プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一階と二階の両方に電話回線の接続口(モジュラーって言うんですかね?)はあります。電話機を両方の階にそれぞれ持ち込んで電話が使えることは確認しました。実は今光ネットを二階でやっていて光電話を同時に利用したいと思っているんです。現在は無線LANを利用しています。二階のモジュラーにアダプターを接続して一階に電話機、二階にルーターを設置したいのですが、一階と二階が電話回線で接続されているか確認する方法は自分ではできないのでしょうか?もしご存知でしたらおしえていただきたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

光電話を開通する場合、通常現在の持ってる番号を移行するので、今ある回線は、番号なし(つまり休止)になるので、なにもせずとも、外されます。

    • good
    • 1

なります。

同一番号を1.2階で受信出来たということは、

         ====二階     
LINE====[
         ====一階
こんな感じに繋がってる訳です。(見づらい絵ですいません)
なので
LINEを外すと1.2階のみ繋がると言うわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅れてすみません。ありがとうございます。
LINEをはずすということは今のNTTの電話回線を解約するということでいいのでしょうか。そうしたら光電話に加入して使用できるということになるのでしょうか。それともLINEをはずすのは何か工事をしなきゃいけないということなのでしょうか。

お礼日時:2008/05/22 22:47

一階、二階にそれぞれ持ち込んで電話が使える事は、確認したと、ありますが、使えるという事は、通話、送受信が出来たという事ですか?


親子電話のように使えてるなら繋がっていると言う事です。
光電話に変更すれば、現在の引き込み回線は、端末処理されますから一階、二階間のみ接続状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。自宅にはFAXつきの電話機がありますので、一階二階それぞれに本体を持ち込んでモジュラーに接続し、携帯から自宅に電話したら一階二階ともに電話がつながったということなんです。これでも一階と二階がつながっていることになるのでしょうか。

お礼日時:2008/05/22 16:50

2台つないでもテストはできないので、ご自分でのチェックは困難です。

電話工事店に依頼しチェックして貰ってください。必要ならその時点で接続替えをお願いしてください。
    • good
    • 0

電気通信業者の使う電話回路用のテスター(一般には市販されてません)でチェックするのが一般的ですが、ない場合には実際つないでテストするのが一番簡単です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。実際の確認というのは一階と二階にそれぞれ電話を運び込んで電話が使えるかどうかという方法でいいのでしょうか。それとも別の方法があるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/21 19:50

実際接続してみて、お使いになれるか確認なさってみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。一階と二階が室内の電話回線がつながっているか確認する方法がわからないのでもしご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2008/05/21 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!