プロが教えるわが家の防犯対策術!

できるところは自分でするユーザー車検派です。
以前は、民間車検で車検していたのですが、オイル交換等の時期について少し疑問がありますので質問させてください。

マイカー「パジェロミニ 平成10年式 4WD ターボ 走行距離15万キロ」に乗っています。自分としては、整備しながらどれだけでも乗りたい気持ちでいます。
11マンキロ時点(タイミングベルトは10万キロで交換済み)で中古車で購入したため、過去の整備内容はわかりませんが、ミッション等に関しては多分無交換と思います。
調子は今のところ、何ら悪い症状は出ていません。

下記の各オイル等に関しては、最低限何万キロ程度で交換するものでしょうか。
また、そのタイミングで交換しないと、致命的な不具合が発生するものでしょうか。

(1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎)
(2)ブレーキオイル(現在は車検毎)
(3)クーラント(現在は車検毎)
(4)ミッションオイル(過去、無交換)
(5)デフオイル(過去、無交換)
(6)パワステオイル(過去、無交換)
(7)クラッチオイル(過去、無交換)

(1)~(3)は少し頻度は少ないような気もしますが、特に(4)~(7)が心配です。
オイル系以外にも注意すべきメンテナス時期についてご指導いただければ幸いです。

できれば整備士等の自動車に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎)


たぶん、1年または1万kmでしょうから、現行でもOK

(2)ブレーキオイル(現在は車検毎)
2年1回で良いです。吸湿性がありますので、放置するとラインの中が腐食する可能性があります。
地域によっては4年でもいけますが。安全な方で。

(3)クーラント(現在は車検毎)
2~4年で。たぶん、メンテナンスシートは2年

(4)ミッションオイル(過去、無交換)
ギア鳴りや入りが悪いと感じたら交換
10年ぐらいで換えた方が良いとは思うけれどね。

(5)デフオイル(過去、無交換)
ミッションオイルと同じで良いです。
無交換なら交換しても良いです。
たぶん、マーブル模様になって出てくると思う。
交換にはサクションガンという道具が必要
オイル粘度の所為ですが、温度を上げてゆるゆるにすれば、灯油ポンプでも可能です。
ミッションオイルもサクションガンは必要

(6)パワステオイル(過去、無交換)
一応無交換にはなっていますが、交換することでギアボックスやポンプの故障を軽減することが出来ます。
普通車で1L タンクのフルードをスポイトなどで抜いて、新油を入れ、エンジンを掛けて左右に10回ぐらい回す。
1L分を繰り返せばかなり交換出来ます。

(7)クラッチオイル(過去、無交換)
ブレーキフルードと同等の物ですから、出来れば2年
4年ごと交換しておけばほぼ問題は出てこないはず。

予防整備を行うか、故障整備を行うかです。
ブレーキパイプにひび割れがあったら交換してください。
基本的に油脂類の漏れに対処していけば重篤なことにならないと思いますよ。
    • good
    • 1

(1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎)  OKです



(2)ブレーキオイル(現在は車検毎)                     大変良いです

(3)クーラント(現在は車検毎)                       自分は4年毎
   

(4)ミッションオイル(過去、無交換) MTなら 車検毎が望ましいですが 4年でも可
                   ATの場合 今まで交換してなければ 交換しないほうが良いで                    しょう、交換するなら ディーラで行い 不具合が出たら弁償して                   もらうように しましょう。

(5)デフオイル(過去、無交換)                        車検時交換 安いんで    

(6)パワステオイル(過去、無交換)                   4年くらいでOK
                                    交換考える人まずいないです


(7)クラッチオイル(過去、無交換)                    ブレーキオイル交換と同時


油脂類交換は、車検整備と同時に依頼すると 安く上がります。
自分は、民間整備工場へ出して 安くやってもらってます。

ブレーキキャリパーのO/Hも 10万キロで必要です。 そろそろカップが切れて オイルが出てきちゃうのでは?
ブッシュ類 アッパーマウントや露和アームのマウントも へたってますよ 交換となると 工賃が多く掛かります。
アブソーバーも 抜け気味でしょう。
三菱は、純正部品が 他メーカーより かなり割高で 軽度の部品交換以外せずに 直さない客が多いと聞きます。
これから先 故障で部品交換が発生したら 見積んもり金額と この先の メンテ費用を検討して 判断してください。
長く乗る方は、部品の耐久性が長いメーカーや 部品が安価なメーカーを お薦めします。
    • good
    • 1

整備士をしています。


私の考え(経験等)では・・・

(1)エンジンオイル(現在は5000キロ毎、フィルターは10000キロ毎)
ターボなので、5000kmまででしょう。
乗り方がシビアコンディションなら3000km

(2)ブレーキオイル(現在は車検毎)
一般的にはブレーキオイルは車検毎です。
車検2回毎でも特に問題ないと思います。
車検3回目だと・・・吸湿性があるので、少し心配です。
急ブレーキなどでベーパーロックを起こす可能性も大きくなりますし・・・

(3)クーラント(現在は車検毎)
特に車検毎である必要はありません。
綺麗で濃度が保たれているなら交換する必要は無いと思います。
私は最低15年乗るので、綺麗なら新車から7~8年目ぐらいで交換します。

(4)ミッションオイル(過去、無交換)
特に無交換でも問題ないと思いますが・・・
一時期のミッションは交換するように指定されていますよね?
メーカー指定に合せてはどうでしょうか?
オイル交換をしたかしなかったかのデーターが少なすぎますので、はっきりと言い切れません。

(5)デフオイル(過去、無交換)
特に交換しなくても壊れたとは聞きません。

(6)パワステオイル(過去、無交換)
特に交換しなくても壊れたとは聞きません。

(7)クラッチオイル(過去、無交換)
ブレーキオイルですので、数年で交換したほうが良いです。
ベーパーロック等起こす所ではないので、入っていれば問題ないですが・・・
吸湿性が有りますので、シリンダー等を傷める可能性があります。
    • good
    • 2

色々な立場の人が自らの利権を守る為の色々な回答が有りますよ



自動車販売関係の人間は
メーカー保証が切れた後は程々に壊れた方が望ましいから 無交換推奨

オイル販売関係の人間は
極度な短期交換を推奨

だから自分の感で
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A