プロが教えるわが家の防犯対策術!

人権は、前国家的権利

 の『前国家的』って、どういうことですか?

A 回答 (4件)

人権は、生まれた時点から、無条件に持っている権利です。



ですから、国家が存在する前から、人権は存在するのです。

たとえば、国家も何もない無人島でも、人間がいれば、人権は存在します。

原始人でも、人権はあります。
    • good
    • 2

前国家的権利とは、集団の一形式である「国家」というものが存在する以前からある権利という意味です。



人間が尊重される必要が有るのは、人間としての尊厳があるからで、個人として尊重される地位を「権利」「人権」と云い、それは、国家が成立する以前の古い時代から有ったからです。
    • good
    • 0

 憲法には次のような規定があり、



 第97条
 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 とあります。前国家的とは、国家があることを前提としないということですから、上記の条文にもありますように、人権は「人類の多年にわたる・・・」というように、国家が存在する以前からの多年にわたる努力の成果による永久の権利であり、国家がなかったとしても保障されるべき権利ということだと思います。
    • good
    • 0

 憲法には次のような規定があり、



 第97条
 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 とあります。前国家的とは、国家があることを前提としないということですから、上記の条文にもありますように、人権は「人類の多年にわたる・・・」というように、国家が存在する以前からの多年にわたる努力の成果による永久の権利であり、国家がなかったとしても保障されるべき権利ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!