アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
美容整形で鼻にプロテーゼを入れ高さを出した場合、元に戻すにはやはり保険の利かない美容整形外科を受診することになるのでしょうか?
美容整形の中でも保険の利くもの、効かない物がありますが、この場合どういう扱いになるかがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

異物を入れているわけですから、異物反応などで慢性的な炎症をおこし痛みを伴うなど日常生活に支障をきたす状態の場合健康保険適用下に異物除去、デブリードメンをすることがあります。

ただし美容的な要素は一切なしです。こういった理由から行うことであれば理屈から考えて高さを調節して一部残すなどの希望は一切受けいれられません(異物を残せばこういった問題は芽が残る=取るなら全部ということになります)ので注意が必要です。あくまで保険がきくかどうかは医学的に生命に不都合な所見があるかいなかです。そして治療の方針も同じ判断基準になります。

「やっぱり見た目が不自然だから戻す」というのは、ただ単にもう一度美容整形するだけのことでして、これは健康保険の扱うべき範疇ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に分りやすく説明していただきまして、ありがとうございます。
美容的範囲なのか、身体に異常をきたす範囲なのかで保健の適用も違いますね。
本当にありがとうございました。

プロテーゼを入れて、医学的に支障をきたした場合は、

保険がきく場合もあるようです。

美容整形で保険がきくものとしては、逆まつ毛などの場合です。

美容的な要素でしたら、保険はきかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり,美容的な要素では保険外になるんですね。
逆まつげは確かに保険が利くようです。
早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。

こんばんわ。

下記のアドレスにQ&Aコーナーがあります。質問してみてくださいね。

参考URL:http://www.komachi-clinic.com/
    • 0
この回答へのお礼

URLを添付していただきまして、ありがとうございました。
こんなサイトがあったんですね。
じっくり見て参考にしたいです。