アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月上旬に遠方から両親が札幌に遊びに来ます。その時私と子供二人の5人で旭山動物園に行きたいと思っています。両親は70代で子供達は動物園大好きなのでたぶん移動や観覧に時間がかかるので旭川に一泊して状況によっては二日間動物園に行ってもいいかな~ぐらいに思っていました。でもせっかくよい時期なので一日は美瑛、富良野方面に行ったほうがいいのでは?と思い始めました。ただ私がペーパードライバーなので札幌からもJRで行きます。美瑛などに行くにはやはり車がないと不便ですよね?父は運転できますがあまり得意ではないし初めての場所なのでレンタカーで運転してもらうのは負担だろう、と思います。タクシーを利用してでも美瑛などを見た方がいいでしょうか?札幌在住と言っても二月に道外から引越してきたので私自身、美瑛、富良野はもちろん旭山にも行った事がありません。美瑛の景色を見てみたい気持ちは強いにですがあまり無理をせず過ごしてもらいたいのですが。お勧めのプランがありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

皆さんのアドバイス通りでしょう。


何度も行っていますが、夏休み中のこの時期は交通渋滞で閉口します。
車はペーパーならなおのこと駐車場がふさがっていたりで難儀します。4人ならよかったですが5人になると観光タクシーも難しいですしね。レンタカー料金、駐車場探し等の苦労を考えて少し奮発してジャンボタクシーを借りるのも手かもしれません。セコく相乗り者を募ればなお結構ですが。
 動物園はもぐもぐタイムなどの時間等に合わせたりすると結構時間が必要ですが、一日はいらないかと思います。あとは混雑期のこの時期どこにホテルを取るかですね。
 旭川市内なら普通のシティホテルにして、おじいちゃんお孫さんの交流のため郷土料理の外食の方が安いのでは?
 美瑛を回りきれない場合はぜひ「拓真館」によって故前田真三さんの写真作品を見てください。四季折々の風景を堪能でき、きっと満足します。写真を見たため実際に全部回りたくなるかも知れ末世ンが。
 http://opt.hokkaidotour.net/taxi_furano/
 http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/

 一番簡易で安いのは、札幌から出ている「美瑛・富良野」「旭日山動物園」日帰りパックのバスツアーかJRのパック旅行。一旦札幌に引き換え積むだがありますが。
 http://www.chuo-bus.co.jp/ 
 http://www.jrhokkaidobus.com/

参考URL:http://www.onitoge.org/furano/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに渋滞もあるでしょうし自力で運転は無理なので電車、タクシー等での移動を考えます。旭川には泊まることになった場合はおっしゃるとおり自由に外食がよさそうですね。写真館も行ってみたいですが子供と一緒だとじっくり見れないだろうなぁ、、

お礼日時:2008/05/22 02:30

>状況によっては二日間動物園に行ってもいいかな~ぐらいに思っていました。


頻出事項ですが、動物園大好きと言えども、旭山は、ディズニーランドとディズニーシーではありません。1日でも充分すぎるくらい満腹状態。多くて4時間で充分ですが・・・
(ただ、まあ繁忙期だから、1日はいてもいいですけど。)

当然に、美瑛富良野にも行くべき。8月上旬だったら、まだラベンダー満開のはず。

>美瑛などに行くにはやはり車がないと不便ですよね?
あったら便利なのには変わりないが、なかったら無いなりに観光可能です。
ふらの・びえいフリーきっぷ
http://www.f-la.info/traffic/public/jr_ticket.html
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html
これにて、ツインクルバスを使えば、ある程度は回れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディズニーランドとは違う、そうかもしれませんね。あまりにも有名なので(特に道外からしたら憧れに近い?)ディズニーランドなみの感覚を持っていたかもしれません。でも動物園ですもんね。電車移動も考えながら再度検討してみます。

お礼日時:2008/05/22 02:16

美瑛や富良野のラベンダーが一番いい季節ですね。


ファーム富田くらいは行かれた方がいいと思います。
http://www.farm-tomita.co.jp/

その時期なら臨時駅もできるようで、
徒歩すぐです。(これについては直接ご確認ください)
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/access/index.html

もちろん中富良野からタクシーを使ってでも
いくだけの値打ちはあります。

まあ、ペーパーといわずに、今から練習すれば、
少しくらいは運転できるようになるかも。
今年は無理でも、来年でもさ来年でも。
美瑛の丘で気に入った景色を探す。そんなドライブも楽しいですよ。

ただし、北海道の郊外は見通しのいい交差点での出会い頭事故による
死亡事故が全国一多いところだということもお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。富田ファーム、とてもきれいですね。臨時駅もあるようなので風景を楽しみながら電車でいくのもいいかもしれません。再度検討してみます。ペーパーに関しては「ここで運転しないでどこでするの?」と夫にも言われているので雪がなくなってるうちにチャレンジしてみようかと思ってます。でも先月の免許更新の講習(もちろんゴールド、一番キケンなドライバーですよね、、、)でも死亡事故最多、特に7、8月が多い聞いたのでまたまた不安になってます。

お礼日時:2008/05/22 02:06

同じ札幌市民です



ペーパードライバーでいろいろ不安があるようでしたら、
同じ札幌の南区にあるプチ動物園「ノースサファリサッポロ」で動物を
見られてはいかがでしょうか。定山渓行く国道230号線をいき、
定山渓につく手前、「豊滝」という場所で左側に折れます。市の中心部から1時間程度のドライブでつけますよ。

ノースサファリサッポロ
公式サイト
http://north-safari.com/

園内マップ
http://north-safari.com/guide/map.html
2005年にできたばかりのプチ動物園。ケープペンギン、マーラ、スネーク(ビルマニシキヘビ)、ビーバーなどがいます。レストランあり。よちよち歩きのケープペンギンのリロちゃんが人気。規模が適度に小さいので動物との距離が近いのがいい点。お子さん大喜びですよ。

もちろん、札幌円山動物園や小樽水族館もありますが、旭山動物園同様、混んでいるでしょうから、時期的に、そこから外れた場所にいくのがいいと思います。ただし、中山峠方面が観光シーズンなので、国道230号はある程度、ノロノロ運転にはなりますが。

それがいやなら、さっぽろさとらんどのふれあい牧場で動物とふれあうのもいいです。
さとらんどのふれあい牧場
http://www.satoland.com/enjoy/05.html#%82%D3%82% …
さとらんど公式サイト
http://www.satoland.com/

さっぽろさとらんどのラベンダー畑↓
http://ahh.fc2web.com/hana_meguri/2007/07.16_sat …
まだ4カ月しか札幌にお住まいになっていないと思いますが、ラベンダーの発祥地は実は、富良野ではなく、札幌(正確にいうと南区)なんですよ。

札幌の百合が原公園や幌見峠のラベンダー
http://www.tougewo-koete.jp/hana/lavenderSap1.html

「あまり無理をせず過ごしてもらいたいのですが」という言葉が本気なら、全部札幌ですませることをお勧めします。8月は内地の観光客狙いで北海道警察の交通取り締まりも一番さかんな時期ですから、あまり遠出しない方がいいですよ。

あなた自身、旭山動物園や美瑛、富良野に行きたいなら、われわれ北海道民の特典を活かして、8月のようなハイシーズン(多客期)を外しましょう。なにせ、出発地が自宅なんですから、道外の人のように飛行機で来てホテルに前泊という必要も全然ありません。

規模が小さいですが、新札幌駅前にも水族館があります↓
サンピアザ水族館 (ミニ水族館)青少年科学館の向かい(新札幌駅側)
http://marimo.xrea.jp/seal/sannpiaza/sannp200507 …
http://www3.ocn.ne.jp/~sunpi-aq/
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/water/Sun/Sun.html

お子さんが馬に乗りたいなら、銭函(「ぜにばこ」と読みます。札幌と小樽の境界あたり)にこうゆうところあります↓
春香ホースランチ(小樽市春香町397番地)
http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/ …
http://www.dioce.co.jp/haruka/
http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/30030 …

遊園地なら、札幌のテイネオリンピアや岩見沢の北海道グリーンランドがお勧め。

テイネオリンピア
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/orinpia …
北海道グリーンランド
http://www.h-greenland.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
その他、千歳空港近辺の観光牧場として、ハイジ牧場(長沼)、北海道箱根牧場(千歳)などもあります(詳細は省略)。

時期が時期ですから、札幌の近場で用事を済ませることをお勧めします。自分で行きたいなら、道民のメリットを生かして、時期を外していくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。また観光スポットもたくさん教えて頂き助かりました。南区にサファリがあるなんてびっくり!けれど今回は「孫と一緒に有名な旭山動物園に行ってみたい」という親の希望がありますのでそちらは行くことになると思います。ただ札幌周辺でも楽しそうな所がたくさんあるようなので再度検討してみます。

お礼日時:2008/05/22 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!