アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問などを読んでも、はっきりとしたボーダーラインがわかりません。

洋裁が趣味で、時々、以前購入したブランド品などをリメイクしたりしています。
自分で楽しむ程度なら違法ではないと、過去の質問から判断しております。


最近、そのリメイク品を身につけていて友人から「私も作って欲しい」と頼まれました。
友人なので、お金儲けをする気はありません。
好意で作ってあげるのは許されますでしょうか?

また、その際、材料費の実費は払うとのことですが、頂いてもいいでしょうか?


そして、別の友人も同様に作って欲しいと頼まれているのですが、リメイクするブランド商品自体を持っていません。
私の手持ちのブランド商品の利用を考えているのですが、前者の友人の行為が許されるのであれば、まず、友人に私のブランド品を買い取ってもらってから、リメイクは無償で行うということは可能ですか?

それとも、実費も頂かずに本当にまるまるプレゼントとして贈るなら、OKなのでしょうか?


どーしても、欲しいと言っている友人がいるので、いろいろと思案中です。
最悪の場合は、私のお下がりをプレゼントとかも考えているのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

著作権侵害は親告罪なので



貴方の友達が「うわーブランドを勝手にアレンジして配布してる メーカーさーん貴方の権利侵されてますよー」と
症状権の所持者に連絡したら貴方は犯罪者になるでしょうし

友達が「オリジナル商品です」と質屋に売ったら 質屋側は 友達の情報をメーカーに通達し、芋ズルで製造者の貴方が捕まるでしょう。

また、友達のバックを、メーカーの製造主がたまたまみて
「あんた、ウチのとこの商品に何してくれたの?」となればですが、そんなことならかばんにアクセサリーつけただけで
品位が落ちたとうったえることができてしまいますのでこれはありません。

結局上位2つの事が起きない限り、権利者ナ知るよしもないのです。

あと依頼をされたなら材料費と手間賃ぐらいは取りましょう。当たり前の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用は、そこまで気にしなくてもいいということですね。

私も神経質になりすぎました。

そう言っていただけて、とてもすっきりしました。
ありがとうございます。

友人からは手間賃は、やっぱり頂きたくないので、材料費だけもらうことにします。

お礼日時:2013/01/21 12:01

私ごとですが


バブルの頃見たことがあります。
スカーフで作ったモノグラム柄のブラウスを
スカーフなるものを首に巻こうが、腰に巻こうが、
つないで着ようが、それは持ち主の自由だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。私もそう思い、作っているのですが、自分のものではなく、友人の物なので…。と思って躊躇しました。

気にせず、楽しみながら作ろうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/21 11:56

質問者さんが言っているブランド品というのはバックとか洋服なんかを言ってますよね。


そういった商品は著作物では無いので著作権の侵害には当たりません。

ブランドのロゴを改造して独自のロゴに変えてしまうと商標権の侵害になるかもしれませんが、単純にリメイクして使い勝手がいいようにするだけなら権利侵害にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで、ブランド服の寸法直しなんかは平気で引き受けていたことを思い出しました。
それと同じと思えばいいのですよね。

ありがとうございます。
友人のリクエストに応えて作ろうと思います。

お礼日時:2013/01/21 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!