アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダ菜園初心者です。
ベランダにプランターを置いて、イチゴを育てています。
ちなみに土は100円ショップで買った腐葉土です。
この間、土の上・中に小さくて白い虫が何匹もうじゃうじゃ動いていました。
その後暫くしたら小さいハエのような虫がどんどん増えて・・・
これは何でしょう?土のせいでしょうか?
どうしたら良いでしょう?
ちなみに小さいながらも実が4つほどなって、美味しく頂きましたので、今は葉だけになっています。
土の中や上ばかりで見かけていて、葉や実には影響はなかったのですが、あまりにたくさんいたので心配です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 私もNo.1の回答者様の意見に賛成です。腐葉土は土を改良する為の補助的な役割をします。いわゆる肥料と同じです。わが家でも花壇の花が終わった後に、痩せた土を改良する為に腐葉土を透き込みます。このように土と混ぜて使うものですので、腐葉土だけでは使いません。おそらくあまり良くない腐葉土で、水はけが悪くなって腐葉土が腐り、コバエが湧いちゃったんだと思います。早急に植え替えた方が良いです。
 まず同じプランターならイチゴの苗を根を痛めない様に取り出します。プランターを洗ってきれいにした後に、鉢底石(これは100均でも売っています)を3~5cm程度敷き詰めた後、園芸用培養土を入れて下さい。苗を入れてプランターの内側に線がありますので、大体そこぐらいまで土を敷き詰めます。この時に土がスカスカにならないように入れるのがコツです。後は水を下の穴からタップリ流れるぐらいまで水をやって(水をやった後に苗がグラグラしたり極端に土が減ったらまた足して下さい)、しばらくは明るい日陰で管理します。また普段の水やりも鉢土が乾いたら下の穴からタップリ流れるまでやるという風にして下さい。
 ちなみに培養土はイチゴ用のもありますが、オールマイティので構いません。あまり安すぎるものは排水性が悪く、根腐れの原因になるのでお勧めできません(私は一応20リットル400円ぐらいのを使っています。プランター1つでしたら14リットルでもOKです)。
 100均は私もよく使っていますが、鉢植えやプランターの場合、その中の環境が全てですので、あまり安すぎると・・・という事になりますので、土だけはこだわった方が良いと思います。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
全然知らないことばっかりで・・・お恥ずかしい。
苗にも申し訳ないって思いました。
早速植え替えします。ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/19 23:10

分解し切れていない有機分が腐ってウジがわいたのかな?


油カスや完熟肥料と書かれたものでも十分発酵が終わっていないことがあるので、追熟させてから使うと良いでしょう。
虫がわいたり、発酵熱が生育を阻害することもあります。

なお、イチゴは普通ランナーと呼ばれるつるが出て子株ができます。子株の先の孫株を翌年用に植え替えると良いと言われています。
    • good
    • 4

「シロアリ」ってことないですか?

    • good
    • 0

 あのう腐葉土は「土」と書いてますが一般的に言う土壌ではありません。

 土壌改良剤です。 葉っぱの腐ったものですよ。
 単品では野菜などの土代わりにしてはいけません。 
またそのような店で購入するものは低品質です。 ハエなどが発生するのも中に有機物が腐らない状態であるのが原因です。
 不清潔ですので普通の培養土に交換しましょう。
安物買いの・・・・です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!