プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年間、マイナートランキライザーを飲み続けてますが、最近特に肥満です。
ウエスト110CMとメタボどころではありません。薬の副作用は考えられますか?デパス、マイスリー、ロヒプノールを服用中です。

A 回答 (3件)

まさか、25年間、この処方をずっと続けてきたわけでは無いと思います。

昨今の睡眠薬が耐性がつきにくいとはいえ、25年も使ったら、さすがに耐性がつくのではないでしょうか。

一般論として言えば、睡眠薬やマイナートランキライザーより、抗うつ剤やメージャートランキライザーのほうが太りますね。25年におよぶ処方の最中で、何か別の薬が入っていたのでは?

今の処方で、比較的、怪しいのはデパスだと思います。こいつは男性の胸が女性化するとか、高プラクチン血症(女性型不妊の一因)になったりするという、マイナートランキライザーより抗うつ剤のような副作用を起こす傾向がありますので。ただ、現実には、デパスで太ったという話は、聞いた事がありません。まあ、あっても不思議ではないね、頻度不明だけど、という感じです。これを機に、レキソタンあたりに変えるという手もあるかと思います。

現在では生きた実験生物の脳内物質の挙動を把握することも可能で、抗うつ剤やメージャートランキライザー(統合失調症の治療薬)が持つ謎の挙動の研究もできます。しかし、抗うつ剤にせよメージャートランキライザーにせよ、詳しい挙動が分かっているから使われているのではなく、効果があるから使っているに過ぎないのです。脳神経の薬には謎の副作用が多く、てんかんの薬が原因で絶対音感が狂う(はあ?)とかの現象がなぜ起こるのか、分かってはいません。多くの抗うつ剤で、性機能障害(男であれば勃起力が無くなる)が副作用として上げられているのに、デジレルだけは、立ちっぱなしになって収まらないという危険な状態になることがあります(α-アドレナリン作動薬を海綿体に注射して治すんですと)。問題の肥満は、多くの抗うつ剤で報告されているものですが、アメリカではSNRIという最新世代の抗うつ剤を作ろうとしたら、なぜか失敗して、やせ薬ができてしまったというメリディアの例があります。メリディア自体はSNRIの範疇に収まる薬のようですが、なぜ抗うつ効果がなく、やせ薬として働くのか、全く意味不明です。

かくいう私も、抗うつ剤で+30kgです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
そうですね、色々な薬が混じって自分でも訳が分からなくなっています。
デパスは10年くらいは服用していると思います。
薬に頼りすぎたと今になって反省しています。
代替療法を見つけないと・・・。

私も同様の疑問があり、医師に聞いてみました。

医師の回答は以下のような内容でした。
抗精神薬の多くは、従来のもの・最近開発されたもの共に食欲が増すような副作用がある。
しかし、最近開発された新薬について、特にその副作用が強いことがネット上などに掲載されている。
これは製薬会社同士が、他社製品を批判してつぶしあっているためと考えられる。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、会社は手段選ばずですもんね。
批判合戦はしているんでしょうね。

でもやはり太るんですね。

どうも不思議です。

トランキライザーは2種類あって

マイナーとメジャーに分かれます。

マイナーのほうは比較的軽い精神安定剤です。
質問者さんのおくすりは睡眠薬系みたいですので
副作用で太ることはあまりないかと思いますよ。
どちらかというと、メジャートランキライザーのほうが体重増加します。(結構太るみたいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも一体どんな構造・仕組みで太るのか不思議です。