アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

売春かどうかではなくて、女性の人権を踏みにじっている点で、ダメだと思うのですが、堂々とまかり通っている理由を教えてもらえませんか?

売春については、何らかの抜け道があるのでしょう。
そこの問題は、別の方が質問されたようですので、ここでは、暴行・人権無視について、教えて頂きたいのです。

「演技だ」の一言で、済んでしまうのかもしれませんが、
演技だとしてもひどいというのが、実情ではないでしょうか。
演技だとしても、肉体的・精神的に相当な苦痛を受けていると思うのです。

100人斬りなんて言って「一人の女性を、男100人で中に射精する」なんて、演技の入り込む余地がありますか?
女性の格闘家と男性を戦わせて、負けたら複数で、レイプなんて、論外だと思うのですが。女性と男性が、文字通りの力で争うのは、どう考えてもナンセンスですよ。

日本国憲法にも反していると思われるのですが、どう解釈すればいいのですか?以下に抜粋してみました。

第3章 国民の権利及び義務
 第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 
第13条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 第14条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
第18条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

A 回答 (9件)

刑法は少し専門から外れるのでどこまでお答えできるかわかりませんが。

集団強姦罪(刑法178条の2)は強姦罪(刑法177条)と違い親告、告訴がなくても成立します。

刑法178条の2 
「二人以上の者が現場において共同して第177条又は、前条第2項の罪を犯したときは四年以上の有期懲役に処する。」

177条の定義である、暴行又は脅迫を用いて~というのは、
「相手方の抗拒を著しく困難ならしめる程度のもので足りる。」
(最判昭24.5.10)

以上のことから、もちろん質問者様がいうようなことが実際になされているのであれば、
177条又は、178条の2が成立するとは思います。

しかし、親告がなくても成立するとは言えど、
親告がなくても、当該警察機関などの恣意によって逮捕等ができるわけではありません。

#5さんの回答とそれに対するコメントについてですが、
建前上どうこうよりも~といわれても、双方が口を揃えて性行為をしているように見せているだけであり、
実際には行われていない。と言われると、いくら客観的にそう見えたとしても手が出しにくいという問題があります。

また、そもそもの脅迫、暴行にしたとしてもお互いが演技といえば、
それだけで手出しするのが困難なのは、法的思考力がなくとしても容易に想像できると思います。

いずれにせよ、今日では従来と比べると警察が積極的に介入し制作会社を逮捕している事例も増えつつはあります。
なので#5さんと同じ結論には至りますけれど、全く野放しにしているわけではありません。

ちなみに、強制わいせつ等致死傷罪(刑法181条)などが成立する要件を満たせば、流石に死んでるので話はかわります。
    • 0
この回答へのお礼

法的な見地からのご説明、大変参考になりました。
ありがとうございました。

そもそも、警察あるいは当該機関は、逮捕する気があるのでしょうか?
そこが疑問なんですけど。
逮捕している事例と言われますが、公然わいせつ罪などですよね?
強姦という理由での逮捕ってあるんですか?

出演する側と撮る側の力関係については、どうお考えですか?
撮影中に中断を願い出てももう遅いわけですよね?
企画や打ち合わせ以上の過激なことをされても耐えるしかない。

双方とかお互いという表現が出てきますが、実際には、「メーカーが」というのが正しい表現ではないでしょうか?

メーカーは、もちろん演技だと断言するでしょう。
でも、女性はどうなのでしょう。

AV女優がメーカーを訴えたり何だりしようとすれば、本名もさらさなければならない。世間体もある。それは、避けたいから、泣き寝入りという構図が、想像できるのですが。あくまでも想像の域を出ませんけどね。

法律の見地からと仰っているので。

まず、質問者様が挙げられている憲法の条文について。
憲法は国民が国に対してのみ効力を持つので、判例が間接適用説を採っている為に
ビデオ制作会社と女優さんの間のような、私人間同士であれば直接適用はできません。

また間接適用をするにしても、本事例ではどれも有効とは思えません。
12条、13条に関しては本事例に関わることとしては権利保持規定を定め、公共の福祉による制約を定めているに過ぎません。

また、14条をなにを持って挙げているかがわかりませんが、
もし仮に身体的能力による強姦だとするならば、14条は全く関係ありません。

14条Iは「…人格の価値がすべての人間について平等であり、…男女の性…の差異に基づいて、あるいは特権を有し、あるいは特別に不利益な待遇を与えてはならないという大原則を示したものであるが、
平等の原則の範囲内において、各人の年令、自然的素質等の各事情を考慮して、…合目的性等の要請より適当な具体的規定をすることを妨げるものではない。
(最高裁判所大法廷判決昭和25.10.11 一部抜粋)

次に18条についてですが、例えば法でいうところの強制労働(労基法5条)や、技能者養成による酷使(労基法69条)の話です。
労基法5条に関しては、
…精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によつて、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。
とあります。
仮に借金等で脅されていたり等であれば別ですが、
契約を結んでいる以上、意思に反してというのを主張するのは難しいかと思います。
また契約内容と大きく相違するのであれば、それは当該当事者が結んだ労働契約の業務内ではないので、結局のところ頼るところは5条以外になるかと思います。
というより、労基法がある時点で憲法18条を持ち出すのはお門違いですね。
(個人的には、双方間のそういった行為をしていないというのが建前なので、
問題になった時点で、公序良俗違反を理由にそもそもの契約が無効だと思いますが)

なので普通に刑法上の、強姦罪(刑法177条)又は、集団強姦罪(刑法178条の2)あたりで対処するのが宜しいかと。

憲法というのは、中学、高校でも勉強されてる方もおられると思いますし、
性質上曖昧に書いており、また条文も多くないので抵抗がないのかも知れません。
しかし解釈が非常に難しく、また基本的に私人間同士では効力を持たないことを覚えておいて頂けたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どう解釈しても、18条には、当るんじゃないかと思って、載せたのですが、労働に関する法律でしたか。

>なので普通に刑法上の、強姦罪(刑法177条)又は、集団強姦罪(刑法178条の2)あたりで対処するのが宜しいかと。
それなら、その法律が、適用されないで、世の中にAVが出回っている理由を教えて頂けないでしょうか?

それと、女格闘家がレイプ魔と、あるいは、女格闘家同士が戦い、負けたら、レイプってやつ。あれが演技なら、本気で感動します。AVなんかに出ててないで、映画でもドラマにでも出ればいい。演技できる女優なんだから。

百人切りとかレイプ物にしても、他の方が言われる様に結局は演技ですよね?それも、女優に対し事前に撮影内容を説明の上出演の契約が結ばれるのだから、女優は酷い扱いを受けることを納得して高いギャラ貰って撮影に臨んでいるということですよ。

ただ、その契約内容を遥かに超えた酷い行為をしたり、ハナから契約に内容な行為をしたりすれば、質問者さんの言われる様に問題があると思います。実際に数年前、監禁や集団暴行を売りにしていたAV制作会社が検挙されてますね。

参考URL:http://www.angelfire.com/alt2/gazer/2chlog/
    • 0
この回答へのお礼

演技だとしても、相当な苦痛を受けている。
あるいは、演技なんか成立しようがない。

と思うんですけれども。

>女優に対し事前に撮影内容を説明の上出演の契約が結ばれるのだから、女優は酷い扱いを受けることを納得して高いギャラ貰って撮影に臨んでいるということですよ。
「こういう撮影だから」って言われて、「やります」と言った時点で、女優にも責任があるって、分かるようでよく分からない理屈ですね。

撮影目的だろうがなんだろうが、「暴行」は、問題なんじゃないんですかね。

撮影の現場で、「ひどすぎる。もう止めてください」と言っても、取り合ってもらえない(だろう)から、強姦になるんじゃないですか。
そんな現場見たことないから、想像ですけど。
撮る方も撮られる方も、「AVだから」で、思考をストップさせているような気がするのですが、この世界って法的にどうなっているのでしょうね。一体。

法律の見地から、どなたか、ご意見お願いできないでしょうか。

○ッキーの話は知っていました。
こういうことが起きうるAVという土壌に、疑問を呈さざるを得ないんです。
参考になるURLありがとうございました。

モザイク入りのAVのことを仰ってるのですよね。

女性が被害届けを出せば、警察も暴行で捜査するかもしれませんね。アダルトビデオというのは、最も今はDVDですが、盗撮といっても盗撮でなく、暴行といっても暴行でないのです。皆さん商売でやってます。職業選択の自由ですね。ギャラは女優さんが高く、男優さんはすずめの涙です。
>「一人の女性を、男100人で中に射精する」
たぶん男全員と女優さんのギャラが同じくらいにもならないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

単純に、モザイク入りだけの話ではありません。
AVに出演する女性の人権は、守られているかどうかという疑問です。
演技の枠を超えている、あるいは、演技の成立しようのない、
そんな風にしか解釈できないAVが、多いけれども、そういうのも、商売として、法の枠の中で行われているということなんですか。

挙げられている「一人の女性を、男100人で中に射精する」ですが、ビデオ会社に公の機関が問い詰めれば、男が代わる代わる腰振って女優が喘いでいるだけで、挿入はしておりませんと言う、公式回答が得られると思います。

現に一昔前のモザイクが入っていないビデオを見ると、挿入している方が稀です。(最近はそうでない物の方が多いとは聞きますが、確たる証拠は有りません。)

女優や監督の話を聞くと、カプセル状のものを前もって入れる等の色々なテクニックを用いて、いかにも挿入、中だししているかのように見せるそうです。(編集やCGなど後天的に改変する技もあります。)

殴る蹴るなどの行為は元より、刃物を刺したり血が吹き出ようとも、公式には全てトリックです。

もし本当だと言う確信があれば、警察に届けるの一手だと思います。実際にビデオ会社には、関係者のBlogを見ると警察の事情聴取等の捜査が入る事もあるようです。

非合法な行為が実際に行われていた場合には、逮捕やその後の有罪判決が出た物もあります。全ての犯罪行為が厳正に法の裁きを受けているとは言えませんが、それなりに運用はされています。
    • 0
この回答へのお礼

公式というか、建前的な話ではなくて、実情はどうなのか?が、問題だと思うのですが。

実際に、レイプされているけれども、「撮影のための演技ということにしよう」だったら、とにかくレイプされているんだから、問題なんじゃないかと思うのですが。(殴る蹴るや刃物の話も、そうです)

>非合法な行為が実際に行われていた場合には、逮捕やその後の有罪判決が出た物もあります。全ての犯罪行為が厳正に法の裁きを受けているとは言えませんが、それなりに運用はされています。
まるっきり、法の枠外というわけではないのですね。
ありがとうございます。
分かってきました。

釣り質問は禁止されています。

止めましょうね。

>アダルトビデオは、なぜ取り締まられないのですか?
>堂々とまかり通っている理由を教えてもらえませんか?

合法の範囲内で制作されているからです。

>女性の人権を踏みにじっている点で、ダメだと思うのですが

出演する女性を止めてから言ってください。
なお、逆の立場のアダルトビデオ(女:責め、男:受け)も存在します。
どうお考えでしょう?
このような話はニワトリと卵の話と同じです。
完全に禁止にしたとしても裏で流通するだけの話です。

>100人斬りなんて言って~(省略)(苦笑)

ずいぶんお詳しいですね~
演技はともかく、”演出”であることは確かです。
クレームはビデオ会社に言ってください。

>憲法

女性側が幸福追求のため(金の為)にどこまでやってもそれを責めることは出来ません。
あなたがその女性を援助して出演させなくすると言うのならば別ですが。

拡大解釈極まれり、ですね。(解釈にすらなってませんけど・・・)

ミスコン反対とか言っているオバチャン連中と同レベルです。
    • 0
この回答へのお礼

明らかにおかしいと思ったから、質問したのであって、「釣り」とかではないです。

>合法の範囲内で制作されているからです。
合法の枠を超えているとしか思えないものが、少なくないと感じたので、質問させて頂きました。

こんにちは。

じつは取り締まる人も見たいから・・・だったりして。

ちなみに私はアダルトビデオについては、ちょっと違う意見をもっています。
Hや性器が映ってるからいけないのではなくて、レイプを肯定しているからいけないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに私はアダルトビデオについては、ちょっと違う意見をもっています。
Hや性器が映ってるからいけないのではなくて、レイプを肯定しているからいけないのだと思います。

え~と、全く同じことを書いたつもりなんですけれども。
同じ感覚をお持ちの方がいらっしゃるようで、よかった(というのも変だけど)です。

釣られやるね 暇だから

ドラマで殺されるのはいいのか?

「演技だ」の一言で、済んでしまうことです

もちろん男だろうが女だろうが拒否しているのに撮影を
無理やりやったら犯罪ですよ

お互い合意の下それに見合った仕事料もらって契約しているいじょう
違法にはならんですよ

無論何でもいい訳ではなくビデ倫が違法にならないよう内容を
審査している

この回答への補足

>もちろん男だろうが女だろうが拒否しているのに撮影を
>無理やりやったら犯罪ですよ
そういうシーンって、ありませんかね。
女性が拒否しているのに、撮影をしていると思われるものが、少なくないのですが、あれは、演技なんですかね。
演技だとしたら、(冗談ではなくて)すごいですね。

• 0
この回答へのお礼

お互いに合意と言っても、撮影前の話以上に過激なことをされて、「話が違う」と言っても、取り合ってくれるわけがないと思うのですが。

こういう発想自体、AVを作っているメーカにうまくだまされているのかもしれませんね。

それで女だって金を貰ってるんだからいいんじゃね。

体でしか金を稼げない女だっているしね。
    • 0
この回答へのお礼

>それで女だって金を貰ってるんだからいいんじゃね。
確かに、女性が、それで「いい」なら、それ以上口を出すことはありませんね。