プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の旦那に着せる服の提案をお願いします^^

地味目のアメリカンカジュアルが好きです。雰囲気的には登山っぽい感じでしょうか。
旧マッコイを沢山持っているので、好きなんだと思います。
アメリカ製が好きです。プリントのものは嫌いみたいです。
しっかりしたものを長く着るタイプです。
ただ、年齢も40に近づいてきましたし、なんか年齢相応の落ち着いた感じのものを手持ちに加えて行きたいのですが、私にはメーカーなどが思いつきません。

そういう系の(できたらネットで購入できる)おすすめブランドを教えてください。
とりあえず最初はさっとはおれるしぶいジャージが欲しいみたいです。

A 回答 (6件)

No.3で回答させていただいた者です。


お礼のコメントまでいただいてありがとうございます。

コメントを読んで思ったんですが、アウター類のファスナー、パッチ等はブランドによっては「リペア」は十分可能なはずですからお店などへご相談ください。

前回の回答では書きませんでしたが、現状では「インナー類が不足している」という解釈でいいんでしょうか?
となれば、これから揃えるならばとりあえずは
。スエット
。ネルシャツ(チャックシャツ)、ウエスタンシャツなど
。Tシャツ
これくらいあれば凌げませんかね?

スエットならやはり王道は「チャンピオン」になるでしょう。
他には「ラッセル」「へインズ」辺りかな?
カナダブランドですが「チェスウィック」もまぁまぁです。

Tシャツは柄のパターンは無限にありますが「ボディ(本体)のブランド」はある程度限られます。
これもやっぱり「チャンピオン」がNo.1でしょうね。
後はスエットとダブリますが「へインズ」「ラッセル」「アメリカンアパレル」「フルーツ オブ ザ ルーム」など。
ただ、これらを全て本当の「USA物」で揃えるというのはある意味「至難の業」になりますね。
No.4さんの回答にあるように、現在はアメリカ製というのが「名前だけ」というパターンになってしまっているブランドが非常に多くなってしまっています。
本当の「USA物」ということでこだわるなら「古着」というのも視野に入れなくてはいけないとも思います。

後は「シャツ類」ですが、実はこれが1番難しいと個人的には思います。
新品でUSA物のシャツというのは今はなかなかありそうでありません。
アメリカ物のシャツは「日本人体型」には創られていませんから見つかってもサイズが合わなかったりすることが多いんです。
私自身は「古着好き」な関係で50年~70年代の今は存在しないブランドのシャツなど、ご主人が見たら多分「唸るだろうなぁ」くらいの物を「タンス1つ分」程度持っていますが、自分の体型に合うものを探すのにそれは苦労をしましたよ。
なので、自分の経験からですがシャツは「国産ブランドのレプリカ品」の方がモノ的にもいいし体型も「日本人向け」ですから買ってソンをすることは無いと思いますのでこの際ですからお勧めします。

個人的にお勧めする「国産ブランド」をいくつか書かせていただきます。
。ドゥニーム
。ウェアハウス
。フェローズ
◎フラットヘッド
。フルカウント
。ドライボーンズ
◎クッシュマン
◎ジェラード
。トゥムーン
(◎印のモノは個人的に特にお勧めブランドです)

ほとんどは「レプリカジーンズ」がベースになっているブランドですが、シャツやスエットなどの創りのレベルも「かなり高い」と言っていいと思っています。
シャツ1枚が「1万円以上」する物もありますから。

「旧マッコイ」がお好きなご主人ですから、単純に「マッコイ製のシャツ類」などもお持ちではないんですか?
お持ちならば何か1点買っていただいて「比べてみる」というのもいいと思いますよ。

もしもチェックシャツが苦手、というなら「ポロシャツ」でも普通の「ワークシャツ」でもお好きな物を選んでみてください。

「自分の好きな物を着て、穿いて楽しむ」
これが「カジュアルの基本」だと思っています。

長くなってしまって失礼しました。
何かしらご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の溶連菌感染症がうつってしまいましてお礼が遅くなりましたm(_ _)m

すごい、すごいです。
この回答を私の心の教科書にして今後の旦那ファッション計画を立てていくことにしました^^
お話ひとつひとつがためになることばかりです。

Tシャツは、そうですね「フルーツオブザルーム」の厚手が一番好きなようです。
次点は京都イージー自社製品の米国綿日本縫製の「NUTS」でしょうか。
シャツはネルなら「BIGBILL」を一枚と古着屋で購入の登山っぽいかなり傷んだもの2枚の計3点だけで使いまわしています^^;
本人に任せるとスエットか冬の上着しか頭に無いようなので、今私がとりあえずと考えているのは仰っていただいたとおり
・薄手のジャージやスエットのようなはおるもの
・薄手のシャツ
・ポロシャツ
…あたりでしょうか。書いていただいた国産ブランド、最初の3ブランドしか知りませんでした^^;
頭の中がだいぶまとまってきました。
これから検索の旅に出てみます!

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/01 00:04

ANo.4です。



カジュアル、というご注文でしたが
もう少しカッチリとしたシーンでも使えそうな
マッコイよりはもう少し油の抜けた?
アメリカンな香り濃厚なジャパニーズブランドを
2つほど追加しておきます。
●MARKA
http://lightingcorners.blog.so-net.ne.jp/2007-10 …
http://www.marka.jp/
●KATO
http://otestore.exblog.jp/8027629/
http://kato-aaa.jp/
奥様も、是非↓
http://eminent.exblog.jp/7737836/
http://eminent.exblog.jp/7604465/
http://eminent.exblog.jp/7808680/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
体調を崩してしまいお礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

奥様……私にまで……。゜(゜´Д`゜)゜。嬉しかったです(笑)
特に、最後から二番目のベージュのパンツが欲しいです(笑)

確かに、マッコイよりは油が抜けてますね^^こういうファッションも旦那にしてもらいたいんですよ。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/06/01 00:18

43歳♂です。



アメカジ、人気復活してますから
ブランドを挙げていくとキリがありません(笑

いくつかブログの記事をピックアップしておきますので
よかったらご覧ください。
http://brandbanzai.seesaa.net/article/60527564.h …
http://brandbanzai.seesaa.net/article/96721296.h …
http://kodamono.blog41.fc2.com/blog-entry-523.html
http://kodamono.blog41.fc2.com/blog-entry-520.html
http://kodamono.blog41.fc2.com/blog-entry-494.html
http://blogs.yahoo.co.jp/ql030610/1665037.html

でも、MADE IN USAのアメカジ商品って
最近、なくなってきているんですよね>アジア生産に切り替えているため。
そんな中、実は日本人の手掛けるブランドの方が
アメカジらしさを守っていたりします。
リンクした記事にもありましたが
例えばエンジニアード・ガーメンツなんかが評判のようです。
http://www.engineeredgarments.com/
ジャージ、スエットだとループウィラーあたり。
http://www.loopwheeler.co.jp/

あと、登山系、アウトドアブランドですと
ノースフェイスなど多くのブランドがライセンス生産になってしまった現在
少し価格が高いですが
やはりパタゴニアが性能・機能・付加価値ともにピカイチだと思います。
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/thermal …
http://www.geocities.jp/chonai_yama/item/thermal …
http://www.kanshin.jp/outdoor/index.php3?mode=ke …
http://www.kanshin.com/keyword/1105641
http://www.go-lands.com/shopping/patagonia_info/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました!
体調を崩してしまいお礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

しかしこうやって、熱いこだわりをお持ちの方がたくさんおられて、こうやってとても親切に教えていただけるというのが本当に嬉しいです。

これからひとつずつ拝見させていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/01 00:10

私もご主人と同世代です。


「旧マッコイが好き」ということですから、かなり年期の入った「アメカジ好きだなぁ」という印象を受けますね。

これから時期的なことを考えるとちょっと的外れですが、革物に関しては来期に向けてということなら「FEW」「エアロレザー」「ラングリッツ」辺りを狙ってみてはどうでしょう?

「登山っぽい」ということですから「アウトドア系」のブランドもアリ、ということですよね?
全てがアウトドア系ではないですが、例えば「ペンドルトン」「コロンビア」「ウールリッチ」「バヴアー」「フィルソン」「ベルスタッフ」・・・挙げればキリがありません。
勿論、No.2さんの回答にある「ラルフローレン」は「王道ブランド」であるのは言うまでもありませんが。

一通りのアイテムはお持ちなんでしょうから、後は組み合わせによって逆に「ハズして着る」というのも面白いと思いますよ。

後は個人的な経験上の意見なんですが「国産ブランド」などにも少し目を向けてみてください。
何気に「侮れない物」が多いです。
インナー類などは素材や縫製も含め結構「創りのいいモノ」が多くあるのでショップなどに行かれた際は試着だけでもしてみる価値はアリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご提案、ありがとうございます!
質問してよかった…と、ちょっと感激しました。
これからひとつずつサイトを見ていこうと思っています。

そうです、アウトドア系もありです^^
でも私の頭ではコロンビアくらいしか思いつきませんでした^^

>一通りのアイテムはお持ちなんでしょうから、

冬物のアウターとトレーナーだけは沢山あるのですが、殆ど使えないくらいのダメージがあります…(ファスナー壊れ、パッチがとれてる、染み、においなど)
なのでこれから一通りのアイテムを揃えなきゃちょっと子供の学校行事やら遊びに行くやらのときは周りから浮いてしまうかな…という感じです。
本人は無頓着なのですが。

「国産ブランド」確かに主人も日本製がどうとかってよく言っています^^
もしお暇がありましたら、お勧めの国産ブランドを教えていただけるとさらに嬉しいです。

お礼日時:2008/05/23 01:03

地味めのアメカジ好きです。

いいですよね。

ブランドだと、チャンピオンやラルフローレンが定番ですかね。ショップだとスタンダードカリフォルニアやバックドロップなんか有名ですね。HPがあるのでそちらをチェックしてみて下さい。

雑誌だと、「Free&Easy」という雑誌があるのでそれがお勧めです。多分ご主人のドンピシャだと思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございます!
さっそくこれからサイトを見てみます。

主人は本や雑誌から知識を得る派なので、喜ぶと思います。
「Free&Easy」ですね。本屋で探してみます!!

お礼日時:2008/05/23 01:07

AVIREXというのはどうでしょうか。


ミリタリー色も強いですが、登山っぽいのも売っています。
シブめの男性が着るのに良いと思いますよ。

参考URL:http://www.avirex-usa.com/item_military.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

サイト見てみました。
聞いたことはありましたが、私では思いつかなかったメーカーでした。
ご提案ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/23 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!