら忙しくても、予約ぐらい出来るでしょう?とついつい詰め寄ってしまいます。彼が都合の良い日を提示しない為、私が勝手に予約出来ないのです。

おっしゃる通り、私だけいろいろ調べて「まずはこれをしよう、あれをしよう」と決めて唐突に話を切り出していました。でないと、いつまでたっても話が進まないので・・。重荷だろうなとは感じていましたが、相手の性格上、仕事以外の事はぎりぎりまで放っておくタイプなのでつい心配になってしまうのです。

指輪は欲しいのですが、親を交えて強引に話を進めてしまうと今後両家の間が気まずくなりかねないので気が引けます。また母は心配性なので「じゃあ別れなさい」とも言いかねません。入籍間近でも指輪が無いカップルなんているのでしょうか・・?

それは心配になりますよね。

でも披露宴はないんですよね?
海外挙式のみですよね?
それでしたら準備はほとんど不要ですし、2ヶ月ほど前からの動きで大丈夫ですよ。
彼はちゃんと挙式は行う意思がありますしね。

結納はされていないんでしょうか。
そういう話し合いは拒否されたんでしょうか。
結納は二人だけの問題ではないので親をからめて話したほうがいいですよ。
通常は指輪はそのときということになりますね。

また国内で必要なものなどは時間に余裕のある質問者様が用意されてはいかがでしょうか。
例えば書類や指輪のパンフレットなど・・・そうして整えておいて二人で決めれば効率がよいし仕事が忙しい彼も助かるのではないでしょうか。

彼は恐らく仕事でフルに使った頭を休ませるためにゲームをしているのです。
疲れたから、あきれた顔やイライラした質問者様の同じ話を聞きたくないのです。
これ以上、頭を使いたくないんだと思います。

これを積極的にさせようとするほうがよりケンカをうむようなもの。

それよりは仕事が忙しい彼を「理解してあげる」フリをして、マメに準備して、決めることはふたりで決めるっていうのでいいと思いますよ。
彼がやたらこだわって意見を押し通すような人よりは、こっちの好きにもできるじゃないですか。

二人のことなのに・・・と寂しいとは思いますが、そういう人なんですよ。マメな人とは違うんです。
こういう人にあわせて動かないと進みません。
割り切ってやったほうが絶対楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

neiさん、早速のアドバイスありがとうございます。

正式な結納ではないのですが、双方の両親を交えての食事会・結婚の報告は既に終えています。高い品物を送り合うというよりもカジュアルにしましょうという両家の意向でしたので・・。彼も「正式な結納でないから必ずしも指輪はその時無くても良い」という事で私も無理に催促はしなかったのですがそれにしても遅いなぁと・・(苦笑)

確かに、仕事で疲れて帰宅した頃にはイライラした私が待っているので余計に彼を疲れさせていた部分はあったかと思います。私はせっかちな所があるので、いろいろ早めに済まないと不安になるのです。

彼があまりに忙しいので、なるべく私が結婚情報誌やその他様々を調べています。でも意見を求めると、やはり彼のテンションが低くて・・。でも、こんな事でめげてはだめですよね。せっかくの結婚式だというのに顔が引きつっていると友人にも言われてしまいました。

ちなみに、海外で挙式・ハネムーンを終え、帰国後ささやかなパーティを開く予定です。neiさんは海外挙式のご経験があるのでしょうか?2ヶ月前からの準備でも間に合うというのが少し驚いたのですが・・。