アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困ってます。助けてください。


オークションで動作を確認し動いたCD・MDコンポを出品し落札されました。

2回動作確認を行いもちろんちゃんと動作しましたが、

届いてから、相手から動作しない、誠意ある対応をしろと、言われました。

商品説明に、ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKということとノークレームノーリターンの旨記載しましたが、

これはどうしたらいいんでしょうか。。。

誰か助けてください!

A 回答 (6件)

最大限の(こちら側からの)譲歩ならとりあえず、返品してもらってかかった費用と落札費用はこちらがもちますの旨でどうでしょうか?これに応じない、返品しないが金返せ!となるなら交渉はする必要ないでしょう。

ヤクザまがいの人間の所業ですから。
    • good
    • 0

ノークレームノーリターンはそれはそれで良いんですが、ただし、それは、説明文どおりだった場合に適用される文句です。


説明文と違うことがあれば、通用しなくなります。
万能免罪符ではありません。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

> 動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOK

えぇっと、まず手抜きせずにきちんと書きましょう。
ジャンク品と考えてくれてOKとはどういうことでしょうか。
本当にこの表現を使ったのですか?
まず、ユーズドを動作確認をしたのに、なぜジャンク品と考える必要があるのかが抜けているのです。
そこへもってきて、ジャンク品と考えてくれてOKなんて書いたのなら、ジャンク品と考えても考えなくても構わないという風に読めます。
後者と取られればアウトです。

梱包はどうしたのでしょうか?
まさかエアキャップ1回巻いておいたから大丈夫だろう、なんてことはしてませんよね?

もう一つ、落札者の評価は?

あなたの「しようとしたこと」どおりなら返品しない、と突っぱねて良かったところです。
しかし、あなたの「書いた説明文」(原文にも依りますが)がそのとおりなら、残念ながら突っぱねられる契約書にはなっていないと思います。
    • good
    • 0

説明文の書き方が非常に悪いです。




まず、「動作した」と「ノークレームノーリターン」を併記した場合、法律上は「動作した」の方の記述が優先されます。
つまり、もし「動作しなかった場合」はノークレームノーリターンの記述は無効になります。
(したがって、殆どの場合はノークレームノーリターンと書いても全くの無駄です)

次に「動作した」と「ジャンク」を併記するのは、誤解を招いて当然とも言えます。
「ジャンク」が「ジャンクたる所以」は、何も不動だけが理由ではないですよね? 外観がボロボロだからジャンクなのかも知れないし、欠品があるから、一部機能しか確認できないから、時々異常動作するからetc・・・いろんなジャンクがあり得ます。
したがって「動作したけどジャンク」とだけしか書かなければ、落札者から「(ちゃんと)動作するジャンク」と捉えられても仕方がないでしょう。
(落札者ではなく、出品者のミスです)


今回どう対応すべきかは割愛しますが(勝手にどうぞ)、次回出品時からは下記の点に注意して説明文を記載して下さい。

・ノークレームノーリターンやジャンクの表記はしない。
(免罪符としては効果が弱過ぎ、というか皆無)
しないで済むように、必要事項を「具体的」に記載すべき。

・相手に品物が到着した時点で保証出来ないことは、なまじ説明文に書いたりしない。
「動作確認した」と書きたいならばそのことを到着時まで保証すべきだし、逆に到着時の動作保証が出来ないなら軽々しく「動作確認した」などと書かないほうが良い。

・トラブル時にどういう保証(補償)が出来るのかを「明記」しておき、それ以外の対応は出来ないことも合わせて明記しておく。
法的にも「全くの無保証」という条件は付けらないのだから(少なくとも説明文に書いた事項に間違いがあってはならない)、であれば最初から保証の範囲を(狭目に)設定しておいた方が良い。でないと、出品者側に明らかなミスがあった場合、「無期限・無制限」の補償をさせられないとも限らない羽目になる。


一応、当方ヤフオクで評価1200超のベテラン?です。出品側としてトラブったことはありません。
    • good
    • 0

>商品説明に、ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKということと



常識的には、落札者が法外な要求をしていると捕らえますが、しかしながら、この商品説明の、原文の写しを拝見しない事には、何ともコメントできません。

こういう場合、得てして、出品者側は、少しでも高い額での落札への期待を無意識のうちに働きがちなので、
”動作確認は当方しました、完璧に動きますよ!! でも、一応ジャンク品という事で”
みたいな、かなり正常品ぽいジャンク品の書き方する人いるんですよ。
だったら、ちょっと動作怪しいけど動くのだなと錯誤しても不合理ではありません。

”当方、一応動作確認しましたが、品物の経年劣化などを考慮すると、他の環境では動かないように思えます。よって、ジャンク=不動品と見なして落札してください”(←一応 を付けている場所に注目)
くらいで書いてあれば、まったく相手からクレームをつけられることはないのですが。

>これはどうしたらいいんでしょうか。。。
まあ、あなたに落ち度が無い自信あるなら、
”ジャンク品、ノークレーム、ノーリターンにつき、お受けできません”
の一点張りでいいです。

※世の中には、ジャンク品=不動品、ガラクタ の常識が通用しない落札者が、いっぱいいますので、注意してください。
    • good
    • 0

No.1の方の仰るとおりの対応でOKです。


少しでも「誠意ある対応」をしようという気を見せてしまうと「返金しろ、でも返品はしないからね」などととんでもないことを言い出すかもしれませんので、毅然とした態度で自分は充分な説明を記載したことを告げましょう。
もしかすると相手から(非常に)悪い評価をもらってしまうかもしれませんが、評価の説明文に冷静な口調で事実を書いておけば誰も気にしませんよ。むしろ同情されるかと。。

ある程度オークションをやっていると、悪い評価の1つや2つくらいもらってしまうものです。
あんまり報復評価を恐れていると損をしますので、気になさらないでくださいね。
    • good
    • 0

>「動作しない、誠意ある対応をしろと」



この様な相手は弱みを見せると調子にのります
商品説明に「ユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOK」
「ノークレームノーリターン」と記載していたのですから
出品者サイドには問題がないと思います
相手には
商品説明にユーズドのため、動作確認はしたがジャンク品と考えてくれてOKと当方は記載しておりますので
誠意ある対応をしろと言われましても困ります
などの返信で良いと思いますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!