アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法の卒論のテーマを探してます。
最初は自己決定権や死刑などをやろうとおもっていたのですが水掛け論でうまく論文の体をなさなかったため、新しいテーマを探しています。訳あって少年法と宗教関連以外で卒論にふさわしいテーマを教えてほしいです。できればなぜそのテーマなのか具体的な根拠もあると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 探しているテーマは「憲法」についてです。
    参考条文として刑法や民法は使いますが大筋としては憲法がメインです。
    勉強ではなく、論文が書けるテーマがほしいです。

      補足日時:2018/02/06 12:55

A 回答 (3件)

丸投げは感心しません。


それで答えを得たところで自分の血肉にはなっていません。

なので、ポイントだけお伝えします。

テーマが広すぎるとそういうことになります。
もっと限定しましょう。

「死刑」といっても内容は広範囲です。
・死刑の歴史
・死刑の意義
・死刑の国別の実態
・死刑への意識の変遷
・・・
これでもまだ広すぎます。

死刑の意義だけとってみても、さらに
・死刑の誕生とその背景
・社会における死刑の犯罪抑止力
・遺族感情から見た死刑廃止論と死刑存続論
・・・
これでもまだ調べることが多すぎることはわかると思います。

私の卒論テーマは、うろ覚えですが
「Sn2+の電子スピン共鳴スペクトルの温度変化」
だったと思います。
どのくらい限定されているかは分かってもらえるかと思います。

よいテーマとは「主張が明確になるまでに範囲を限定したテーマ」のことです。
これができればその後の活動の方向性さえ見えてしまいます。
    • good
    • 3

冤罪ってどうですか?


自分が疑われて悔しかった事があったなってだけなんですが。
    • good
    • 1

消費者詐欺が増えてきてるので、テーマとしてどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています