プロが教えるわが家の防犯対策術!

バレーボールの試合を見ていると 一名だけシャツの色の違う選手が双方に居ますが 彼(彼女)は何をする選手ですか? 色分けは規則で決められたモノですか? その選手が交代した場合交代した選手も其の色にするのですか?
全くスポ音痴なので 宜しく鶏でも解るように教えて下さい 

A 回答 (2件)

”リベロ”というポジションの選手

1998年からルールが変わって導入されたもの。
http://www.sports-rule.com/volley6/rule/page3.ht …

レシーブ専門で後衛選手と自由に何度でも交代できる。
レシーブの下手くそな選手でも、アタックやブロックが得意ならレギュラーで起用できるようになるから、こういう選手の多い欧米にとって有利なルール変更で、何ごとも器用な日本にとっては不利かもしれないと言われていた。ただ全日本女子の佐野はサーブレシーブ返球率などで世界でもトップレベルだから、今ではそうとも言えないかも。

この回答への補足

URL有り難うございます
リベロが受けたボールが相手コートに入った場合は反則に成るのですか?

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました 申し訳ありません
お陰で韓国戦楽しめました スポ音痴なのでまた宜しくお願いいたします

シャツの色が違う選手は、『リベロ』と言われている守備専門の選手です。

後衛にいる選手と交代してコート内に入ります。
審判に選手交代の許可を受ける事なくコートに入る事が出来ます。
シャツの色が違うのは、『リベロ』は他の選手と異なる色のユニフォームを着用しなければならないと決まっているためです。
『リベロ』は各チーム1名なので、違う色のユニフォームを着用するのは1名だけです。

『リベロ』は守備専門なので、セッタープレー(前衛でオーバーハンドでのトスアップ)攻撃的プレー(ネットより高い位置にあるボールをアタック)が禁止されています。

戦略的には、センタープレーヤーが後衛に行った時に交代する事が多いです。
要は、バックアタックなどの後衛での攻撃を持たない選手と交代して、守りを固めると言う事です。

この回答への補足

リベロの選手は後衛の選手と交代するのですか?で交代した後衛の選手は攻撃出来るわけですか?何度でもとのことですので後衛の選手がリベロと交代するのも自由なのですか? 審判の許可が要らないそうですが自分の監督の許可もルール上は要らないのですか?

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました 申し訳ありません
日本女子チームは北京に行けるように成りました
東京大会時は金が当然のように思われていたのですが 是非復活して貰いたいモノですね