プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本国憲法について、以外の指定は特になく、レポートの課題が出されました。
憲法で書きやすいテーマなどのアイディアお願いします!

A 回答 (6件)

前文を論ずるのが楽です。

    • good
    • 2

憲法制定過程からの有効性とか


天皇とか9条はレポートにするには
適当ではありません。

その人の政治的思想などが、関係して
来るからです。

政治からは中立的なのが望ましいです。




書きやすいテーマなどのアイディアお願いします
  ↑
憲法は統治機構と人権からなりますので
どちらから選ぶことになります。

書きやすいのは人権ですね。

外国人の人権とか、同性婚と24条などは
どうでしょう。
    • good
    • 1

第九条を謳ってのメリットとデメリットを書いたら字数が沢山見込める

    • good
    • 0

憲法となると世の中の目は「九条」となるでしょうが、レポートとなると同じ様に九条をテーマにする人も出て来るでしょうから


あまり面白味もないですね。
ならば第一章の天皇についてレポートしてみてはどうですか!?
結構壮大な内容にもなるでしょうから大変かも知れないけれど、壮大だから書きにくいと言う事とは違いますからどこに視点を
於いてレポートするかです。
第一章全体をレポートするとなれば、大変ですしね。(笑)
    • good
    • 1

私にとって、一番簡単なのは、25条かな。


みんながよく知っている問題だし、現実社会に矛盾している部分はいくらでも見つけられるし、
長さもどうにでも調整できるし、結論だって、万人受けするものから、極論までどうにでもできる。
    • good
    • 0

憲法の中であなたの得意分野が分からないが、天皇制についてはどうかな?



憲法と象徴天皇の関係、憲法から見た皇位継承問題、男系男子天皇の是非など。

書きやすそうなテーマが色々ある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています