プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成20年3月31日に保育所保育指針が改定され「新・保育所保育指針」になったそうですが

今までの保育所保育指針との違い(改定された箇所)を教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

新しい保育所保育指針は、平成18年から20年にかけて、厚生労働省の「保育所保育指針改定に関する検討会」で検討を重ねられてきました。

途中で「保育所保育指針の改定について(中間報告)」が出され、その後パブリックコメントも出され、さらに修正がかけられました。そして、厚生労働省告示となりました。ただし、適用されるのは、来年(21年)4月1日となりますので、まだ先となります。
検討会の資料については、下の参考URLで見ることができますが、中間報告を経て、新しい指針案が作成されているので、これまでの検討会資料では、新旧対照表は出されていないようです。最終の第16回の検討会資料に告示案が出ていますので、それをごらんになってください。また、経過や考え方などは、中間報告でご確認ください。
蛇足ですが、新指針の適用は来年なので、今年の保育士試験の出題は、現指針からの出題としては最後の年となるでしょう。

参考URL:http://www.wam.go.jp/wamappl/bb16GS70.nsf/aCateg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答とURLをありがとうございます!大変参考になりました。
適用は来年度からなんですね。なんだか色々と勘違いしていました…。

保育士試験の情報もありがとうございました。
ちなみに私は昨年度、3度目の受験で晴れて合格しました^^。
保育指針の改定は、今年受ける方々にとってはきっと、かなり気になるところだと思います!

お礼日時:2008/05/22 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!