プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 古めのjazz vocal(エラ・フィッツジェラルドやサラ・ボーンなど)が好きで、よくCDを購入したりラジオを聴いたりするのですが、歌詞がわからなくて困ってます。というより、自分も歌えたら楽しいのにと思っています。

楽譜を買おうとしましたが、歌詞のついているものがありません。

古いジャズボーカルのソングブックがあれば、ご紹介下さい。

特に「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」の歌詞がとってもとっても知りたいです。(この曲のサラ・ボーン(とクリフォードブラウンの)のバージョンがとっても好きなので...)

A 回答 (4件)

こういうシリーズがあります(参考URL)。

中央アート出版社から出ているもので、全14巻+別巻(クリスマス編)になっています。スタンダード曲の歌曲の詩・歌詞の意味を、その歌の時代背景や社会環境にまで分け入り、正確かつ厳密に把握し、日本語で解釈したものです。
「ララバイ・オブ・バードランド(バードランドの子守唄)」は第1巻に収録されています。

参考URL:http://www.chuoart.co.jp/m_jazzshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき大変ありがとうございます。
すごいです。感心してしまいました。
音楽系の本って本屋では、取り扱っている数や種類がありませんし、楽器屋だと、本当にスコアだけで、探すのが大変です。

早速本を買って、歌おうかなと嬉しくなりました。ラララ~♪

お礼日時:2001/02/14 14:23

benjaminさんが紹介している「ジャズ詩大全」は私も読んだことがあります。


歌の背景がよくわかり、読み物としてもいいものだったと記憶しています。
私は「ジャズ詩大全」を市の図書館で借りました。結構、一冊の値段が高いですもんね。

それとは別の紹介ですが、全音楽譜出版社から出版されている「スタンダード・ジャズのすべて」
1巻(4600円)、2巻(4300円)もオススメです。
それぞれ400曲ずつ程、楽譜、コード、歌詞がついています。
大きな書店や楽器屋さんで入手できると思います。
    • good
    • 0

 シンコーミュージックの「スタンダード名曲コレクション」ISBN 4-401-01296-8 3914円(五年前当時)ってのもあります。

100曲ほどピアノ伴奏譜付でのってます。バードランドの子守唄も有り。

 ビアノの弾き語りにあこがれて買ったのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンコーミュージックのサイトで検索ページがあったので、「スタンダード名曲コレクション」で検索してみましたが、該当するものがありませんでした。
残念です。もしかしたら、絶版かもしれません。でも、きっかけはできたので、ぜひ探してみたいと思います。ISBNもわかっているので、探せそうな気がします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 15:07

直接の回答ではありません。

私も時々ロック系の楽譜を
買うのですが、確かに本屋ではなかなか揃っていなくて
目的の楽譜が買えなかったりしますが、最近「楽譜ネット」
というサイトを見つけたのでここで楽譜を購入してます。
今のところ目的の楽譜は全部買えました。
楽譜を探すのが大変ということなのでご参考まで。
もしご存じだったら申し訳ないです。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の時代なんでも、ネットで購入できるんですね。今まで、ネットで買い物したことはないのですが、チャレンジしてみようかと思いました。

お礼日時:2001/02/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!