アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱パジェロミニのターボ仕様に乗っています。平成10年前期のタイプです。ターボの調子が悪いようなので、分かる方がいればお願いします。
症状は、以前は出足でヒュン・ヒュン、とターボの音がして背中に加速を感じるほどでした。最近は、あまり音がしません。また、出足の加速も良くありません。高速(50km・60km)程度では普通に走れます。これは、ターボの調整が悪いのでしょうか?
調整の方法を教えてください。それとも、ターボの故障で、交換しないとだめでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#1さんは 何か勘違いをなされている部分が有ります。


ツインターボの車の会社は 三菱以外ではないでしょうか?
三菱の ターボは1500回転から効いてくるので低速がスカスカな感じが有るのならタービンブローかターボピンのはずれも考えられます。
オイル交換は 購入後からこまめに交換していたでしょうか?
こまめに交換していれば まず三菱のターボは壊れないと思って頂いてもいいでしょう(当たり外れが有りますので一概には言えないのですが)
以前 ギャランのターボ車に乗っていたことが有り ターボが効かないのでディーラーにいったら ピンが折れていてターボが回らないということも有りました。
今まで 三菱のターボ車ばかり乗っていますが 14万キロ以上のトッポでも 現役でターボは効いています。
今でも 立派な我が家の足ですよ。
他社のターボは #1さんが言っているように下のトルクはないのでスカスカですよ。
結局のところ 素人さんにはわかりにくいので ディーラーさんに持っていって相談と見積された方が宜しいかと思います。

この回答への補足

出足の加速が、以前と比べると落ちているし、ヒュン、ヒュンと高い音がしていましたが、しなくなったのでターボの不調と思っています。トッポのターボもあの高い音がするのでしょうか?
オイルはこまめに換えています。しかし、一回だけかなり汚れていたことがあります。それが原因なのかとも思います。ディーラに行けば、無料で簡単に原因が分かるでしょうか。購入は少し遠くの中古車センターなので、行きにくいのですが、やはり三菱のディーラの方がいいですよね。もし、ターボが壊れていたとしたら、このままで乗り続けるのは危険でしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/20 20:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、このパジェロミニの前は、ターボではありませんが真っ赤なトッポに乗っていました。

お礼日時:2008/05/20 21:19

出足の加速不良ということなのですがミッションがAT、MTのどちらかわからないのですが、ATの滑りとかクラッチの滑りとかそちらの不具合はないのでしょうか?


ターボの不良ならば排気ガスに色がつくとかありそうですが・・・
決めてかかるよりディーラーで見てもらったほうが確かだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。オートマチックです。ターボの元気な音が聞けなくなっています。皆さんの意見を参考に、ディーラに相談してみることにしました。

お礼日時:2008/05/21 22:35

#3です。


うちのトッポも甲高いヒュンヒュンと元気にカタツムリくんが 回ってくれています。
僕も ディーラー以外で買ってディーラーで見てもらっています。
今 三菱のディーラーはとても親切ですので、見積は分解が生じない限り無料でしてくれるはずです。
一度 近くのディーラーにいってきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。同じ装置が付いているようなので、安心していけそうです。アドバイスどおり、三菱のディーラーに見てもらうことにします。

お礼日時:2008/05/21 22:32

no.2です


中古車でかっても個人売買で買っても
デーラーでは引き受けてくれますよ
よそで買ったからうちは知らないとかそんなこと言うお店は
少ないはずです。
きちんと対応すれば次に購入してもらえる可能性があるとか
お客につながるので
よそで買おうがきちんとした対応してくれますよ

タービンが壊れてそのまま乗り続けたものをみたことがありませんので
なんとも言えませんが
タービンはかんたんに言うと
扇風機がありますよねそこに風を当てると電源を入れていなくても
回り出しますね
それと同じ現象をエンジンの排気圧でおこなっていますので
仮にタービンブレード(羽)が回転しなくなると一カ所に
排気熱が当たり続けますので良いことはないですね
タービンが壊れていたら交換をお薦めしますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。三菱のディーラーに行くことにします。

お礼日時:2008/05/21 19:10

ブーストコントロール系のソレノイドバルブの不具合も考えられます。



センサー等の不具合をECUが感知した時点でセーフモードに入る物もありますから、ディーラーでチェックしてもらいましょう。
    • good
    • 0

初めまして



タービンですが、力が感じられなくなった場合は
ブースト圧が逃げているか
タービンが逝ってしまっている可能性がありますので
修理工場に持ち込んでください。

ターボの調整ってのはブーストコントローラーでもつけているのでしたらブースト圧の調整ってのはあると思いますが
ノーマルで乗っていたら調整ってのはまずないはず
部品交換になるはずですよ

販売店に行けばブースト圧を測定してくれますから
ブースト圧がでているか出ていないかをまず調べてみてください

この回答への補足

もしも、タービンが逝ってしまっているとしたら、出足の加速がないのは我慢して、このまま乗り続けても大丈夫でしょうか。

補足日時:2008/05/20 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どこでも簡単に測定できるものでしょうか。ディーラ外からの中古車の購入なので、ディーラにはもって行きにくいのですが。

お礼日時:2008/05/20 20:38

過去にツインターボの車に乗ってました。



整備工場に持って行くのが一番いいですよ。
タービンが壊れてるのなら経験がない人には無理です。
ちなみに一般的にはターボは出足は悪いもんです。
排気を使ってタービンを回すので、アクセルを踏んでから加速するまでにタイムラグが生じます。
これをターボラグと言います。
【ターボラグについて】
http://allabout.co.jp/glossary/g_auto/w006037.htm

>高速(50km・60km)程度では普通に走れます。
ターボの特性上、出足が悪く高速走行で威力を発揮するってのは普通の事ですよ。
この辺も分からないところを見ると修理点検に出す事をオススメします。
質問内容だけですと判断も出来ませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ターボラグというのがあるのですね。
つい最近までは、出足がすごく良かったので、ターボの不調が原因だと思っています。

お礼日時:2008/05/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています