プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!吹奏楽部の高校二年生女子です。
三月に定期演奏会を控えています。

運動部と違い目立つ場はあまりない吹奏楽部です…
定期演奏会(コンサート)は今までの努力や楽しさをみなさんに伝える唯一のチャンスでもあるんです。

そんな定期演奏会の演出をプロデュースする仕事をすることになりました!
テーマは『宇宙と映画』です。それに沿った曲目も決まってきた次第です。

音楽性としては聴いてて楽しいものを集めたと思うのですが、
やっぱり見た目も大事…ということで、舞台全体のステキな演出はないかなあと困ってます。

例えば、
・譜面台にモールをつける
・風船を取りつける
など、そういったアイデアがほしいんです。
あと照明の当て方とか…。

正直舞台がせまいので(^^;)スケールがあまりにも大きいことはできないのですが、
ささやかなことでも見栄えが良い演出ってありませんかねー?

みなさんのアイデア募集します♪

A 回答 (3件)

曲にもよりますが、ポップス系の曲ならスタンドプレイ等、動きをつけた方がお客は楽しいでしょうね。



何、ステージが狭くて動けない?

暗譜しましょう。(きっぱり)
全部とは言いませんから。
そうすれば、譜面台のぶんだけスペースがあきます。

「照明を使う」という前提で回答しますが、暗転させてミラーボールでも回せば、ものすごく宇宙っぽくなると思います。

となると、当然楽譜など見られる状態ではありません。
(指揮は指揮棒に蛍光塗料を塗るか、ペンライトを使用)

どうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハイもちろん動きます!パフォーマンスも考えて頑張ってます^^*

暗譜ですか…!なかなか難しいですが検討してみます。
確かにスペースが空けば出来ることはたくさん増えますよね!

照明はそこのホールの方がしてくれますし、ミラーボールは使えるので是非参考にさせて頂きますっ。

指揮棒はかなり盲点でした…!ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/15 01:19

こんばんは



なんかモールとかですと商店街みたいですからやめたほうが良いと思いますよ

ミラーモールとかを曲の盛り上がりに回すことはできますか?

あとそうですね
演奏中に気になるというか
動くのは腕ですよね、そうなると腕にモールを巻くのはどうでしょうか?
手首は邪魔でしょうから、ひじとかどうですか?
首だと邪魔ですよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

商店街ですか!や、やめときます…(笑)
ごめんなさいーミラーモールがわからないです;;
一応調べたのですが…また調べてみますね><;

確かに動かないところにあるよりも、動きのあるものに飾りがあったら
キラキラして映えるかもしれません!
演奏中にパフォーマンスもするので、実際につけてもらって考えてみたいと思います。


とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/15 01:06

吹奏楽部でしょ?


舞台じゃなくて演奏で工夫する方が良いですね。

今、世界的に有名なドラマーのライブを聴いてきたのですが、舞台はキャンプ場の本館ロビーです。
飾りつけは何も無く、しかし、5000円のチャージが安いと感じるライブでしたよ。
なぜかというと、演奏がものすごく楽しくて面白いのです。
ジャズだけど、日本の「さくらさくら」をブルージーにアレンジしたり、楽器と楽器の掛け合いがものすごく楽しくて、周りの景色などどうでも良いのです。

演奏にアレンジを加えて、4拍子の曲を6拍子や8拍子でやったり、ワルツやボサノバにアレンジすると面白いでしょうね。
ほとんどの曲は7拍子にすると面白くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり音楽のみで満足して頂けるのは一番最高ですよね~…。
アレンジした曲はかっこよくて私も大好きです!
しかしあくまでも私たちは吹奏「部」であって、プロではないので、顧問の先生の指揮について行くしかないんです…(;へ;)
曲目は決められてもそのひとつひとつの曲の編曲までは手が出せないかと思います…。

でも、本質で勝負するのは何よりとっても大事ですよね!技術を磨くのは忘れず頑張ります。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!