アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子・電気回路でアース(グラウンド)が複数ある場合、アース間は(回路図には”線”で現れていないけど)つながっているのでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

つながっていると考えてよろしいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげで謎が解けました。

つながっていない場合、つなげるのに制約がある場合は、図記号を変えたり、注記を入れたりしますから、何も書かれていなくて同一図記号で表記されていれば、つながっていると考えて良いでしょう。

ただし、つなげ方を考えないと、共通インピーダンスの問題で誤動作することもありますが、それは実装する人の技術力の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>つなげ方を考えないと、共通インピーダンスの問題で誤動作することもありますが、それは実装する人の技術力の問題です。

なるほど、必ずしも全部のアースを一本の線でつなげればいいというわけではないのですね。勉強になりました。

同じ図面上に有るなら繋がっていると考えるべきです。

例外として例えばテレビなどでAC100Vラインと二次側でともにアース記号がありますがこの両者は別の場合が多いです。理由は感電防止を目的として二次側と一次側を切り離している為です。

その場合図面中で分かるように点線などで囲っている事が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

アース間がつながっていない例まで出していただきありがとうございます。

参考になりました。