プロが教えるわが家の防犯対策術!

 電話回線のことで質問です。
 今、電話のコード差し込み口が一階の居間に一カ所しかありません。
二階でも、別の電話を使いたいので一階から長い電話線を買ってきて2カ所で電話を使うというのは、
法律上違法になったりするのでしょうか?
二カ所で使いたい場合は二回線にすると電話料金がたかくりますし、
何か良い方法はないでしょうか?(ナンバーディスプレイ表示のある
電話機を二カ所で使いたいので、子機は利用したくありません)
電話に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 分岐コネクタを使って、モジュラーコードを自分で配線する分には違法ではありません。


 ただし、壁の中などを通して、モジュラーコンセントを新たに設置する場合は、有資格者が工事をする必要があります(工事自体は違法ではありません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2005/10/25 20:15

二カ所使うのは違法ではありません。

電話線の工事自体は違法かも。
モジュラージャックを使って二股に分ける分には問題ないと思います。
普通にどの家庭でもやっていますよ。

子機は使いたくないとの事ですが、子機(無線)にも名前が出る物もたくさんあります。(ナンバーディスプレイを利用)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
そうか、今の時代子機にもナンバーディスプレイ機能が付いてるものがあるんですね。
時代遅れでした。

お礼日時:2005/10/25 20:17

分岐コネクタが市販されてます。


これと長いコードを組み合わせると、解決すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/25 20:17

親子電話でよいのならホームセンター等にモジュラーを2つに分岐する器具が売っていますよ。


それを使って、差込口を2ヶ所にし、内1本をモジュラー線を延ばして2階までもっていけばよいです。
家庭にはパイプスペースといった竪穴はないと思うので、
経路が長くなってみっともないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
そうなんですよね、モジュラー線がくねくねと長くなってしまうんですよね。でも仕方ないですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/25 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています