プロが教えるわが家の防犯対策術!

短大・高等専門学校卒とは、専門学校卒は入らないですよね?

下らない質問かもしれないですが、確認の意を込めて宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

[1級土木施工管理技士の資格取得]の受験資格としては、履修課程が合致した「学校法人専門学校」であれば問題はないはずですが、貴方の通われる専門学校が、正式には「専修学校」か「学校法人専門学校」かを確認された上で、各県長所在地にある国土交通省の地方局へ受験資格の問い合わせをして、その際に学校の詳細も伝えて確認すると良いでしょう。

電話でも結構親切に対応してくれるはずですので、是非一度問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

色々な考え方があることが分かり判断が鈍っていたのですが、皆さんより回答いただいたことで、視野が広がったような気がします。

maximaさんの返答は的確で、私の疑問点を解決する糸口になります。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/21 22:07

短大・高等専門学校卒というときの高等専門学校は、みなさんの書いておられるように、俗に言う"高専"のことで俗に言う専門学校とは違います。


俗に言う専門学校は、正式には専修学校と学校法人の専門学校とがあります。
専修学校は、学歴には含まれないけれど文部省の認可を受けている専門課程を修得するための学校です。
学校法人の専門学校は文部省に認可された分野において短大と同等の教育課程を履修させられると認められた学校です。卒業資格は、短大卒扱いということを法的に定められています。
しかし、現実には多くの企業が専修学校と同じにしか思っていないのでというより違いを知らないので、その旨を理解して貰うよう能動的に働きかけないと高卒扱いになってしまうでしょう。
結論としては、法律上は含まれることになるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れまして申し訳ありません。

回答ありがとうございます。
法律的には短大卒と同等ということをはじめて知りました。

これから、1級土木施工管理技士の資格取得を考えています。
この場合、指定学科外の短大・高専卒と同等であると解釈してもよいのでしょうか?

お礼日時:2002/11/20 21:46

「専門学校」と呼ばれている学校は、正式には「専修学校」です。



高等専門学校(通称:高専)とは中学卒業後に5年間修学する高等教育機関であり、卒業後に「準学士」の称号が与えられます。授業内容は大学と同じです。
※短大卒も準学士となります。

ですから「短大・高等専門学校卒」とは「準学士の称号を持っているもの」とみなすこともでき、そなると専門学校(専修学校)は対象外となります。

ただ、場合によっては専門学校(専修学校)も含まれる場合もあるようなので、念のため確認したほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

只今、資格取得にむけて準備中です。
そこで、色々調べているところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 21:47

こんにちは。



専修学校:高校課程を準ずる意味の専門的な学校。
     中卒後に入学。卒業時には高校課程を修了の資格も得られる。
     その為、4大学や短大、専門学校への入学も可能。

短大:一般的に2年制の大学。

専門学校:高校課程を修了した者が通う専門分野の学校。
     近年、専門士として認められる。年よりには高卒。
     それまでは高卒、短大レベル扱い。

結論では、入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門士には該当すると思われ、これから調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 21:49

 入りませんが、社会労務士などの試験では専門学校卒でも専修学校として認可されているものは、最近受験資格が認められていますので確認してください。

    • good
    • 0

こんにちは。


質問のご意向に沿うものかどうかはわかりませんが、http://www.fsk-net.or.jp/now/now.html
に、専門学校卒業者について記載があります。
このHPによると「専門学校における2年間の学習が、真の意味で大学や短大における2年間の学習と互換できるものと認められた」らしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅れまして失礼しました。

専門的な解釈を頂きましてありがとうございます。
今のところ、実状を踏まえて考えるとどっちともに解釈されているようです。
しかし、今後を考えると明るい傾向にあるのがわかりました。

只今、資格取得にむけて頑張っています。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/20 21:55

そうですね、入りませんね。


専門学校と、高等専門学校は別物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

これからも調べてみます。

お礼日時:2002/11/20 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!