アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 混声合唱をやっているDanchorといいます。

懇意にしていただいている編曲家の先生に、「Mary Poppins」の
中から6曲編曲していただきました。

歌詞はもともと英語なので、ほとんどはそのまま行きたいと思っていますが、
特に「チムチムチェリー」は日本語の歌詞(歌唱)も一般化して
いるため、これはおなじみの日本語で行こうと考え、歌詞を探しています。
ところが、私が慣れ親しんだ「~~わたしは煙突掃除屋さ~ん~~」と
いう歌詞が見あたりません。
一番はなんとか覚えているのですが2番の歌詞となるとさっぱり??

みなさん、どこか載せているサイトあるいはご存じの方がおられたら
ごご教示いただけませんか?

参考にしたいので、チムチムチェリー以外の曲の日本語歌詞についても
教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 うわ、検索を怠けたらうまくないことになっているみたいですよ(苦笑)。



 ここでの引用は歌詞だと2行くらいが限度です。回答が原因で損害賠償などというような事件が起きないように極力排除されることになっていると推測しています。以前はそれほどうるさくなかったんですけどね。
 で、なにがうまくないって、googleで「“チムチムチェリー”歌詞」(この検索では“”は付けなくても結果は同じ)を検索してみればすぐに判ります。それともこの歌詞じゃないんでしょうか? ですがヤフー知恵袋にもこれと同様の質問があって、そちらでもこの歌詞が数人から紹介されています。少なくとも私も覚えている♪わたしは煙突掃除屋さん♪の部分は間違いないですよね。
 
 danchorさんはもっと別の訳詞で聞いたのかもしれませんが、そうでもないと思うし・・・。ただし、もう一つの質問である『メリー・ポピンズ』のほかの曲の訳詞は存在するかどうか判りません。NHKのみんなの歌で歌われたのは「チムチムチェリー」だけなのではないでしょうか。
 上記の知恵袋の質問文には「NHKみんなのうたで1966年4月-5月」とあります。私も本放送の時に何度も聞いているだろうなぁ。ということはもしほかに訳詞で歌われた曲があるとすれば、その頃の「みんなのうた」の放送曲を引っ繰り返す方が早いかもしれません。まさか同じ映画から2曲も採用されることは無かったのではないかと感じるものの、ここでまた検索を怠けると本当にboke-nyanになってしまうから、これは信じないでね。

 誰か答えられる方はいませんか~~?? ではこれにて、どろん ←古っ (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pote-nyan さん 再度のご教示有り難うございます。

わかりました。 これです! なぜ引っかからなかったのだろう?
友人が捜してくれたものがちょっと違った歌詞(直訳ではなくちゃんと歌詞になっているもの)
だったので捜したのですが、♪煙突掃除屋さん♪にたどり着くことが出来ませんでした。(情けない!)

ちなみに、日本語版のVHSと英語版のDVDも早速手配しました。
じっくりと考えてみます。

有り難うございました。

お礼日時:2008/05/22 08:40

 こんにちは。


 残念ですが日本の歌詞検索サイトには登録が無いようです。となると著作権の問題が絡んで来ます。ここの参加者に知っている人がいても、訳詞を書き込んでしまうと回答が削除されます。
 サウンド・トラック盤はCD化以後、2回ほど出されているようです。
http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/Sopcsvi …
http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/Sopcsvi …
もし↑のURLで資料の詳細が示されなければ、こちらで検索をやり直してください。
http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/Sopcsmi …
LP時代も含めて、それらには訳詞も載っているだろうと思います。
 ですから、
1.以下の検索サイトを使って、視聴覚資料の『メリー・ポピンズ』を探す。
http://www.jla.or.jp/link/public.html
http://metro.tokyo.opac.jp/
http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equa …
2.近くなら直接借り出すか、郵便で依頼して歌詞カードのコピーを取ってもらう。ただしコピーの依頼は有償で、やはり著作権法により半分までしか認められません(どうしてもとなると、頼む時期や相手を変えて済ませるしか方法がない。ただしこの場合に歌詞カードが6ページで、前の2ページは解説だとします。解説は不要なのでこれは省略するとすると、全体の半分というのは3ページ分が相当するのかもしれません。この辺は条文の解釈の問題で、私も実際のところは解りません)。
3.図書館でなくともCDレンタル店にあればこれを借りましょう。
4.図書館の中には利用資格が非常に寛大なところもありますから、探せばどこか適当なところも見つかるのではないかと思います。

5.ところで、歌詞の問題はここまでですが、確か無料のコンサートであっても公開の場で歌う際には著作権料が生じるとかいう、おかしな話があるはずです。音楽だけでなく、詞や訳詞に対しても同様で、アマチュア音楽の団体はこれで非常に困っていると読んだ記憶もあります。こちらは大丈夫ですか?

 英文歌詞ならば教育用として公開されているので、かなり多くの曲が見つかります(再配布及び商業利用をしなければ誰でも利用が出来ます)。日本語の訳詞版では、原詞の著作権も絡んでくるため、これは多分無いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pote-nyan さん こんにちは。

やはり著作権が絡んでいますか。
あまりにもなさ過ぎるのでひょっとしたらとは思っていましたが。

CDやDVDを捜す方が手っ取り早いですかね。

有り難うございました。

>残念ですが日本の歌詞検索サイトには登録が無いようです。となると著作権の問題が絡んで来ます。ここの参加者に知っている人がいても、訳詞を書き込んでしまうと回答が削除されます。

歌詞ではないですが、引用する場合、出典を明らかにすれば問題ない
とどこかで聞いたことがあるのですが、ダメなんですね。

>確か無料のコンサートであっても公開の場で歌う際には著作権料が生じるとかいう、おかしな話があるはずです。音楽だけでなく、詞や訳詞に対しても同様で、アマチュア音楽の団体はこれで非常に困っていると読んだ記憶もあります。こちらは大丈夫ですか?

そうなんです。 私たちの友人達(合唱連盟関係者もいる)も、有料コンサートの時にはきちっと手を打ってますが、無料の場合の対応はまちまちですね。
ちなみに私も有料のときはちゃんと申請して払っていました。
あまり細かく書くとやぶ蛇になるので控えますが。

お礼日時:2008/05/21 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!