プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は基本的にはHIP HOPは聴かないほうなんで、非常識な質問かもしれませんがお許しください。

HIP HOPの世界では普通のことかもしれませんが、エミネムを例にして質問させてもらいます。

彼はアメリカのみならず、日本も含め世界的に売れ続けているラッパーなわけですが、魅力がわかりません。

というのも、彼の曲(全曲知っているわけではないですが)は人の悪口ばっかり言って、話題を集めてるようにしか思えないのです。PVでも相手をバカにしてるような映像を作っているようですし。

新作かなんかで、ブッシュなど今の政治に対しての反抗心などを歌うのはいいとは思うのですが、他のアーティストのことばっかりディスってて、なんか子供の口げんかしてるようにしか思えないのです。

彼の魅力を理解しようと、「8マイル」も2,3回観ましたが、HIP HOPの世界の一部分は理解できたようには思いますが、ラップのバトルをしてるシーンは???という感じでした。

いかにも格好よさそうな感じでやってますが、結局は「お前の母ちゃん、で~べそ」って言い合っているだけにしか見えないのですが、、、。

そんな彼が売れている理由(特に日本で)を教えてください。

A 回答 (7件)

日本での人気はしょせん、流行とファッション性だと思います。


ほとんどの人が外国語(今回の質問の趣旨から言うと英語)がわからない状態で聴いているのですから。たいが洋楽を聴く場合、その曲を気にいるのはメロディーだと思います。そしてそれにのせた英語の響き。英語がポッブミュージックに合うというのは、ミッシェル・ポルナレフも言っています。だから彼の曲の多くは出だしのフレーズは英語の歌詞です。
ですから、日本で受けるのもその英語の響きはともかく、今アメリカでうれている = 流行の先端、黒人のようにはなりきれないけど、白人がやれるのなら、という程度ではないでしょうか。歌詞でこれこれを言っている、なんていうのは後からいくらでもつけられる理由でしょう。
かつてセックス・ピストルズが話題になった時も日本ではパンクがはやりましたが、社会に対するアンチテーゼというよりもファッションと音楽性のみだったような気がします。まあ音楽を楽しむのですからそれでいいのですけど。

ところで、エミネムってアメリカ本国では黒人層に支持されているのでしょうか? 例によって白人達が他の人種がやりだしたことを自分達にも出来るんだ、ということで白人達にだけ人気があるのではないでしょうか。ラップ以外でも映画での忍者物とかカンフー物とかがそうだつたように。そうだとしたら長続きはしないのでは。以前にヴァニラ・アイスという白人ラッパーがいましたがいつのまにか消えてしまいましたし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常におっしゃってることは共感できます。やはり日本での人気は「流行・ファッション」などからなのでしょうかね?Hip Hop(音楽としての)の楽しみ方は、<言葉の面白さ・メッセージ・巧みさ>を重視するものだと思っていたので、、、。

お礼日時:2004/10/27 10:53

ジャジージョフが面白いんなら、ソレ系に走れば?


HIPHOPと言っても、スタイルは様々。ディス系より楽しい系が理解できるなら、無理してディス系聞くこともないですよ
例えば、ディス系いっても、自分はエミネムは全然聞きません(スタンとかは良いけど)が、2PACは凄い好きです。ま、エミネムがハマレないなら、無理に聞いてもハマレない、そんなとこじゃないすかね

売れてる理由 → 流行の相乗効果
    • good
    • 0

ディスる事を理解するにはHiphopを深く勉強してかなきゃ駄目だと思います。

アメリカのHiphop発展と日本は基本的に違うと思いますし…(良し悪しではなて)
 フリースタイル(即興で韻を踏む)が凄い所もエミネムが売れた一因かも…?日本人がエミネムを聞くときは歌詞より音を聞いて楽しんでいるとおもいますよ。対訳は読みましたか??結構深いこと言ってると思います。結局、感じ方は人それぞれですから、なんとも言えませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当然アメリカのHip Hop文化と日本のそれとは、まったく違うものですよね。対訳はすべては読み込んではいません。すみません。今度、ちゃんと読んでみます。話は反れますが、昔(10年くらい前かな?)“ライター・シェイド・オブ・ブラウン”の「Hey D.J.」や、ジャジージェフとかを聴いたときは楽しいな、Happyだなと思えていたのですが、エミネムではそういう感じになれないんです。感じ方の違いなんですかね。。。

お礼日時:2004/10/27 11:07

それだけHIPHOPに歩み寄っても魅力が理解できないのであれば、これ以上は無理じゃないですかね。


僕もROCKはイマイチ理解できないですし。

で、掲題の件。僕はHIPHOP好き(=面白いってこと?)です。ディスってばっかりじゃないとも思ってますし。

次に、彼が売れている理由。ただたんに、彼のことを好きな人が多いからじゃないですかね。
他の方々とのやり取りを見てても、もうそう言わざるを得ないと思います。
むしろ、受け入れられてる理由がはっきりしてる人って、どんな人なんでしょか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるように、全部がディスってるものばかりではないことはわかっています。ただ、「8マイル」を観たときに、「え?そんな悪口合戦ばっかりしてたのの??」と少しショックを受けたのです。ただダイドをフューチャリングした「スタン」(でしたっけ?)はいいなと思って聴いてました。やはり根本的な好みの問題が一番の原因なんでしょうかね?

お礼日時:2004/10/27 10:23

私はエミネムって、他のヒップホップアーティストの作る曲よりもキャッチーだから受けるんだと思います。

あまりハードコアになりすぎていなくて、ある程度ポップで聴きやすいというか。

歌詞に関しては、ヒップホップアーティストって自分の意見(誰が嫌い、とか)とか何人の女と寝たとか、どれだけ高い車に乗っているかとかばかりであまり共感できるところがないと思うんですよね。なのでよっぽどのことがない限り、歌詞を真剣に聴いたりはしないんじゃないでしょうか?

でもそういう誰と、何人と寝るとかっていうの、実際の普通の人には実現できないことだと思うんですよ。なのでアーティストに自分の願望を投影しているのかもしれませんね。

あと#2さんもおっしゃっていますがルックスですね。人種差別の意図はないですが白人ですし、目が綺麗だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃっているように、歌詞の内容は共感できたり、心に刺さるものは少ないですよね?マイケル・ジャクソンをディスったり、ジャネットをパロったり、最初はクスっとは笑えるけど、それだけですよね?なのに、彼が支持されているから不思議です。ルックスの面ももちろん納得ですけど。
結局、彼の人気はアイドル的ということなんでしょうかね?

お礼日時:2004/10/26 13:09

私も特にヒップホップが好きというわけでもないですが、初めてエミネムを聞いた時、声が耳に残りやすい人だなーと思いました。

ちょっと甲高いというかなんというか、ただ甲高いっていうだけじゃなくて、ぎざぎざした甲高いというか(笑)よくわからない言い方ですが。ジェーンズアディクションのボーカルの人だとかもああいった声で、やっぱり絶大な支持を得てますよね。
あと、ルックスも人気の要因ではないかなと思います。あの泣きそうな目とかも魅力のひとつではないかと。
2年前くらいのフジロックでステージを見たんですが、結構面白かったですよ。仮面かぶって。
ものすごいサービス精神のある人ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。自分もジェーンズ・アディクション大好きですよ。ペリー・ファレル大好きです。それと、フジも第一回目から全部参加してるので、もちろんエミネムのステージも観ました。でも、そのときもあまりにもつまらないライヴ(前半の演出は面白かったけど)で、途中で別のステージへ移動したくらいです。おっしゃっている、声が好きとか感覚的に好きになる気持ちはわかります。でも、あげ足を取るわけではないですが、だとしたらジェーンズももっと人気が出てもいいんではないですか?と思ってしまいます。(極論ですけど、、)

お礼日時:2004/10/26 13:03

いろんな感じ方があって良いと思います。

もともとラップというものは、ギャングの抗争で、人を殺さずに決着をつけようとしたことからはじまりました。
だからあのように悪口を言い合います。
それが延長し音楽として受け入れられるようになりました。いまではラップは悪口だけではありません。
日本で受け入れられているのは、歌詞はあまり関係なく、耳で聞く音楽として受け入れられています。
それでも十分だと思います。
リズムが好き、声が好き、なぜか好き、歌詞が好き、
捕らえ方は人それぞれですからね☆
歌詞はエミネム自身の自己表現ですので、それに賛同する人間も、そうでない人間もいるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。おっしゃってることはよくわかります。それぞれに好き嫌いがあるということは、理解しておりますし、どのジャンルにかかわらず同じことが言えますよね。ただ、これだけ広くエミネムが受け入れられている理由がわからないのです、、、。

お礼日時:2004/10/26 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!