プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、グランツーリスモ4(以下GT4)を中古で購入し、プレイしてみたのですが、アーケードモードでコース、車を選択した後、レースメニューに進むまでロード中のマークが白や赤になり結局レースメニューになるまで二十分ほどかかってしまい、やっとの思いでA-Specでレースを始めようとすると、またずっとロード画面のままで、二時間ほど放置しましたが結局ロード中のままでレースを始めることができませんでした。
 PS2自体は、四年ほど前に購入したSCPH-75000で、今まで特にトラブルもなく遊ぶことができてました。また、GT4以外のPS2ソフト、DVDは問題なく起動することができます。
 レンズクリーナーも使ってみましたが、たいした効果は得られませんでした。また、GT4自体に特にキズはありませんでした。
対応策として、SONYに修理依頼をする事を考えているのですが、この場合読み取りレンズ部交換になるのでしょうか?また、型番の関係でSCPH-75000ではGT4が起動しにくいなどの場合、修理しても起動しないということはあるのでしょうか?もしそうなら、最新の型番に買い換えようと思うのですが…ほかのソフトは普通に遊べるので、できれば買い換えはしたくありません。
 この場合どうすればいいでしょうか?皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

普通に考えてGT4のDVDに異常があると思います。

PS2は他ゲームが動作する事実から考えて問題ないでしょう。GT4の歪みや細かなキズの見落としがあるかも知れません。

GT4を中古屋へ持って行き症状を伝えて不良品かも知れないと言えば、店のPS2で動作確認し不良ならば他のGT4と交換してくれるでしょう。GT4は今では中古が多数出ている筈なので、私が経営者ならパッと交換してしまいます。領収書は持ってますか?おそらく必要になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

GT4は某大手古本屋で昨日(18日)買いました。明日にでも領収書を持っていって事情を説明してきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 00:33

HPで互換性を確認しましたが、GT4がSCPH-7500で問題ありとの記述はありませんでした。


http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_200 …

そうなると考えられるのはDVDのピックアップの劣化でしょうか。
GT4はDVDの2層を一杯に使ったソフトです。
1層で問題なくても2層で問題が出る可能性はあります。
修理は下記のURLからおそらく9,450円になるのではないかと思います。
http://www.jp.playstation.com/support/ps2/repair …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まずはNo.2の回答を試してみて、それでもだめなら修理に出してみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!