プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風の谷のナウシカの漫画を買おうと思っているんですが、
探していたら「トルメキア戦役バージョン」と何も書いてないものと「アニメジェーコミックスワイド判」が、ありました。
この三つの違いは何ですか?また、どれがお勧めですか?

A 回答 (1件)

三つの違いは箱のイラストのようでして、中身は同じです。

「ナウシカ」の漫画(アニメージュコミックスワイド版。これ以外の形では出ていないはず)は全7巻なのですが、映画化されたのは最初の3分の1くらいで、トルメキア戦役というのは映画化されていない後半の話です。その頃のナウシカのイラストをあしらった箱に入ったのが「トルメキア戦役バージョン」だそうです。後の2つは通常版とバラ売りのものではないでしょうか。
Amazonその他のレビューなどによると、「トルメキア戦役バージョン」のイラスト自体はとても良い物ながら、紙があまり厚くないためすぐに破れてしまいそうだとか。

ちなみにトルメキア戦役は映画化されていないというか、映画の制作後に断続的に描き続けられたもので、全編完結したのは映画の10年くらい後だったはずです。そのため映画の方でしか「ナウシカ」を知らない人がかなり多いのですが、その人たちがものすごく損をしているということは、漫画版を読んだおよそすべての人が感じているはずです。
土鬼(ドルク)だの粘菌だの「森の人」だのといった映画には登場しないキャラクターが多く出てきたり、巨神兵が映画からは想像もつかない形で大活躍したり、腐海の秘密が明かされたり、「生命とは何ぞや」的なディープなテーマに突き進んでいったりと、かなり濃い目の内容になっていますので、思い立ったが吉日、全巻まとめて購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
さっき全巻注文しました。
届き次第読んでみます♪