プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽について質問です。

「フェルマータ」 と 「リタルダンド(rit)」 と 「アテンポ」
の意味を教えてください!

明日テストなので、わかりません

A 回答 (3件)

フェルマータ:音符の長さを伸ばすという意味です。

少なくとも二倍の長さにしなければなりませんが、曲の長さやその他の要因により、一概には言えません。
リタルダンド:だんだんゆっくりと、という意味です。「リットする」とも言います。
アテンポ:元の速さに戻すという意味です。
    • good
    • 1

⌒の下に・がある「フェルマータ」は、音符や休符などを長く伸ばすことです。

どのくらい伸ばせばいいかは、演奏する人の解釈(感性)などによります。 「リタルダンド」 はテンポをだんだんと遅くすることです。英語にretardationですね。逆は「 アラルガンド」です。で、「アテンポ」は元の速さ(テンポ)に戻すことです。
このくらいは理系の70代のオジサンだって知っているのにぃ。
    • good
    • 1

「明日テストなので、わかりません」ってことは, 明後日がテストだったらわかるのかなぁ?



さておき, 自分で調べるつもりはないのですか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!