プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽に4人乗せて峠を何個も下った際、ブレーキの使いすぎで
真っ赤になってしまい白い煙が出てきました。自然冷却してブレーキは効くようになったのですが念の為点検に出すべきでしょうか。ブレーキパッドもありオイルも綺麗な色で十分ありました

「軽に4人乗せて峠を何個も下った際、ブレー」の質問画像

A 回答 (8件)

点検したほうが良いです。


ブレーキパッド表面が炭化して、
本来の制動能力を発揮しない場合があります

制動能力は、あらゆるスピードで、一定の止まる力を発揮できることが条件

同様の運転をこれからもする機会がある場合。
ローターの交換、パッドの交換、ブレーキオイルを交換したほうが良いです
ローター 冷却効率の良いローターに交換する。
バッド  高温でも制動性が変わらないパッド
ブレーキオイル ドライウエット沸点が高く、粘土が高いオイル。

一般的には、ブレーキが高温になる。
パッドが炭化する。→制動力が落ちる
ローターが過熱する→制動力が落ちる。
「制動力を落ちたことを運転者が感じる」←危機感です。

質問者さんは、危機感を感じていない、最も危ないケースです。
    • good
    • 4

この写真を整備士に見せて必要な点検をしてもらいましょう。



ブレーキ液の劣化具合もタンクの液では判断できません、ブレーキキャリパー内のブレーキ液や、ゴムの部品などの劣化損傷があると思います。
    • good
    • 1

すごいね、こんな事になるんだ!


当然点検に出して下さい。
 
エンジンブレーキを知らないのでしょうか?
    • good
    • 2

タイヤ


つるつるじゃない。
事故にならなくてよかったね。
命亡くなるよ。
点検は当然。
エンジンブレーキ使わなきゃ。
    • good
    • 4

これは点検必須レベルだね。


昭和の時代ならブレーキが効かなくなって全員死んでたよ。
下りはエンジンブレーキを併用しよう。
Dモード以外にLとかSが有るでしょ?
    • good
    • 3

エンジンブレーキを沢山使うべきです

    • good
    • 5

こんなになりますか?


それはさておき、点検に出してください。かなりダメージを受けているはずです。
    • good
    • 2

出した方が良いですよ。



エンジンブレーキを使いなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!