アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国家資格の調理師は何なのですか?
調理師よりも数段旨い料理を作り、成功している料理人は
たくさんいるのに??
調理師という国家資格も利権がらみ??

補足
調理師という国家資格をありがたがる者は田舎者である。
権威に盲信する田舎者。
恥を知るべきではないか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    自動車の免許と調理師免許は全く違う、
    自動車を運転するのに自動車免許が不要だと、
    誰でも彼でも自動車を運転することになり危険だ。
    しかし調理師免許がなくても、料理して危険はない。
    そういう意味でいうなら、フグの調理師免許は必要だ。

      補足日時:2023/01/27 14:43

A 回答 (7件)

回答者がアホばかりなので誰も指摘してないのですが、


調理師免許が名称独占資格であることを見落としてるのがそもそものスタートラインになります
要は、意味無意味以前の問題なのです
名称独占資格の為、医師や弁護士のように資格が無くても仕事は出来るので、意味が無いだのという発想になるわけです
実際、私はFP技能士という資格を持っていますが、1級持ちなのにクソゴミ記事を書いてる人が当たり前のようにいて驚いています
ちなみに1級は独立開業出来るとされていますが、あの程度で独立開業って笑うしかないって思います
資格には業務独占資格、名称独占資格、必置資格などと酒類がありますが、
ここをわかってないと意味があるだの無いだの価値があるだの無いだのという不毛な議論になってしまいますね
ちなみにそれで言えば、国家資格なのに大して意味無いなぁて資格は腐る程あります
例えばへずまりゅうが持ってる乙4、また不動産業界で有名な宅建など、正直大した事無い、けど持ってないと仕事にならない資格なんていくらでもありますので
    • good
    • 0

>国家資格の調理師は何なのですか?



「調理師」とは、調理師の名称を用いて調理の業務に従事することができる者として都道府県知事の免許を受けた者をいう。(調理師法第2条)

ということで、旨い料理を作れる能力を証明するというような意味はもともとないし、一流料理人と呼ばれるような特別な権威があるわけではありません。料理飲食業界で職人又は経営者として成功することが保証されるわけでもありません。

調理師免許がなくても飲食店や給食施設の調理業務に携わることはできます。そもそも調理師免許の受験資格に調理の実務経験の要件があったりするわけで…。「調理師」と名乗れるのは免許保有者だけですが、「調理人・料理人」と名乗るだけなら見習いの新人でもできます。

調理師免許は、飲食店や給食施設の調理業務に必要な知識や技能について、一定レベルの能力を保有していることを客観的・公的に証明するという意味があります。

調理師免許の試験科目
学科試験(必須科目)
 ・公衆衛生学
 ・食品学
 ・栄養学
 ・食品衛生学
 ・調理理論
 ・食文化概論
実技試験(1科目選択)
 ・日本料理
 ・西洋料理
 ・麺料理
 ・中国料理
 ・すし料理
 ・給食用特殊料理

飲食業者が調理人を採用するときに、能力の有無を判断する目安にはなります。採用後にイチから育成しなくても済みますから。(たんなるパート・アルバイト要員なら実務の指示だけで済むでしょうが)

飲食業を営む場合は「当該施設又は営業の施設ごとに、調理師を置くように努めなければならない」と調理師法で定められています。努力義務なので絶対的な要件ではありません。
また、飲食業の営業には「営業許可」のほかに「食品衛生責任者」を置くことが義務付けられていますが、調理師免許保有者は食品衛生責任者の資格保有者として認められます。食品衛生責任者の資格自体は講習を受ければ取得できますが。

「調理師」の上位資格として、「専門調理師・調理技能士」という国家資格もあります。調理師学校や職業訓練校の指導員になれるレベルの専門資格です。料理ジャンルごとに「○○専門調理師」という資格名を名乗れます。
・日本料理専門調理師
・西洋料理専門調理師
・麺料理専門調理師
・中国料理専門調理師
・すし料理専門調理師
・給食用特殊料理専門調理師

----------

国家資格の分類(法令上の規制の種類による分類)でいえば、「調理師」は名称独占資格に該当します。

・業務独占資格
 弁護士、公認会計士、司法書士のように、有資格者以外が携わることを禁じられている業務を独占的に行うことができる資格。
・名称独占資格
 栄養士、保育士など、有資格者以外はその名称を名乗ることを認められていない資格。
・設置義務資格
 特定の事業を行う際に法律で設置が義務づけられている資格。
・技能検定
 業務知識や技能などを評価するもの。

調理師の資格保有者に相応の敬意を払うことはふつうで何も問題ないと思いますが、調理師資格自体を特別に「ありがたがる」という風潮はあるのでしょうか。

国家資格でも公的資格でも民間資格でも、役割能力のレベルや試験の難易度に応じて評価されることは自然なことだと思います。
別の国家資格の例を挙げると、情報処理分野で「情報処理技術者」という国家資格があります。内容とレベルによって12の資格があります。
最も初歩の資格は一般企業で「PCツールに詳しい人」くらいのレベル、最高レベルは情報システム専門企業のエキスパート技術者のレベルです。
いずれも、資格がなくても能力(知識と経験と資質)があれば業務を担当することはできます。ベテランでも資格を持っていない技術者はふつうにいます。いわゆるIT企業でも資格保有者を置くことが義務付けられているわけではありませんが、専門能力の客観的な証明にもなり、能力評定の参考にされたりします。資格手当や受験費用を支給する企業も少なくありません。

それと同じような話ではないかと思います。


ちなみに、「資格の取り方」というWebサイトに、各種国家資格・公的資格・民間資格の難易度ランキングがあります。
https://shikaku-fan.net/

これによると、司法試験や医師免許は「超難関(偏差値70以上)」、調理師・専門調理師・調理技能士は「簡単(偏差値42)」となっています。
試験の難易度や資格の希少性だけで「ランク」が決まるわけではありませんが、資格を取得したい人の参考にはなると思います。
    • good
    • 0

勉強したご褒美の勲章みたいなものですね。


要らない人には邪魔者、欲しい人にはありがたい。
    • good
    • 1

>フグの調理師免許は必要だ。


それはあなたの感覚
焼き肉屋でO-157で死者がたくさん出た 1日の講習で取得出来る食品衛生法の営業許可問題あるでしょう。
最低限の安全性の確保に必要 料理の技術の問題では無い。
    • good
    • 4

料理研究家の服部幸應さんは調理師免許を持っていないと聞いたことがある。


服部さんは調理師免許の問題を作る側の人なので、自分で作った問題を自分で回答するのはおかしい。だから受験しなかったというのが理由だったという。

そういう意味では調理師免許がないと料理を作って客に提供してはいけないという法律はないので意味がないのかもしれない。
    • good
    • 0

それを言ったらキリがないですよ。



教員免許持ってないのに教え方が上手い人もいるし
車の免許持ってないのに運転が上手い人もいるし
弁護士資格持ってないのに法律に精通してる人もいるし
医師免許持ってないのにゴッドハンドみたいな人もいるし

やはり一定の基準というかボーダーラインは必要ですよ。
ってマジ回答しちゃったけど、もしかしてただの釣りだった?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自動車の免許と調理師免許は全く違う、
自動車を運転するのに自動車免許が不要だと、
誰でも彼でも自動車を運転することになり危険だ。
しかし調理師免許がなくても、料理して危険はない。
そういう意味でいうなら、フグの調理師免許は必要だ。

お礼日時:2023/01/27 14:42

国家資格と言う物は貴方の言う事も一理あります、車の免許を取得しても事故ばかり起こす人もいますし医師免許を取得していても治療ミスを繰り返す医師ものもざらにいます、要は資格を取得してからも練磨しないと宝の持ち腐れですよね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車の免許と調理師免許は全く違う、
自動車を運転するのに自動車免許が不要だと、
誰でも彼でも自動車を運転することになり危険だ。
しかし調理師免許がなくても、料理して危険はない。
そういう意味でいうなら、フグの調理師免許は必要だ。

お礼日時:2023/01/27 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!