【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小学2年の男の子の母親です。
最近柔道を習い始めました。

ですが、夫も私も柔道のことはまったくちんぷんかんぷん(-_-;)

子供でもわかりやすく、ふりがながついているような、
柔道の入門書やDVDを教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「めざせ一本勝ち!強くなる柔道入門」(小俣幸嗣 成美堂出版 )を


おすすめします。少年向きに書かれた本ですが、指導者の方も多く参考にしています。

技法を写真付きで丁寧に解説してあり、イラストのものよりわかりやすいと思います。
アマゾンのブックレヴューでも評価が高いようです。

http://archive.mag2.com/0000166393/2005081523395 …
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31546450

これ以外にもお子さまに合う良書があると思います。公立図書館の児童書の
コーナーを見るとか、書店で探すのもいいかもしれませんし、「柔道 本 」
「柔道 本 少年」などで検索して探されてもいいかと思います。

よかったら参考にしてください。
    • good
    • 0

先にイラストより写真の方がわかりやすいと書きましたが、イラストで


解説している入門書も書いておきます。

「ジュニアのための考える柔道 一本をとるヒント」(向井幹博 山口香 東京書店)
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31855603

著者はジュニア指導の第一人者と評価の高い先生です。この本も少年向きの本で、
ひらがなも振ってありますが、ひょっとしたら二年生のお子さんには
やや難しいかもしれません。ですが、いろんな練習方法が載っていて
指導者や保護者の方が読むにはいい本だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
二冊とも早速、昨日購入いたしました!
感謝いたしますm(__)m

お礼日時:2008/05/26 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報